執筆者
株式会社アルファメイル
NP+編集部
「オトコを科学する」をキーワードに男性の悩みや課題の解決を科学的根拠をもってサポート。運動や睡眠、栄養など、健康に関する正しい知識を提供するためにコンテンツを製作中。
トンカットアリとは?
.png_86d8d966.png)
トンカットアリは勃起機能の改善効果があることで注目されている成分です。
そもそも「トンカットアリ」とは、どんなものなのでしょうか?
「トンカットアリ」は別名ユーリコマ・ロンギフォリアとも呼ばれる東南アジアの熱帯雨林に自生する植物(ハーブ)です。
根にグリコサポニン、アルカロイド類、テルペン類などの有効成分が含まれており、古くから滋養強壮や精力増強の効果があるとされています。
トンカットアリの主な効果としては男性ホルモンの代表格であるテストステロンの増加です。
2021年にブラジルのサンタカタリーナ州立大学が発表した論文では、200mgのトンカットアリと6ヵ月間の摂取により被験者の50%でテストステロンが高まることが報告されています出典[1]。
テストステロンは筋骨隆々とした男らしい体の形成だけでなく、勃起などの男性機能にも関わり、男性が心身ともに健康的な生活を送る上で欠かせないホルモンです。
トンカットアリにはテストステロンを高める効果があることから、トンカットアリの摂取には男性が心身ともに健康的な生活を送るのをサポートする効果が期待できます。
勃起を改善するデータはある
.png_514a75db.png)
テストステロンは勃起機能を司る物質です。
勃起が起こる際には、分泌されたテストステロンがペニスの血管に作用し、血管拡張物質であるNO(一酸化窒素)を産生します。その結果、血管が拡張され、ペニスに血液が流れ込むことで、ペニスが大きく、硬くなることで勃起するからです。
そのためテストステロンを増やすトンカットアリは勃起を改善できるのです。実際にトンカットアリは勃起を改善するというデータもいくつか存在します。
先ほど紹介した、2021年にブラジルのサンタカタリーナ州立大学が発表した論文では、200mgのトンカットアリの抽出物を6カ月間摂取することでテストステロンが増えるだけでなく、勃起機能などの男性機能が高まることが明らかにされています出典[1]。
また、2014年にアメリカのMedicus Research LLCが発表した論文でも、300mgのトンカットアリを12週間摂取することにより、テストステロンも勃起力も1.2倍ほど高まることが示されているのです出典[2]。
このようにトンカットアリにはテストステロンを高める効果だけでなく、勃起機能が高まることがキチンと報告されているのです。
勃起以外に期待できる効果は?
トンカットアリを摂取することでテストステロンが増加します。
テストステロンは勃起以外にも精子の質や筋肉の合成などに関わるホルモンであるため、トンカットアリには勃起機能の改善以外の効果が期待できるのです。
トンカットアリを摂取することで期待できる勃起以外の効果を4つ紹介します。
1.精子の質の改善
.png_eea2b21e.png)
1つ目は精子の質の改善です。
テストステロンは精子形成に不可欠であるため、テストステロンは精子の量や運動性、形態などの精子の質に大きく影響します。
2010年にマレーシアのダマイサービス病院で行なわれた研究で、精子の質が低い75名の被験者が1日200mgのトンカットアリの根から抽出されたエキスを摂取したところ、9ヶ月後に精液量が約1.2倍、精子濃度が約1.7倍になるだけでなく、正常な形態の精子の割合が1.9倍に増加するなどの精子の質の改善が認められています出典[3]。
精子の質が改善されるのでトンカットアリは妊活中の男性にもオススメです。
2.筋肉の成長促進
.png_b005f8d9.png)
2つ目は筋肉の成長促進効果です。
テストステロンは筋肉の合成に関わるホルモンです。そのため、トンカットアリの摂取は筋肉増強を高めるのに役立つと言われています。
2019年にマレーシア科学大学が行った研究では、トンカットアリのエキスを毎日200mg摂取するのを筋トレとともに8週間継続すると、筋トレだけよりも筋力が向上することが報告されています出典[4]。
筋肥大や筋力アップを目指している男性はトンカットアリを活用することで効率良く筋トレの効果が得られるかもしれません。
3.脂肪燃焼
.png_c54cbed6.png)
3つ目は脂肪燃焼効果です。
2012年にマレーシア科学大学が行った研究では、1日あたり300mgのトンカットアリを摂取するとBMIが25以上の男性被験者の腹部脂肪量が有意に減少することが報告されています出典[5]。
年齢を重ねるほどお腹まわりの脂肪は落ちにくくなり、ダイエットするのが難しくなってきます。
脂肪燃焼効果が期待できるのでダイエットしたい男性にオススメです。
4.免疫の強化
.png_2f29642d.png)
4つ目は免疫の強化です。
トンカットアリには免疫力を高める効果も報告されています。
2014年にマレーシアのバイオトロピックス・マレーシア. フィスタの研究グループが発表した論文では、1日に200mgのトンカットアリを4週間摂取することでT細胞などの免疫細胞の量が10%ほど高まることが報告されています出典[6]。
トンカットアリでテストステロンが増えることと免疫力が高まることに関連があるかはわかりません。
しかし、風邪などの感染症を予防するために、免疫力を高めたい方は摂取してみてもいいかもしれないですね。
本格的に勃起を高めるなら規格化成分が候補
トンカットアリにはテストステロンを高める効果があり、勃起機能だけでなく精子の質や筋肉の成長を促進する効果などが期待できます。
しかし、トンカットアリはただの粉末であるケースが多く有効成分の含まれる量にバラつきがあるため、効果に差があったり、効果があったとしても限定的であったりするのです。
勃起機能を高める作用のある有効成分を濃縮し規格化されたサプリメントもあり、効率的に効果を体感したい人にはこちらがオススメします。
次に勃起力を高める有効な成分が規格化されたサプリメントを3つ紹介します。
LJ100
.png_984fb73f.png)
1つ目はLJ100です。
LJ100はトンカットアリの根から抽出された有効成分が規格化されたサプリメントです。トンカットアリの有効成分であるグリコサポニンが40%以上、ポリサッカライドが20%以上、ユーリペプチドが22%以上となるように規格化されています。
2021年にブラジルのサンタカタリーナ州立大学で行われた研究では、200mgのトンカットアリの抽出物を6カ月間摂取すると50%もテストステロンが増え、勃起機能などの男性機能が高まることが報告されています出典[7]。
LJ100は加齢に伴い増えるSHBGとテストステロンの結合を防ぐと考えられていることから、中高年の人と相性がよいとしても知られているサプリメントです。
テスノア

2つ目はテスノアです。
テスノアはザクロ由来のプニカラギンを3.5%、カカオ由来のテオブロミンを0.5%含むものと規格されているサプリメントです。
2023年にインドのカシーメディケア病院が行った研究では、400mgのテスノアを3ヶ月近く摂取することで勃起機能が2倍以上も高まり、性的満足度が高まることが示されています出典[8]。
テスノアはテストステロン合成を促進する作用とテストステロン減少を食い止める作用により、テストステロンを増やしてくれます。
テストインクリース

3つ目はテストインクリースです。
テストインクリースは、ブラックムスリとフェヌグリーク、2種の植物から抽出した有効成分を組み合わせたテストステロンを高める効果が非常に高いサプリメントです。
2019年にインドのキング・ジョージズ・メディカル大学の研究グループが発表した報告では、12週間テストステロンインクリースを摂取することでテストステロンが1.7倍に増えるだけでなく、精子の量が35%、運動性が17%も高まり、性欲に関するアンケートスコアも4倍に増加することが示されています出典[9]。
テストインクリースは確認できるテストステロンブースター系素材の中で最も男性機能を改善するという素材です。
高い効果を実感したい方は試してみてもいいかもしれません。
体感を求めるなら規格化成分が無難
今回はトンカットアリを摂取することで期待できる効果を紹介しました。
トンカットアリにはテストステロンを高める効果があり、勃起力の向上だけでなく精子の質の改善や脂肪燃焼効果なども期待できます。
一方で有効成分の量が規格化されたものではないので効果にバラツキがある場合があるので注意しなければなりません。
効果の実感を求めるなら、LJ100などの有効成分の含量が規格化されたものが無難です。
自分の目的にあったサプリメントを日々の成分の中に取り入れてみましょう。
出典
LINEで専門家に無料相談
365日専門家が男性の気になる疑問解決します