【悩める男性必見】ブラックVキューブとは?6つの効果と適切な摂取方法
2023年11月21日更新

執筆者

管理栄養士

井後結香

管理栄養士の資格取得後、病院に勤務。献立作成や栄養指導を経験後、健康相談員として地域の特定保健指導業務や疾病の重症化予防事業などに取り組む。健康管理の要となる食事の記事では、無理なく日々の生活に取り入れられるような内容を心掛けている。手軽かつ楽しい食改善で体質の向上を目指せるよう、読みやすく分かりやすい文章での紹介に努めている。

ブラックVキューブとは

今、クラチャイダムという成分の健康効果が注目されています。ブラックVキューブはそんなクラチャイダムを原料とするエキスですが、どのような効果をもたらしてくれるのでしょうか。

1.どんな栄養素?

ブラックVキューブは、タイにおいて「クラチャイダム」の名前で知られる植物由来の原料です。有用成分のジメトキシンフラボンを5%以上含有するように規格化されている点が特徴です

クラチャイダムに馴染みのある地元タイでは、この植物の優れた強壮効果が注目されています。

タイの伝統医学では、アレルギー、喘息、インポテンツ、痛風、下痢、赤痢、消化性潰瘍、糖尿病を治すという主張がされており、様々な健康効果を期待する人、特に男性の間で1000年以上に渡る長い間使用されてきました。

多くの研究においてクラチャイダムの生理学的活性が実証されており、特に体内の抗酸化活性を高める力が強いことで知られています。

クラチャイダムに特有の成分として「ポリメトキシフラボン」というフラボノイドが挙げられます。抗炎症・抗酸化作用、抗がん作用、筋肉代謝の促進、アンチエイジング効果、筋肉代謝や身体機能の向上など、様々な効果を調べる試験が行われ、また実際に効果が実証されています出典[1]

 

2.体の中でどんな働きをする?

ブラックVキューブの原料であるクラチャイダム、これに含まれるポリメトキシフラボンには様々な健康効果が確認されています。中でも特に、AMP活性化プロテインキナーゼ(AMPK)を活性化させる作用に大きな期待が寄せられています。

このAMPKは、代謝に関わるさまざまな酵素を活性化させることで知られています。糖質や炭水化物や脂質を代謝して、エネルギーとして使える形にするため、AMPKは活躍しているということですね。

また、AMPKは筋肉におけるエネルギー代謝を調節する役割も持っています。AMPKが活性化することでグルコースの取り込みが促進され、効率的に筋肉へのエネルギー供給が行えるようになることから、疲労回復や運動パフォーマンスの向上に繋がるとも考えられています出典[2]

エネルギーを生み出す方向に代謝を動かすAMPKは、脂肪酸やコレステロール、中性脂肪などの合成を抑制することでも知られています。このように、糖質や脂質の代謝を調節する力が大きいため、AMPKを活性化させることにより、糖尿病や肥満の治療効果がより高まる可能性があります。

また、酸化ストレスを軽減して老化を抑制したり、血流を改善して勃起状態を維持したりと、クラチャイダムはエネルギー代謝以外にも効果を発揮することが分かっています出典[2]特に勃起不全の改善においては、この治療薬として使用されるPDE5阻害剤と同じ効果を示すことが分かっており、副作用を伴わない安全な勃起不全の改善手段として期待が寄せられています出典[3]

 

ブラックVキューブに確認されている効果6選!

では、実際にブラックVキューブを摂取することで、どのような効果が体に期待できるのでしょうか。以下では実際に確認された5つの効果について紹介します。

1.勃起機能の向上

勃起不全の治療薬として、PDE5阻害薬と呼ばれるものが使用されることがあります。ブラックVキューブの成分であるクラチャイダムは、このPDE5阻害薬と同じ効果を示すことが明らかになっており、摂取することで勃起機能の向上効果が期待できます。

勃起不全の原因のひとつである血行不良は、血管の拡張機能が低下していることで起こります。血流改善に重要な成分である一酸化窒素(NO)は、以下のようなメカニズムで働くことが分かっています。

  • 一酸化窒素(NO)が血管に届く
  • NOが、cGMPと呼ばれる物質を増加させる
  • cGMPが、血管の筋肉を弛緩させる働きを持つPKGという酵素を活性化させる
  • PKGにより血管が拡張し、血流が改善する

このうち、2に登場する「cGMP」を分解する酵素として、ホスホジエステラーゼ(PDE)が知られています。PDE阻害薬はこのPDEを阻害することにより血管の拡張作用をサポートし、血流を改善するように働きます出典[4]

このPDEのうち「PDE5」と呼ばれる、陰茎や前立腺に存在する酵素を阻害して血流を改善する働きが、クラチャイダム抽出物に確認されているのです。

クラチャイダムを含む41種類の植物抽出物について、PDE阻害薬と同じ効果を発揮するかどうかを調べる試験が行われました。これによると、クラチャイダム抽出物が最も強力なPDE5阻害効果を示し、勃起機能の向上効果が見られたことが分かっています出典[5]

また、クラチャイダム抽出物が健康な中高年男性の勃起機能に及ぼす効果を調べた別の研究においても、同じように勃起機能の改善が報告されています。この試験においては性交満足度もアンケートで調査され、大きな改善が見られていました出典[6]

クラチャイダムを含むブラックVキューブの利用によって、勃起の身体的機能だけでなく精神的満足度の向上も期待できるようですね。

 

2.陰茎増大の効果

クラチャイダム抽出物には、血流を改善させることにより、陰茎の太さや長さを増大させる効果が確認されています。

クラチャイダム90mgの摂取を1か月および2か月続けることによる、安静時と勃起時の陰茎の状態について調べるランダム化比較試験が行われました。これによると、摂取後1か月の段階で、クラチャイダムを摂取したグループは、摂取していないグループと比較して安静時の周囲径が1cm以上増加し、勃起時においては2cm弱の増加が見られたことが分かっています。

また長さについても、クラチャイダムを摂取したグループにおいて改善が見られ、さらに性的刺激への反応時間が半分以下にまで短くなる、といった効果も確認されています出典[7]

このように、クラチャイダムには陰茎の状態を改善し、性的刺激への反応を高める効果があることが分かっています。クラチャイダム抽出物をブラックVキューブの形で効率的に摂取することで、性交時の満足度を高める効果が期待できるでしょう。

 

3.運動能力の向上

クラチャイダムを摂取することにより、運動能力に良い変化がもたらされる場合があるようです。

運動習慣のない高齢者がクラチャイダム抽出物を摂取することによる、歩行テストへの影響を調べた試験が行われました。これによると、クラチャイダム抽出物を90mg、8週間摂取し続けたところ、6分間の歩行テストのパフォーマンスが有意に向上したという結果が得られています出典[8]

また、スポーツ選手を対象とした臨床試験においても同様に、クラチャイダムによる体力や筋力などの運動能力に向上が見られており出典[9]、AMPKの活性化による恩恵は広く期待できる効果になると考えられています。

これらの運動能力への影響は、クラチャイダムの持つ強い抗酸化活性によるものと考えられています。運動の後には活性酸素が多量に発生しますが、抗酸化活性が高まることによりこの活性酸素が無害化されます。体への酸化ストレスが減少したことで、筋肉へのダメージや疲労が軽減された可能性がありますね。

また、AMPKを活性化する作用も、筋肉のパフォーマンス向上において重要です。AMPKの活性化により、私たちが摂取した糖質、たんぱく質、脂質が効率よく代謝され、十分なエネルギーを生産できるようになります。筋肉がエネルギー不足に陥るのを防ぐことができ、運動パフォーマンスの向上に繋がりますね。

運動習慣のある人も、そうでない人も、ブラックVキューブを利用することで、筋力の増大や持久力向上の効果が期待できるでしょう。

 

4.疲労の緩和

ブラックVキューブの原料であるクラチャイダムには、体力を向上させ、運動時の疲労を緩和する効果が期待できます。

クラチャイダムに含まれるポリメトキシフラボンは、様々な生理活性を示すフラボノイドです。特に筋肉代謝においてAMPKの活性化や抗酸化作用など、大きな効果をもたらすことが分かっており、これが運動時の疲労を軽減する効果をもたらしているのではと考えられています。

健康な成人男性がクラチャイダム抽出物を摂取することによる、体力や筋力、疲労について調べたランダム化比較試験が行われました。これによると、4週間にわたり30mgのクラチャイダム抽出物を摂取したグループは、プラセボのサプリメントを摂取したグループと比較して、握力や脚力、持久力にバランス能力など、様々な運動機能がより大きく向上したことが分かりました。

さらに主観的な疲労感を測定するVAS疲労スコアにおいても、クラチャイダム抽出物を摂取したグループの方がより大きく改善されていました出典[1]

ブラックVキューブの摂取により、様々な運動機能の向上が期待できるようです。特に持久力を要する、激しい疲労を伴うスポーツをしている人は、より大きな疲労軽減効果を実感できるかもしれませんね。

 

5.血圧の調整機能

クラチャイダムの持つ血圧調整機能は、主に血管を拡張させるための働きによりもたらされています。

まず、クラチャイダムには血管拡張作用効果のある一酸化窒素(NO)を産生する能力があることが分かっています出典[3]NOは、血管の平滑筋を弛緩させるための反応の開始点となる重要な物質です。クラチャイダムにより十分にNOが産生されることで、血管が拡張しやすくなる効果が期待できますね。

また、血管の拡張にはNOの産生量だけでなく、cGMPの量も重要です。NOがcGMPを活性化し、さらにcGMPがPKGを活性化し、このPKGが血管の平滑筋に働きかける。血管はこの流れにより拡張されるため、cGMPが少なければ十分な血管拡張効果は見込めません。

このcGMPはPDEという酵素により分解を受けることが分かっているため、PDE系の酵素を阻害することは血管の拡張において重要です。クラチャイダムはPDE系のうち、PDE5の活性を阻害し、十分な血管拡張効果をもたらすことが分かっています出典[5]

NOの産生を増加させる効果と、PDE系の酵素を阻害する効果。これらにより血管が拡張し、血流が改善することで、血圧のコントロールもしやすくなります。動脈硬化の進行を抑制するなど、生活習慣病に関わる健康効果も期待できそうですね。

 

6.脂肪の燃焼

クラチャイダムの成分のひとつであるポリメトキシフラボンには、AMPKを活性化させる効果があります。これによりエネルギー代謝が促進され、特に脂肪の燃焼において高い効果を発揮することが分かっています。

クラチャイダム抽出物を摂取することによる抗肥満効果を調べるため、二重盲検ランダム化比較試験が行われました。20~65歳、BMIが24~30kg/m²の肥満傾向にある男女を2グループに分け、一方のグループではクラチャイダム抽出物を150mg、12週間に渡り摂取し、もう一方のグループでは比較対象のため、同じ期間、同じ量のプラセボサプリメントを摂取しました。

この試験においては、12週間後、クラチャイダム摂取のグループはプラセボ摂取のグループと比較して、腹部脂肪面積と血中の中性脂肪量がより大きく減少していたことが明らかになりました出典[10]

クラチャイダムを摂取することにより、脂肪の燃焼、特に腹部脂肪を減少させる効果が期待できるようです。ダイエットのサポートとして、ブラックVキューブを利用することは効果的であると言えそうですね。

 

ブラックVキューブの摂取方法と副作用について

クラチャイダムのエキスであるブラックVキューブは、食材としての調達が難しいため、サプリメントの形で摂取する必要があります。以下では摂取上の注意点や効果的な飲み方について解説します。

1.どのくらい摂取すればいい?

サプリメントで配合される規格化成分を輸入しているメイプロインダストリーズ株式会社によると、ブラックVキューブの推奨量は50〜120mgと設定されています。この範囲に沿った量を摂るようにしましょう。

また、陰茎増大や運動能力の向上を検証する試験においては、90mgの摂取で効果が確認されています。これらの効果を期待する場合には、1日90mgを摂取するのがよいと考えられますね。

なお、ブラックVキューブに限ったことではありませんが、サプリメントは一度に多量に摂取することで、より多くの健康効果を得られるというものではありません。1日あたりの摂取量を増やしても、効果が増すような性質はない点に注意しておきましょう。

 

2.効果的な飲み方は?

クラチャイダムの健康効果を調べた多くの研究においては、継続摂取により性機能の向上や脂肪燃焼などの効果が見られていました。

たとえば運動能力の向上を確認した試験においては、8週間の継続により体力や握力の改善が見られています出典[8]。また、勃起機能の向上においては同様に2か月間(8週間)の摂取で出典[7]、脂肪の燃焼においては12週間の摂取で効果を確認できています出典[10]

ブラックVキューブによって得られる効果も同様に、継続的に摂取することを前提としています。まずは2か月を目安に、摂取を続けてみることをオススメします。

 

3.副作用はある?

クラチャイダム抽出物の安全性については、効果を検証するいくつかの研究において調べられています。陰茎の太さや長さの増大、性向満足度の向上を確認した試験においては、30日間の継続摂取において健康への悪影響が生じていないことが分かっています出典[6]

また、腹部脂肪の減少効果を確かめた試験においては、脂質異常症や高血圧症、高血糖の人でのグループ分けを行った上で、血液検査などにより健康上の悪影響が生じていないか調べられました。結果、12週間の摂取においても大きな変化が生じていなかったことから、クラチャイダムは安全に腹部脂肪を減少させることができると結論付けられています出典[10]

以上の点から、ブラックVキューブの継続摂取により、健康上の大きな副作用が生じることはないと考えられます。1日の推奨量を守って継続する分には、安全であるということができそうですね。

 

まとめ

クラチャイダム抽出物を効率的に摂取できるブラックVキューブには、血流を改善して性機能を向上させる効果があります。また、エネルギー代謝を促して脂肪を燃焼させたり、筋肉のエネルギー供給をサポートして運動のパフォーマンスを上げたりと、健康上の様々な嬉しい効果が確認されています。

性機能向上のため、その他様々な健康管理のため、容量を守ってブラックVキューブを活用してみましょう。

 

LINEで専門家に無料相談

365日専門家が男性の気になる疑問解決します
LINEからメッセージを送るだけで薬剤師やパーソナルトレーナー、睡眠指導士やサプリメントアドバイザーなどNP所属の男性ヘルスケアの専門家があなたの疑問や質問に直接回答します!