執筆者
株式会社アルファメイル
NP+編集部
「オトコを科学する」をキーワードに男性の悩みや課題の解決を科学的根拠をもってサポート。運動や睡眠、栄養など、健康に関する正しい知識を提供するためにコンテンツを製作中。
そもそもスイカが精力に注目されるのはなぜ?
最近は「スイカを食べると精力がつく」なんて噂されることもありますが、その理由はなぜなのでしょうか?
噂が本当であれば、身近な食材で精力を上げて妊活やED改善など男性特有の悩みにも効果を発揮するかもしれませんよね。
スイカが本当に精力アップに良い食材なのかどうか、その真実を突き止める必要がありそうです。
そこで本記事では、学術的な見地からスイカと精力の関係性について真相を探っていこうと思います。
スイカと精力アップ効果の関係性について知りたい方は、ぜひご覧ください。
スイカは精力に効く?5つの真実
「本当にスイカは精力アップに効果的なのか?」と気になるところですが、結論から言うとスイカには精力をつける効果があると言えます。
ここからは学術的なデータをもとに、スイカが精力アップに効果的な5つの理由について確かめてみましょう。
噂が本当かどうか知りたい人は必見の内容なので、ぜひ最後までご覧ください。
真実1.シトルリンの力で軽度の勃起不全を改善
スイカに関する噂のひとつに「勃起不全の改善効果」がありますが、これは本当です。
シトルリンが豊富なスイカは「天然のバイアグラ」と呼ばれることがあります。
軽度のED(勃起の硬さスコア3)の男性に1ヶ月間にわたりL-シトルリン1.5g/日を投与した実験では、硬さスコアが3から4に改善したという報告がありました出典[1]。
これはシトルリンがバイアグラと同様に血管拡張を促し、血流を良くする作用があるからです。
スイカをうまく活用すれば、ED改善効果が得られるかもしれませんね。
真実2.すぐれた抗酸化物質が性的健康へ影響する
スイカに含まれる抗酸化物質ですが、実はこれらも性的健康へ大きく影響するのです。
スイカにはリコピンやβカロテン、ビタミンCなどの抗酸化物質が含まれます。
これらの抗酸化物質はホルモンバランスを維持し、血管の機能を維持するのに役立つと言われる成分。
23~46歳の不妊症男性計100人を対象にβカロテンやビタミンCなどが含まれる抗酸化サプリメントを1日1回、6ヶ月間摂取させた研究では、総テストステロンレベルが治療群のベースラインから治療後まで有意に増加しました出典[2]。
よって、スイカが性的健康を助けるのに役立つ可能性があると結論づけられます。
真実3.ストレス解消効果による性欲の向上
高いストレスレベルは精神だけでなく性的健康にも影響を与える可能性があることをご存じでしょうか。
ストレスによりホルモンバランスが崩れて、性欲の低下など性的健康を害する恐れもあるのです。
103人の学生を対象にした主要試験の直前3ヶ月間における性行為のアンケートによると、日常生活のストレスが高いほど性行為と満足度の低下が関連していることが分かりました出典[3]。
スイカにはストレス解消のためのカリウムやβカロチン、リコピンが豊富に含まれています。
「帰宅したら仕事の疲れやストレスで夜の営みができない」という男性にぴったりの食材ではないでしょうか。
真実4.精子注入サイクルが高まり妊活中の男性にも有益
妊活で悩む男性は、スイカを取り入れるべきという驚くべき真実が明らかになりました。
体外受精センターで行われた実験によると、スイカで作った自家製ジュースを一定期間摂取したところ、着床率と臨床妊娠率が向上したことが明らかになったのです出典[4]。
スイカに含まれる栄養素は精子の量や質に関係しているのかもしれないですね。
妊活に励んでいる男性は、スイカ本来の力を借りてみるのもひとつの手段でしょう。
真実5.効果を得るには1日あたり1~2切れを食べなくてはいけない
「結局、スイカをどれくらい食べれば良いの?」という疑問にもお答えしましょう。
アメリカ人の食事ガイドライン(DGA)は、毎日1.5~2.5 カップの果物を摂取することを推奨しています出典[5]
スイカ1カップは約150gで1切れに相当するので、効果を実感したい場合は1日1~2切れを継続的に食べなくてはいけません。
とはいえ、毎日これだけのスイカを食べるのはなかなかハードですよね。
もし効率的に栄養素を摂取したい場合はスイカと一緒にサプリメントも活用してみると良いでしょう。
スイカの効率的な食べ方とは
それでは、最後にスイカで精力をつけるために効果的な食べ方を紹介します。
精力や活力向上の効果を逃がさないための方法をしっかりおさえておきましょう。
皮の白い部分も一緒に食べる
精力向上目的の場合は、いつもは捨てがちな皮の白い部分も一緒に食べることをおすすめします。
スイカは廃棄率が高い食品ですが、実は果皮白色部100gあたりににシトルリンは164.7 mg、アルギニンは41.9mg、アミノ酪酸は16.5 mg、リコペンは3.34mgも含有されているのです出典[6]。
非常に栄養価が高いため、皮の白い部分も一緒に摂った方が効率的に精力をつけられるでしょう。
種ごと食べればまるごと栄養が摂れる
種に苦手意識がある方もいるかもしれませんが、夜の活力をつけたい場合は種ごと食べるようにしましょう。
米国農務省の農業研究サービスで公表されている情報によると、スイカの種にも実と同様の栄養価があることが分かりました出典[7]。
食べることに抵抗がある人は、フライパンでよく炒ってから食べるのがおすすめです。
種を炒るとナッツの様な柔らかい甘さで、香ばしく後を引くおいしさが楽しめますよ。
スイカは天然のバイアグラ!ただしスイカだけで効果を得るのは難しい
今回はスイカがなぜ精力アップに効果的なのか、その謎を解明すべくと言われる5つの真実について紹介しました。
スイカには血管拡張作用のあるシトルリンが豊富で、妊活力を上げるための抗酸化物質も豊富に含まれています。
しかし、効果を得るには1日1~2切れものスイカを食べ続けなくてはいけません。
妊活を考えている男性や夜の活力を取り戻したい人は、スイカと一緒に精力向上サプリメントをうまく活用してみるのがおすすめです。
今回ご紹介した食べ方も参考にして、ぜひ日々の食事に上手に取り入れてみてください。
出典
LINEで専門家に無料相談
365日専門家が男性の気になる疑問解決します