執筆者
株式会社アルファメイル
NP+編集部
「オトコを科学する」をキーワードに男性の悩みや課題の解決を科学的根拠をもってサポート。運動や睡眠、栄養など、健康に関する正しい知識を提供するためにコンテンツを製作中。
ピーナッツに精力効果があると噂されている・・
おつまみとしてもなじみ深いピーナッツですが、実はその精力効果に注目が集まっているのをご存じでしょうか?
しかし、本当にそんな精力効果があるのかどうか分からないのが正直なところ。
とはいえ、本当にそんな効果があったら精力アップや勃起不全改善に役立てたいですよね。
ピーナッツに精力効果があるのかどうかについて研究や論文を用いて学術的な見地からこの噂を解明する必要がありそうです。
ピーナッツにまつわる真実が知りたい方は、ぜひご覧ください。
ピーナッツと精力効果にまつわる5つの真実
それでは早速、ピーナッツと精力効果にまつわる真実を解明していきましょう。
真実1.オメガ3脂肪酸が性機能アップをサポート
ピーナッツに含まれる良質な脂質のオメガ3脂肪酸は、実は性機能アップサポート効果が期待できます。
オメガ3脂肪酸を低用量および高用量(100 および300 mg/kg)を投与したマウス実験において、オメガ3脂肪酸はビスフェノールFと呼ばれる性機能障害を誘発する物質を阻害する作用があることが分かりました出典[1]。
また別の研究ではオメガ3脂肪酸が酸化ストレスを低下させ、海綿体線維化の程度を軽減することで、勃起不全を防ぐ可能性があると結論づけています出典[2]。
EDで悩んでいる方にとって、手軽に入手できるピーナッツは救世主的な存在かもしれませんね。
真実2.アルギニンでみなぎるパワーが手に入る
なんとピーナッツには、活力の源であるアルギニンが豊富に含まれているのです。
L-アルギニンを21日間5.2g/日補給すると、被験者の疲労試験中のパワー出力が約21%増加したという研究もあります出典[3]。
またアルギニンは血管を拡張して勃起不全を軽減することも報告されていることから、オメガ3脂肪酸と同様の性機能アップ効果も見込めるでしょう出典[4]。
疲労困憊で活力がでない人は、アルギニンたっぷりのピーナッツで活力をつけてみてはどうでしょうか。
真実3.亜鉛がテストステロンレベルを上げる
男性らしさを復活させたい人は、ピーナッツを食べるべきだという事実が明らかになりました。
というのも、ピーナッツに含まれる亜鉛は男性ホルモンの代名詞「テストステロン」のレベルを上げてくれるのです。
8件の臨床研究と30件の動物研究を含む38件の論文では、亜鉛の補給が血清テストステロン値を上げるという結果を出しました出典[5]。
亜鉛欠乏症の正常な高齢男性に6ヶ月間亜鉛を補給したところ、血清テストステロンが8.3 +/-6.3から16.0 +/-4.4 nmol/Lに増加したという驚きの報告も出典[6]。
テストステロンは精力アップに欠かせないホルモンなので「男らしさ」を取り戻したい人は、ピーナッツをおやつ代わりに取り入れるのも良さそうです。
真実4.マグネシウムのストレス軽減効果で性欲アップ
仕事のストレスでなかなか性欲が湧かない人に朗報です。
実はピーナッツに豊富なマグネシウムは、ストレス軽減効果も期待できます。
マグネシウムは神経伝達経路を調節することで間接的にストレスホルモンであるコルチゾールの放出を減少させ、体内のコルチゾール濃度を低下させることが研究で明らかとなっています出典[7]。
高ストレスグループは、平均ストレスグループよりも性器の興奮度が有意に低かったという研究結果もある出典[8]ほど、ストレスは性欲と関係しているのをご存じでしょうか。
仕事のストレスやイライラでどうしても夜の営みという気分にならない方は、ピーナッツを摂取してみては?
真実5.1日あたり40粒を食べ続ける必要がある…
厚生労働省のe-ヘルスネットによると、1日の適量はカロリーで示すと120~200kcal程度が適量とされています。
ピーナッツで換算すると1日あたり約40粒という計算ですが、この量を継続して食べるのはなかなか大変です。
効果を求めるあまり食べ過ぎると、肥満や消化不良を起こす原因にもなりかねません。
精力効果を求めるならば、ピーナッツに含まれる栄養素が配合されたサプリメントを摂取するのが効率的でしょう。
効果的なピーナッツの食べ方2つ
それでは、ピーナッツの精力効果を最大限に引き出すおすすめの食べ方を2つ紹介していきます。
加熱はNG
オメガ3脂肪酸は空気や光、熱によって酸化しやすい性質があるため、加熱調理には適していません出典[9]。
そのため、なるべく加熱せずそのままの状態で食べることをおすすめします。
砕いたピーナッツをサラダのトッピングとして使ったりグラノーラやヨーグルトにあえてみたりと、色々アレンジがききそうですね。
バランスの取れた食事を摂りたい人はぜひチャレンジしてみてください。
渋皮付きで食べる
ピーナッツの渋皮にはビタミンEやマグネシウムも含まれるため、皮ごと食べた方が効果を実感しやすいです。
渋みが苦手な方は、ピーナッツペーストであれば渋皮も一緒にペーストされているのでおすすめですよ。
ピーナッツは小さな精力剤!ただし食べ過ぎには要注意
今回は、ピーナッツには性機能アップをはじめとするさまざまな男性の精力に関する効果が期待できることが判明しました。
しかし、効果を得るには1日40粒ほど食べ続ける必要があることも事実。
40粒を毎日食べるのを習慣づけるのは大変なだけでなく、カロリーや脂質も高いから肥満にも気をつけなくてはいけません。
ピーナッツの精力効果を得るには、今回紹介した栄養素が配合されたサプリメントを活用してみるのもおすすめです。
サプリメントであれば、持ち運びが便利でカロリーを気にすることもなく効果を実感しやすいでしょう。
精力を取り戻したい男性や妊活中の方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。
出典
LINEで専門家に無料相談
365日専門家が男性の気になる疑問解決します