男性機能のために普段から取り組めることは?一番大事なのは○○?
2022年12月22日更新

監修者

グレースメディカルクリニック院長

伊藤 信久

福岡県出身。「鹿児島大学医学部」へ進学し卒業後、大学病院へ勤務。大学病院では、心臓外科医として数多くのオペを中心に多様な臨床経験を重ねてきました。
その後、恩師が開業したクリニックで経験を重ね、多くの方々を診察する中で、「患者様と近い距離で診療にあたる、地域医療の重要性!!」を再確認し、自らも開業医として地域医療に携わる決意を新たにしました。2014年に立ち上げた「グレースメディカルクリニック」は、地域医療の窓口をになえるクリニックにして行きたいと思います。

執筆者

株式会社アルファメイル

NP+編集部

「オトコを科学する」をキーワードに男性の悩みや課題の解決を科学的根拠をもってサポート。運動や睡眠、栄養など、健康に関する正しい知識を提供するためにコンテンツを製作中。

対談者プロフィール

伊藤先生プロフィール

グレースメディカルクリニック院長。

鹿児島大学医学部卒業。心臓外科医として大学病院に10年勤務。オペや臨床試験の経験を重ねる。

患者に近い距離での診療を提供するために、グレースメディカルクリニックを開業。男性のQOLの最大化を目指し、栄養療法や予防医療、アンチエイジングなど幅広い治療を提供する。最近はより手軽なオンライン診療にも尽力し、日本全国の悩める方々を診察・治療している。

 

関川裕大プロフィール

株式会社アルファメイル・上級睡眠指導士

学生時代、30kgのダイエットを経験し、基本的な健康習慣の重要性を実感。

特に睡眠・運動・食事など、きほんの『キ』を理論的・体系的にお客様に説明するため、専門士資格を複数取得。お客様窓口やNP+などを通じて、一人でも多くの男性を「健康体」に導いている。

 

1.男性として健康でいるために普段から意識できることはあるのか

関川「次はより具体的に、先生が大切にされる生活習慣についてお聞きしてまいります。まずはざっくりと、どのようなことを意識すれば良いのか教えていただけますでしょうか。」

伊藤先生「良く言われる内容ではあるんですが、食事、運動、睡眠、ストレス管理の4つです。こればっかりは、裏技はないですね。」

関川「やはりそうですよね。」

伊藤先生「ヒトの健康って普段はイメージしなくても繋がっているんです。食事をおろそかにすると血流が悪くなってEDの原因になったり、睡眠が十分に取れていないと男性ホルモンのテストステロンが下がって活力が低下したり...。最近ではストレスを受けている方が非常に多く見受けられるのも、EDの人口が増えている原因なんじゃないかと思います。」

関川「なるほど...。確かに、いかに”健康的な生活習慣を送れるか”が鍵になってきそうです。」

伊藤先生「私もそのための指導を行います。食事なら、ジャンクフードは避けようね。運動なら、通院の帰りに散歩するだけでも違うよ。ストレスがあるなら、こんなことをして発散しようね、とか。大切なのは、各自無理のない範囲で”継続できることに少しずつ変化を与えていくこと”なんです。」

関川「確かに、結局は続かないと意味がないですものね。ずっと頑張らないとできないことを習慣にしようとしても長続きしないですし...。」

伊藤先生「そうなんですよ。生活習慣は継続が命です。」

関川「ちなみに、伊藤先生的にはどこから取り組むべきなど、優先順位はありますか?食事、運動、睡眠、ストレス管理だったらどれから始めるべきか...という話です。」

伊藤先生「えー...実際はバランスが大事なので、難しい質問ですね...。でも、あえて1つ挙げるとしたら、食事です。」

関川「食事ですか。意外ですね!ぜひ詳しくお聞きしていきたいと思います!」

 

2.伊藤先生が一番大切にする食事について切り込む!

関川「では、まずはなぜ食事の優先順位が高いかをお聞きしてもよろしいでしょうか。」

伊藤先生「シンプルに、食事が一番影響を受けやすいと感じているからです。運動やストレスの管理って、人にやれって言われてすぐできない方も大勢いるじゃないですか。でも食事は誰もが1日2、3食はとっているものなので、影響も強いのだと思います。」

関川「確かに、伊藤先生がおっしゃると説得力が違います!」

関川「次は早速、アドバイスを求めたいと思います。具体的にこういった物を食べた方が良いなどのアドバイスはありますか?」

伊藤先生「それはあえて言わないようにしているんですよ。」

関川「え?どうしてですか!?」

伊藤先生「日本人は非常にストイックだからです。アレがいいよってアドバイスすると、本当にそれしか食べなくなるんですよね。ついつい栄養が偏って、逆にバランスを崩してしまうので...。」

関川「そういうことですか!テレビとかの勝手なイメージで、お医者様はイチオシ食材をひとり1個はもっている物だと思っていました!笑」

伊藤先生「確かにイメージはありますね。テレビで特集された健康食材が、翌日スーパーで売り切れになっていることは良く見かけます。」

関川「ぜひそのストイックさを、正しい方向に発揮して頂きたいものですね。」

伊藤先生「その通りですね。少し話を進めると、食事は全ての栄養素をいかにバランス良く摂れるかが勝負になるんです。栄養のある食材を、できるだけたくさんの種類を食べる意識をしていただくのが良いと思います。」

関川「確かに不足すると男性機能に影響が出る栄養素ってたくさんありますよね。亜鉛とか、ビタミンDとか、抗酸化作用のある食材とか。」

伊藤先生「そうです。最近だと、忙しいからとジャンクフードやカップ麺、手軽に補給できるゼリーなんかに頼る人もいますが、あまりよろしくないと思います。理想は自炊で、多種多様な食材をバランス良く摂取してもらうことですね。」

関川「なるほど...(もともと聞きたかった『コレを食べなさい』がどうしても欲しい!もう一度だけ粘って聞いてみよ...)」

関川「さっきの話でこれを食べろってアドバイスはしないとおっしゃっていましたが、自炊で簡単に継続できる健康メニュー...なんてものは何かないでしょうか?」

伊藤先生「そうですね...そしたら、忙しい人におすすめしているものを紹介しましょう。ボーンブロスって聞いたことあります?」

関川「私も結構料理するんですけど、聞いたことないですね。どんなものなんですか?」

伊藤先生「簡単に言うと、牛や豚、鶏の骨を煮込んだスープになります。骨からタンパク質などの栄養が滲み出てくるので、野菜なんかも入れると栄養たっぷりのスープができるんですよ。ただ煮込むだけなので、忙しい方やほとんど料理をしない方でも簡単に作れます。水筒とかで持ち歩きも出来ちゃうので、便利ですよ。水分補給のような感覚で栄養をたっぷり摂れます。」

関川「なるほど...全く知らなかったですが、それなら手軽で続けられそうですね!ありがとうございます!」

関川「あとは、弊社のお客様だと外食がメインになってしまい、改善ができないという悩みを抱えられる方も多くいらっしゃいます。何かアドバイスはありますか?」

伊藤先生「外食も、結局はメニューだと思います。茶色い物ばかりとか、好きな物ばかりで偏るんじゃなくて、色々な物を食べるのが大事です。あとは...自分でどう改善すべきか判断が難しい時は全部写真に撮っておいてとアドバイスしています。」

関川「写真?人に見せて判断してもらうとかですか?」

伊藤先生「いえ、自分で見るんです。後で客観的な視点で見返すと分かるんですよ。意外にこればかり食べてるとか、野菜が不足してるねとか。それをもとに傾向と対策を考えていけば、自然とバランスも整ってきます。」

関川「なるほど!食べる前に色々と意識するのは大変ですが、食べる時に写真を撮るだけだったらすぐに実践できそうですね!」

伊藤先生「あ!でもアレだけは気をつけた方がいいですね...。」

関川「なんですか?めっちゃ怖いですね...笑」

 

3.日々の食事で気をつけた方がいいアレ

関川「日々の外食で気をつけた方がいいものとは、ズバリなんでしょうか?」

伊藤先生出来合いのお弁当やサラダです...。」

関川「え!なぜですか?」

伊藤先生「理由は2つあります。まず1つ目は添加物の問題です。」

関川「確かにイメージはありますが...やはり良くないのでしょうか...。」

伊藤先生「摂らないに越したことはないですよ。うちの患者さんでも、出来合いの弁当や惣菜をやめて自炊にしたら、原因が分からなかった不調が改善されたなんて声をたくさん聞くんです。」

関川「確かに、安全とされていても製造の都合で本来は人が食べない物を入れていますからね。何かの影響があっても不思議ではないと。」

伊藤先生「そうですね。次に2つ目ですが、栄養素の問題です。一人分になって加工されているサラダやカット野菜なんかが顕著なんですが、実はビタミンやミネラルなどの栄養があまり入っていないんですよ。」

関川「えー!今まで、せめて外食でも野菜を食べなきゃと思って無理矢理買ってたんですけど...。」

伊藤先生「気をつけている人ほどそうなんです。結局、野菜で摂りたいビタミンやミネラルって水溶性のものが多いですけど、加工される時に殺菌のために薬品が入った水につけたりとかすると栄養が抜けていっちゃうんですよ。あとは市販の野菜ジュースとかね。アレも加熱処理やら何やらで栄養が抜けてるので、健康だと思って飲んでいるけど砂糖水と変わらないんですよ。人工的にビタミンが入っていることはありますけど、それでも良いものでは無いですね。」

関川「ええー!野菜ジュース、よく飲んでるのでショックです...。」

伊藤先生「やはり一番良いのは、ご自身で野菜を買ってバリバリと食べていただくか、ジュースやスムージーにしたものをその場ですぐに飲むことでしょうね。」

関川「そうなんですか...だいぶ衝撃がデカかったです...。ただ、忙しいとコンビニやスーパーの食品に頼らざるを得ないところはありますよね...。そういった場合は、どうすれば良いですか?」

伊藤先生「そんな時は買う前に必ず注目してほしいポイントがあります。それが、賞味期限です。」 

関川「期限のどこに注目すれば良いでしょうか?」

伊藤先生「賞味期限の長さを見てください。長ければ長いだけ、それなりの添加物が入っていることになるので...。最近の商品はどんどん賞味期限が伸びていますが...一部はそういった影響があると思います。逆に、スーパーだとキッチンで作られた賞味期限がその日中の食品も並んでいますが、そういった物だとまだ安心ですね。」

関川「なるほど!それなら今日から取り組めそうですね。有益な情報をありがとうございます。」

伊藤先生「企業もお客さんに美味しいものを食べてもらおうと頑張ってる。けど、そうなるとどうしても栄養や健康の面でひずみが出てしまうのでしょうね....。そこは我々が自分で気をつけていくべきだと思います。」

 

まとめ

伊藤先生が特に気をつけている生活習慣はいかがでしたか?伊藤先生イチオシのボーンブロスや、外食で気をつけるポイントは、今日からすぐにでも取り組める内容だと感じました。

現在進行形で下半身のお悩みを抱えている方も、男性としてより力強くパフォーマンスを発揮したいと考えている方も、ぜひ健康的な生活習慣に取り組んでいきましょう。

千里の道も一歩から。日々の健康的な習慣が、イザという時のパワーを引き出す力になるはずですよ!

LINEで専門家に無料相談

365日専門家が男性の気になる疑問解決します
LINEからメッセージを送るだけで薬剤師やパーソナルトレーナー、睡眠指導士やサプリメントアドバイザーなどNP所属の男性ヘルスケアの専門家があなたの疑問や質問に直接回答します!