アルギニンはもう古い!?最先端NOブースター・S7の3つの特徴
2023年12月12日更新

執筆者

NP+編集長/NESTA-PFT

大森 新

筑波大学大学院でスポーツ科学について学んだ後、株式会社アルファメイルに入社。大学院では運動栄養学を専攻し、ビートルートジュースと運動パフォーマンスの関係について研究。アルファメイル入社後は大学院で学んだ知識を基に、ヘルスケアメディア「NP+」の編集やサプリメントの商品開発に携わる。筋トレ好きが高じて、NESTA-PFT(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会トレーナー資格)も取得。ラグビー、アイスホッケー、ボディビルのスポーツ経験があり、現場と科学の両面から健康に関する知識できるよう日々邁進中。

S7とは一体どんな素材なのか?

S7は2018年に米国イリノイ州のFutureCeuticals社が開発した最新のNOブースターです。NOブースターとはその名の通り、体内のNO(一酸化窒素)レベルを増加させるサプリメントや原料を指します。スポーツ栄養に関する素材を科学的根拠を持って輩出するFutureCeuticals社の最先端素材のため、世界中から注目を浴びています。実際に、2019年には、優れた新栄養成分を表彰するNIE AWARDSのスポーツ部門で1位獲得しています

NOは発見された当初は環境汚染物質と考えられていました。しかし1988年にNOが体内で血管拡張や情報伝達に重要なことが発見されてからは、健康や長寿に必要な成分であると見直され始めました。

S7とは単一の成分の名称ではなく、7つの植物由来素材の総称です。7種類の成分は以下の通り。

  • グリーンティー:血管を収縮させ、血流を遅くするポリペプチドを阻害する出典[1]
  • グリーンコーヒー豆:脂肪減少に効果のあるクロロゲン酸が豊富。また一酸化窒素合成酵素を刺激する作用あり出典[2]出典[3]
  • タートチェリー:抗炎症作用と抗酸化作用があるアントシアニンを豊富に含む出典[4]
  • ブルーベリー:強い抗酸化作用、認知機能の向上、心臓・血管機能の向上などの効果がある出典[5]
  • ウコン:血管弛緩作用がある成分。酵素の活性を向上させ、一酸化窒素の利用可能性を向上させる出典[6]出典[7]
  • ケール:β-カロテンやルテイン、ビタミンCなどの抗酸化物質を豊富に含む出典[8]
  • ブロッコリー:テストステロンレベルを上昇させるジインドリルメタンとインドール-3-カルビノールという成分を含む出典[9]

7つの植物由来成分が協調して体内のNOレベルを上昇させ、血流を促進すると言われています。
 

最先端NOブースター・S7の特徴3つ

体内のNOレベルを上げる最先端素材のS7。ただ、NOブースターと言っても様々な種類があります。ここからは他とは違うS7の特徴についてご紹介します。

特徴1.一酸化窒素(NO)分泌を最大で230%増加

S7の最大の特徴はNOの増加率です。NOの体内での一番の役割は血管拡張。血管を広げることで、全身の血液の巡りを改善し、運動パフォーマンスの向上や血圧の低下など、様々な健康効果を発揮します。逆に体内のNOが足りないと、アテローム性動脈硬化や高血圧、勃起不全などを引き起こすと言われています。

2018年にFutureCeuticals社は、24 歳から 55 歳までの 8 人の健康な人を対象にS7を50mgを摂取させました。その結果、体内のNOレベルが 230% 増加することがわかりました出典[10]

具体的なメカニズムは不明ですが、7つの成分による抗酸化作用が影響しているのではないかと考えられています。NOは体内で不安定な分子のため、酸化ストレスによって減少してしまいます。

そこでS7に含まれるカテキンやEGCg、アントシアニン、クロロゲン酸がNOを保護することで相対的にNOが増加する可能性が示唆されています。実際に2021年の別の研究ではS7を50mg摂取することで、酸化ストレスを表す指標が75%も低下したことが報告されています出典[11]

冷えやむくみ、疲労、男性機能の低下などにお悩みの方は是非S7が配合されたサプリメントを探してみるとよいでしょう。

 

特徴2.アルギニンやシトルリンとは異なり推奨量は50mg/日

S7の2つ目の特徴はとても少ない量で血流を改善する点にあります。

筋トレ好きや男性機能に悩んだことがある人は、アルギニンやシトルリンの名前を耳にしたことがあるでしょう。これらは日本で最も有名なNOブースターです。S7と同様にNOを増やし、血流を増加させる作用があります。

しかしアルギニンやシトルリンの推奨摂取量は一般的には3〜5g/日。サプリメントとして摂る場合はパウダータイプが推奨されます。

一方でS7の推奨摂取量は50mg/日。アルギニンやシトルリンと比べると約10分の1の用量で済みます。カプセル型のサプリメントに配合されていることが多く、持ち運びにも便利です。カプセルに配合されている場合は、味を気にする必要もありません。

パウダータイプのサプリメントに飲みづらさを感じる人はS7配合のカプセル型サプリメントはおすすめです。

 

特徴3.植物由来かつNON-GMOによる高い安全性

少量で大きな血流改善効果を発揮するS7。しかし、あまり聞き慣れない成分のため、安全性が気になりますよね。

大丈夫です、ご安心ください。S7は完全植物由来のサプリメントです。内容成分を見れば分かる通り、グリーンティーやブルーベリー、ウコン、ブロッコリーなど、聞いたことのある身近な成分ばかりですよね。これらの植物はNON-GMO(非遺伝子組み換え)であり、安全性が高いことが世界的に確認されています。

安心・安全のS7でNOを増やしましょう。
 

まとめ

以上、最先端NOブースターS7の特徴でした。少ない用量でNOを大幅に上昇させてくれるとは驚きですね。日本ではまだまだ知名度はありませんが、その効果は本物です。数年後にはNOブースターと言えばS7!というくらいになっているかも。筋トレが好きな人や男性機能の向上を目指す人は、是非S7配合のサプリメントを検討してみてくださいね。

LINEで専門家に無料相談

365日専門家が男性の気になる疑問解決します
LINEからメッセージを送るだけで薬剤師やパーソナルトレーナー、睡眠指導士やサプリメントアドバイザーなどNP所属の男性ヘルスケアの専門家があなたの疑問や質問に直接回答します!