ペニスポンプには増大効果はあるの?本来の目的を医師に質問
2022年12月22日更新

監修者

グレースメディカルクリニック院長

伊藤 信久

福岡県出身。「鹿児島大学医学部」へ進学し卒業後、大学病院へ勤務。大学病院では、心臓外科医として数多くのオペを中心に多様な臨床経験を重ねてきました。
その後、恩師が開業したクリニックで経験を重ね、多くの方々を診察する中で、「患者様と近い距離で診療にあたる、地域医療の重要性!!」を再確認し、自らも開業医として地域医療に携わる決意を新たにしました。2014年に立ち上げた「グレースメディカルクリニック」は、地域医療の窓口をになえるクリニックにして行きたいと思います。

執筆者

株式会社アルファメイル

NP+編集部

「オトコを科学する」をキーワードに男性の悩みや課題の解決を科学的根拠をもってサポート。運動や睡眠、栄養など、健康に関する正しい知識を提供するためにコンテンツを製作中。

はじめに

ネット上では男性器の増強に適した器具として大人気のペニスポンプ。

立ちが弱い男性やサイズアップに興味のある男性なら一度は検討したことがあるはずです。

しかし、目的がいかがわしい内容であることから、ネット上では本当に信頼できる情報をつかむことができません...

そこで今回は、薬を使わないED治療に取り組まれているその道のプロである伊藤先生に、ペニスポンプの疑問を徹底解説していただきました。

「ペニスポンプは本当に効果があるの?」

「ペニスポンプを使えば増大できるの?」

「どのくらいの期間、どのくらいの頻度で使ったらいいの?」

などなど、ペニスポンプについて気になることがある方は必見の内容です!
 

対談者プロフィール

伊藤先生プロフィール

グレースメディカルクリニック院長。

鹿児島大学医学部卒業。心臓外科医として大学病院に10年勤務。オペや臨床試験の経験を重ねる。

患者に近い距離での診療を提供するために、グレースメディカルクリニックを開業。男性のQOLの最大化を目指し、栄養療法や予防医療、アンチエイジングなど幅広い治療を提供する。最近はより手軽なオンライン診療にも尽力し、日本全国の悩める方々を診察・治療している。

 

関川裕大プロフィール

株式会社アルファメイル・上級睡眠指導士

学生時代、30kgのダイエットを経験し、基本的な健康習慣の重要性を実感。

特に睡眠・運動・食事など、きほんの『キ』を理論的・体系的にお客様に説明するため、専門士資格を複数取得。お客様窓口やNP+などを通じて、一人でも多くの男性を「健康体」に導いている。

 

1.ペニスポンプの目的とは

関川「次にお聞きしたいのが...ペニスポンプについてです。お客様からよくご相談をいただくことも多いのですが、どうアドバイスをすべきか悩むことも正直あります...。信頼できるお医者様に、ぜひズバッとお答えして頂きたいと思います!」

伊藤先生「ハードル上がりましたね。分かりました」

関川「まずはペニスポンプの目的についてです。私の印象ですと、サイズアップを目的とする方がトレーニングのために使用する印象ですが...実際のところはどのような目的で使用する器具なのでしょうか。」

伊藤先生「端的に言うと、局所の血流改善によるEDの改善が目的です。なので、元々はどちらかと言えば立たない、立ちづらいといった悩みを抱える方が利用される器具でした。EDの原因は様々だと思うんですけど、EDの状態が続くと組織自体が弱ってしまうんですよ。すると機能が健康な状態に戻りづらくなってしまいます。そこで、こういった器具で強制的に血流促進させて改善することが目的です。実際の臨床試験でも、血流改善効果はしっかりと認められています。」

関川「立ちの改善はデータでも認められているんですね。」

伊藤先生「そうですね。あとは行為の前に使用されている方もいます。」

関川「ペニスポンプを使って、立たせるというイメージですか?」

伊藤先生「その通りです。ペニスポンプで血流を良くして、根本をリングとかでキュッと絞ると、EDの方でも勃起の維持が可能です。」

関川「なるほど。」

伊藤先生「いかがわしいイメージをもたれる方も多いと思いますが、本来はED治療のデバイスとして注目されている製品になります。」

関川「確かに、増大目的に使われていることから、アダルトグッズのような印象でした.。となると、やはりサイズアップを目的とされる方には適さない、ということでしょうか?

伊藤先生「うーん、そこが難しいポイントですね。」

関川「その含みのあるお話のされ方は気になりますね!どういうことかお聞きしていきたいと思います。」

 

2.ずばりペニスポンプに増大効果はあるのか

関川「単刀直入にお聞きしますが、ペニスポンプに増大の効果はあるのでしょうか。」

伊藤先生ずばりお答えすると...あると思います。サイズアップに関する論文のデータは見つけられていないので、あくまで患者さんの声になるんですけども、サイズに影響が出る可能性は多いにありますよ。ただし、誤解しないでいただきたいポイントが2つございます。」

関川「それが先ほど回答に迷われていたポイントですね。」

伊藤先生「そうです。薬を使わないED治療を進めるなかで患者様からサイズアップに関する声もたくさん聞くので、無いわけじゃないんですよ。ただ、限度と危険性については理解して欲しいと思います。」

関川「なるほど...。確かに、無制限に大きくなることは科学的にも考えにくいですよね。まずはそちらの、限度についてお聞きできますでしょうか。」

伊藤先生「勃起は『白膜』と呼ばれる膜の中に陰茎海綿体があって、そこに血液が入ることで起きます。だから、白膜のサイズ以上に大きくなることって基本的に無いんですよ。だから、伸びるとしても人がずっとぶら下がっていると身長が少し伸びるように、本当に少しだけ。」

関川「うんうん。いきなりググッと成長するわけではなく、あくまで白膜がほんの少し伸びて、より多くの血流を留められるようになり、大きくなる可能性があるというお話ですね。」

伊藤先生「そうです。2つ目の注意点にもつながるのですが、サイズアップを目的にして無理な使い方をするのはあまり良くないことです。行為時や血流改善のための習慣としてお役立ていただければと思います。」

関川「なるほど。具体的に何センチアップする効果があるとか、そういったお話はナンセンスですね。今後はお客様窓口でも正しい期待値をお伝えしていこうと思います!」

関川「では2つ目の注意点についてもお聞かせいただけますでしょうか。」

伊藤先生「2つ目の注意点は、危険性の部分です。」

 

3.ペニスポンプを使う上で気をつけて欲しいこと

関川「やはりデリケートな部分に使用する器具ですから、正しく使わないと危険は伴いますよね。具体的にはどういった部分になりますでしょうか。」

伊藤先生強すぎる力を加えないように、そして陰茎だけを吸引するように気をつけて使うことが大切です。」

関川「ケガにつながる部分ですね。」

伊藤先生「その通りです。無理な使い方や、粗悪な商品で誤った使い方をされると、かえって男性機能を傷つけるリスクにつながってしまいます。」

関川「男性機能を高めるために取り入れるのに、それでは本末転倒もいいところですね...。」

伊藤先生「そうなんですよ。リスクもある器具なので、基本的には医師の指示の下で使用するのが望ましいと思っています。」

関川「なるほど...。まさかペニスポンプの効果について、医師に質問できる日が来るとは思いませんでした!ありがとうございました!」

 

4.ペニスポンプの効果的な使い方とは

関川「では次に使用方法についてお聞きできればと思います。まずは使用期間ですが、どのくらい使えば良いのでしょうか。」

伊藤先生「基本的には生活習慣と同じく、ずっと続けていくことがおすすめです。どのくらいで効果が出るかは個人差があるので。1度使っただけで以前の状態になったことにびっくりしたという方もおられますし、継続的に使っていく中で久しぶりに朝立ちを実感したという方もおられます。」

関川「なるほど。となると、サイズアップを目的にされる方などは、特に長期的な目線で取り組まれた方が良い、という印象ですね。」

伊藤先生「やはり個人差があるとは思いますが、そうですね。」

関川「では、頻度はどうでしょうか?毎日やった方が良いのか、それとも休息をもうけた方が良いのか迷う方もいると思いますが。」

伊藤先生負担でなければ毎日使ってもらっても構いませんよ!ただし継続が最も大事なので、患者さんには最低週2〜3回やれば?という話をしております。」

関川「使い方は良く分かりました!最後に、ペニスポンプを使用する上でより効果的な方法があればお聞きしたいと思います。同時に取り組んだ方が良いことなど、あるのでしょうか。」

伊藤先生「これはもう、生活習慣の改善ですね。健康的な生活習慣を意識していただくことは言わずもがな。あとは、ペニスポンプのメカニズムと同じ血流改善につながる習慣を意識するのが良いと思います。」

関川「やはり生活習慣、大事ですね。具体的に、すぐ取り組めそうなことはありますか?」

伊藤先生ジョギングなどの有酸素運動は血流改善にとてもいいことだと思います。また、食生活では、たんぱく質を意識して摂取する必要がありますね。あとは睡眠をしっかりとり、ストレスためすぎず、休暇はだらだらせずに楽しいことをしていただきたいです。」

関川「ペニスポンプの効果や具体的な使い方がよくわかりました!ありがとうございます!」

 

まとめ

以上、ペニスポンプの効果についてでした。ED改善のみならず増大にも多少なりとも効果が期待できるとは驚きですね。

男性としてのパフォーマンスに悩まれる方は是非、ジョギングなどの運動と合わせて、中長期的に継続していくといいでしょう!

LINEで専門家に無料相談

365日専門家が男性の気になる疑問解決します
LINEからメッセージを送るだけで薬剤師やパーソナルトレーナー、睡眠指導士やサプリメントアドバイザーなどNP所属の男性ヘルスケアの専門家があなたの疑問や質問に直接回答します!