医療機器に認定されたペニスポンプ『Vigor』とは?
2022年11月29日更新

監修者

グレースメディカルクリニック院長

伊藤 信久

福岡県出身。「鹿児島大学医学部」へ進学し卒業後、大学病院へ勤務。大学病院では、心臓外科医として数多くのオペを中心に多様な臨床経験を重ねてきました。
その後、恩師が開業したクリニックで経験を重ね、多くの方々を診察する中で、「患者様と近い距離で診療にあたる、地域医療の重要性!!」を再確認し、自らも開業医として地域医療に携わる決意を新たにしました。2014年に立ち上げた「グレースメディカルクリニック」は、地域医療の窓口をになえるクリニックにして行きたいと思います。

執筆者

株式会社アルファメイル

NP+編集部

「オトコを科学する」をキーワードに男性の悩みや課題の解決を科学的根拠をもってサポート。運動や睡眠、栄養など、健康に関する正しい知識を提供するためにコンテンツを製作中。

対談者プロフィール

伊藤先生プロフィール

グレースメディカルクリニック院長。

鹿児島大学医学部卒業。心臓外科医として大学病院に10年勤務。オペや臨床試験の経験を重ねる。

患者に近い距離での診療を提供するために、グレースメディカルクリニックを開業。男性のQOLの最大化を目指し、栄養療法や予防医療、アンチエイジングなど幅広い治療を提供する。最近はより手軽なオンライン診療にも尽力し、日本全国の悩める方々を診察・治療している。

 

関川裕大プロフィール

株式会社アルファメイル・上級睡眠指導士

学生時代、30kgのダイエットを経験し、基本的な健康習慣の重要性を実感。

特に睡眠・運動・食事など、きほんの『キ』を理論的・体系的にお客様に説明するため、専門士資格を複数取得。お客様窓口やNP+などを通じて、一人でも多くの男性を「健康体」に導いている。

 

1.Vigorとは?

関川「では、ついに気になっていたVigorについてお聞きしたいと思います。まずはどういった器具かを簡単にご紹介頂けますでしょうか。」

伊藤先生VigorはED治療のための医療器具として承認されているペニスポンプです。陰茎を吸引することで血液を集め、血流を改善させます。結果としてED改善や男性機能強化、それからアンチエイジングなんかにも効果を発揮します。」

関川「医療機器というのがすごいですよね。今までペニスポンプと言えば、アダルトグッズに近い印象なんかもありましたが。」

伊藤先生「そうなんです。2020年に認可されまして、信頼度の高い医療機器として販売されています。」

関川「伊藤先生は、薬を使わないED治療の中で使用されているとのことでしたが、具体的にはVigorをどのように取り入れているんですか?」

伊藤先生「大きくは2つです。行為前に薬の代わりに使う用途と、普段のリハビリとして使う用途ですね。」

関川「行為前に使う方って結構な割合でいるんですか?」

伊藤先生「いますいます!通常だと立ちにくいところを、Vigorを使用して立たせるイメージですね。中折れの時なんかも使えたりしますよ。」

関川「それは持っておくと、万が一の時も心強いですね!」

伊藤先生「そうなんですよ。でも、メインはリハビリとしての使用をおすすめしています。急に何かをして、若返ることはありませんので。」

関川「ですよね。リハビリで使うと、具体的にはどのような効果になるんですか?」

伊藤先生「EDの方って、一度立たなくなると使われないからさらに弱っていく...っていう悪循環になってしまうんですよ。だから男性機能を改善するには日頃から血液が局部に流れる状態を作り出さないといけないんです。生活習慣の改善を意識しながらVigorを週2〜3回使ってもらうことで、根元的な治療を目指していけます。」

関川「薬よりも努力が必要な分、効果も高そうですね!」

伊藤先生「そうですね。ED以外の健康効果もあるんですよ。結局、男性機能に限らず健康のためには”血流の改善”を意識することが一番大事なんですよね。末梢の循環を改善することが、全身の血流改善につながるということも広く知られています。この場合は局部の血流を良くすることで、身体全体の健康にも繋がるんです。」

関川「そんな効果まであるんですか!?非常に面白い話が聞けました。そうなると、次に気になるのは実際の体験談ですが...患者様からの評判はいかがですか?」

伊藤先生「ありがたいことに、喜びの声をたくさんいただきますよ!ED薬だと本当にその場しのぎなので日常に影響はないんですが、Vigorは日々健康になっていく実感が得られるのが満足に繋がっているんだと思います。例えば、初めて使った時に硬さと太さがすごくなって驚かれたり、長年無かった朝立ちが復活して大喜びされる方なんかも多いですね。」

関川「確かに、それは男性にとって嬉しい!」

伊藤先生「朝立ちも健康のバロメーターですから、改善されてるのが分かりやすいんだと思います。男性って良い意味でおバカなところがありますからね。効果が出るとそれがきっかけで変な自信が出たり...つまらないことで楽しめるのではないでしょうか。」

関川「そうですね笑」

伊藤先生「私もクリニックで扱う物は必ず自分の身体でも試すんですけど...Vigorは確かにすごかったですよ笑」

関川「先生も使われたんですね!どんな感じだったんですか?」

伊藤先生「印象としてはとにかくパワーが強くて、痛いぐらいでしたね。でも....効きます...笑」

関川「いやぁ、同じ男性としてはメチャクチャ興味深い!面白そうですね!」

伊藤先生「EDの悩み抱えていらっしゃる方から若い方まで使ってみなさん効果を感じているので、ぜひトライしてみてください。」

関川「ただ...実は最初見た時から気になってたことがあるんですよ...。お聞きしにくいことなんですが、いいですか?」

伊藤先生「ぜひぜひ。何でも聞いてください。」

 

2.ぶっちゃけ安いペニスポンプと何が違うのか

関川「では早速...。通販で安いペニスポンプを見たことがあるんですが、ぶっちゃけ何が違うんでしょうか?」

伊藤先生「一言で表すなら”医療器具”というところに集約されているんですが...細かく分けると3つの点で違いがあります。」

関川「正直、見た目だけだと大きさぐらいだと思ってしまったのですが、3つもあるのですね。」

伊藤先生「はい。まず1つ目は、有効性についてです。医療器具として販売する製品ですので、当然ながら品質は最高級です。シリンダーの部分やポンプの部分も当然しっかりとした作りになっていますし...挿入口のパッキンも特許を取得した構造になっています。他の製品とは比べものにならない密閉力を備えているので、安定感やパワーが全く違うんですよ。当然ながら効果に関する試験も行われているので、そういった部分でも市販の商品と比べて間違いないと思います。」

関川「なるほど!実は安い製品を買った知り合いがいるんですが、まさに”全然密閉感がなくてすぐに空気が漏れる”って聞いてたんですよね。品質面は医療器具なら間違いなさそうです。」

伊藤先生「そうですね。品質面は間違いないと思います。2つ目も同じ品質の面で、安全性についても非常に高くなっています。実は市販の商品だと、不注意や誤った使い方によって血管や神経を傷つけてしまい男性機能がかえって低下してしまうリスクもあるんです。」

関川「あまりイメージが湧きませんが、具体的にはどんな形で傷つけてしまうんでしょうか?

伊藤先生「一番多いのは力の調整がうまくできなくて局部がうっ血しすぎることでしょうね。市販だと電動の製品も売られているみたいですが、調節が難しくて危険だと思います。

実際Vigorも力を調節しやすいように手動式になっているので。」

関川「うわー...想像するとアソコが縮こまりそう...。電動ポンプも一見すると便利そうですが、確かに危険ですね。」

伊藤先生「あと意外に多いのが、陰嚢を巻き込んでしまい神経の損傷につながるケースです。神経が損傷すると立ち辛くなってしまいますから、まさしく本末転倒です。ペニスポンプは陰茎だけを吸引する必要があるんですが、市販のグッズだとパッキンの密閉力が弱くて押し付ける方が多いので、不要なところまで吸引してしまうんですよ。しかもジョークグッズですから、責任はすべて自分で負わなきゃいけません。」

関川「性質的に一定のリスクが伴う器具ですもんね。安いからって安易に手を出して男性機能が落ちたら、洒落にならないな...。」

伊藤先生対してVigorは安全性に関する試験を行なっていますから、その点も市販品と比べて安心できるかと思います。その上で、基本的には医師に相談の上で使っていただくことをおすすめします。」

関川「自分の大事なところですから、安全第一で取り組むべきですね。では、違いについて、最後の一つをお聞かせ頂けますでしょうか。」

伊藤先生最後は耐久性の面です。市販品は作りの甘さやパッキンの質が悪いことからすぐに壊れると思います。」

関川「確かに、口コミを調べて見たら、すぐに壊れるという理由で低評価をつけている方が多い印象ですね。専用のパッキンも売っていないので、パッキンが壊れたら寿命というのもよく見かけます。」

伊藤先生「Vigorは正しい方法で使用と手入れをすればずっと使えます!パッキンも劣化したらすぐに再購入できるので、一生使えると言っても過言ではありません。当然のように1年間の保証があるので、もし使い初めてから問題が出ても安心です。」

関川「1年保証は安心しますね。Vigor…隙がないです。これを聞いたら安いポンプが粗悪品にしか見えなくなりますね...。ありがとうございました。」

伊藤先生「変な物を購入するぐらいだったら、一生物ってことでこっちにした方が良いかなーと、個人的にも思いますよ。」

 

3.どんな人におすすめか

関川「ここまでVigorについて色々と聞いてきましたが、Vigorによる治療はどんな方におすすめですか?」

伊藤先生基本的には全男性におすすめしたいんですよ。EDはうつ病や男性不妊の原因なんかにもなりますので、健康な身体作りやリハビリにぜひ役立てて頂きたいです。」

関川「なるほど...。特にこういった方には!というのはありませんか?」

伊藤先生「そうであれば、病気で薬が飲めない人薬の副作用がきつい人日々回復を実感しながらEDの根本治療をしたい人ですかね。薬が使えないから諦めるという方は今まで大勢いたんですが、Vigorを使えば根本的に解決ができる可能性がありますので。」

関川「ありがとうございます!伊藤先生の想いはきっと皆さんに届いていると思います!伊藤先生、本日はインタビューを引き受けて頂きありがとうございました!常に現場で患者様と向き合っている医師ならではの有益な情報をたくさん聞くことができて、光栄でした!」

伊藤先生「こちらこそありがとうございます。今回のお話で少しでも日々の習慣の重要性や色々な選択肢が増えていることを知ってもらえたら嬉しいですね。」

 

4.Vigorの裏話

〜〜オフレコ〜〜

関川「伊藤先生、お疲れ様でした。」

伊藤先生「お疲れ様です。」

関川「そういえばインタビューでお聞きしてなかったんですが、Vigorのお値段ってどのくらいするんですか?」

伊藤先生88,000円頂いてます。」

関川「なかなかいいお値段ですね!見た目の高級感とか品質とか考えると、覚悟はしていましたが。」

伊藤先生「やはり安全性や信頼性を完備する分、市販のものとは比べものにならんくらいコストがかかるのでしょうね。患者さんも信頼できるってことで治療をはじめていただけるので悪いことばかりではありませんが。でも...実はできるだけ安く提供しようと頑張っている方なんですよ。」

関川「どういうことですか?」

伊藤先生「実は...全国的には10万ぐらいで売っているところもあります。オープン価格なので、実は値段に幅があるんですよね。高いところだと15万円するところもあるらしいですよ...。」

関川「ええ!?2倍まではいかないけど...7割増しぐらい...そんなに違うんですか。熊本に住んでる人はラッキーですね。」

伊藤先生「扱っているところ自体が少ないので、皆さんリサーチされてウチのクリニックにたどりつく方もたくさんいらっしゃいますね。ちなみにオンライン診療でVigorの導入もできるので、一応は全国どこでも大丈夫ですよ。知り合いの方とか困ってたらぜひ。」

関川「オンラインでもOKなんですか!そしたら通院の必要もないし、全国どこでも安く手に入って超便利ですね!わかりました。知り合いで困っている人がいたら、お勧めしてみようと思います。というか、この話はインタビューでお聞きすべきでしたよ...。ちなみに、記事に載せちゃってもいいですか?」

伊藤先生「特に隠すことでもないので、いいですよ!」

関川「ちなみに...体験とかレンタルとかは...難しいですよね?笑」

伊藤先生「そうですねぇ...物が高額なことや陰部に使う物ってことで、難しいところですね。笑」

関川「ですよね...笑」

伊藤先生「でも、実は考えてます!即決できる金額の製品でもないので、なんとかレンタルや体験のプランも用意できたらなと。」

関川「おお!ぜひ、実現して欲しいです!今後に期待してます!」

伊藤先生「頑張ってみましょう!あとは...1度導入さえすればずっと使える物なので、本当にお困りの方はぜひって感じです!」

関川「そうですね!伊藤先生、今日は本当にありがとうございました!」

 

まとめ

伊藤先生のお話はいかがでしたか?薬を使わず根本治療を目指す目的では、非常に優れた器具であることがお分かり頂けたかと思います。

四弾に分けてお届けしてきた伊藤先生との対談も今回が最終回。

伊藤先生の率直で誠実なお人柄や熱い想い、そして健康オタクとしての一面が良く伝わるインタビューになったと思います!

そしてなんと、伊藤先生が院長を努めるグレースメディカルクリニックでは、全国どこからでも治療が受けられるオンライン診療を完備しているんです。

薬を使わないED治療や『Vigor』に興味をもたれた方は、ぜひ伊藤先生までお気軽にご相談ください。

LINEで専門家に無料相談

365日専門家が男性の気になる疑問解決します
LINEからメッセージを送るだけで薬剤師やパーソナルトレーナー、睡眠指導士やサプリメントアドバイザーなどNP所属の男性ヘルスケアの専門家があなたの疑問や質問に直接回答します!