男性機能の働きを客観的に調査できる方法 IIEF
2023年1月25日更新

執筆者

株式会社アルファメイル

ナイトプロテイン公式マガジン

弊社商品を購入したいただいた向けにお送りしているメールマガジンのバックナンバーをお届けします。

はじめに/IIEF(国際勃起機能スコア)

ベッドのパフォーマンスは男性特有の悩み。

若い頃より衰えたような気がする…

問題なく致せるけど、疲労感が強い…

などなど、悩みの種類も程度も様々でしょう。

しかし、他人に話すことでもないからと、一人で抱えている方も多いのでは?

とある調査では、軽度の悩みを含めると1,800万人もの男性が自分の男性機能について悩み、さらに3人に1人はEDとの結果が出ました。

加えて、男性の半数が年齢を重ねることで悩みを抱え始めるとの報告も。

俺も最近やばいかも…

もしかして他の人より劣ってる…

そうは思いつつも、自分の男性としての強さがどの程度なのか、他の人と比較して判断するのは難しいですよね。

というわけで今回は、男性機能の働きを客観的に調査できる有名な方法、IIEF(International index of erectile function:国際勃起機能スコア)をご紹介します。

質問に答えて算出されたスコアをもとに判断する、テスト方式のチェック法です。

すぐにセルフチェックできるので、ぜひ自分のスコアをチェックしてみてください。

 

※男性機能に関する直接的な表現が出てきますので、気分を害される可能性がある方は読み進めない事をおすすめいたします。 

早速、IIEFスコアをチェックしよう

まずは早速、IIEFの質問に答えてスコアを実際に測ってみましょう。

これまでの経験や体感から直感的に回答すれば、自分の状態が確認出来るようになっています。

質問は全部で5問。

最後の総合点が診断に必要なので、点数を数える事を忘れずに。

それでは参ります。

 

質問1.勃起を維持する自信の程度はどれくらいありましたか?

【1点】非常に低い 
【2点】低い 
【3点】普通 
【4点】高い
【5点】非常に高い 


質問2.性的刺激による勃起の場合、何回挿入可能な硬さになりましたか?

【0点】性的刺激一度も無し

【1点】全く無しまたはほとんど無し

【2点】たまに(半分よりかなり下回る回数)

【3点】時々(半分くらい)

【4点】おおかた毎回(半分よりかなり上回る回数)

【5点】毎回またはほぼ毎回  

 

質問3.性交中、挿入後何回勃起を維持できましたか?

【0点】性交の試み一度も無し

【1点】全く無しまたはほとんど無し

【2点】たまに(半分よりかなり下回る回数)

【3点】時々(半分くらい)  

【4点】おおかた毎回(半分よりかなり上回る回数)

【5点】毎回またはほぼ毎回  

 

質問4.性交中に性交を終了するまで勃起を維持するのはどれくらい困難でしたか?

【0点】性的刺激一度も無し

【1点】ほとんど困難

【2点】かなり困難

【3点】困難

【4点】やや困難

【5点】困難でない

 

質問5.性交を試みた時に、何回満足できましたか?

【0点】性交の試み一度も無し

【1点】全く無しまたはほとんど無し

【2点】たまに(半分よりかなり下回る回数)

【3点】時々(半分くらい)

【4点】おおかた毎回(半分よりかなり上回る回数)

【5点】毎回またはほぼ毎回

 

IIFEスコアとEDの関連性

ここからはIIEFのスコアをもとに、点数ごとの男性機能の状態についてご紹介。

自分の状態を把握することで悩みの改善にもつながるはずです!

 

【22〜25点】⇒正常

スコアが22〜25点の人は、男性機能が正常です。

特に問題もないので、大きな悩みがある人も滅多にいないでしょう。

 

【17〜21点】⇒軽度ED

スコアが17〜21点の人は、軽度のEDである可能性があります。

大抵の場合は勃起でき、問題なくベッドパフォーマンスを発揮できるでしょう。

しかし、たまに硬さが不十分であることも。

多くの場合、一時的なストレスや疲れ、眠気などが原因になります。

普段の生活を見直すことで改善できる部分が多いでしょう。

 

【12〜16点】⇒中程度〜軽度ED

スコアが12〜16点の人は、中程度〜軽度のED。

ほとんどの場合は大丈夫ですが、若い頃と比べて衰えを感じる場面も。

途中で萎れてしまう「中折れ」の頻度も高くなりますが、最後まで行為を続けることはできるでしょう。

心理的な部分ではストレスの影響を強く受けるようになります。

行為に集中できない・不安を感じるなどが原因で十分に勃起できないケースも。

他には加齢による身体の衰え、睡眠不足なども原因になることがあります。

 

【8〜11点】⇒中程度ED

スコアが8〜11点の人は、中程度のED。

性行為が適切に行えない確率が高くなるのがこの辺りのスコアです。

中折れしてしまって最後までできない。

そもそも勃起もできない可能性が高くなってきます。

心理的な原因もありますが、基本的には身体に問題があるレベル。

筋肉量の著しい低下、慢性的なバランスの悪い食生活による肥満や糖尿病、重度の睡眠不足などが考えられます。

まだまだ現役の年齢なのにこのスコア、という方は早めに本格的な予防や改善策を打っていきましょう。

 

【5〜7点】⇒重度のED

5〜7点のスコアの人は重度のEDと言えます。

十分に勃起することがほとんどないような状態です。

年齢や身体的な問題もあれば、完全的に心理的な問題が起因していることも。

1つの原因ではなく、複数の問題が重なってこの結果につながっている可能性が高いため1つ1つ解決していく必要があるでしょう。

生活習慣の根本的な見直しはもちろんのこと、医療機関の利用も積極的に考慮してよいレベルです。 

 

IIFEスコアはあくまでも指標!でも参考にはしておこう!

いかがだったでしょうか?

特に問題のないスコアで安心した人も、懸念が残る結果になった人もいたかと思います。

IIEFスコアはあくまでも指標であり、男性機能の能力を確実に図るものではありません。

とはいえ、スコアと性的満足度は関係があることもわかっているため、定期的にスコアを計測するのは非常に重要です。

以前よりスコアが落ちてる…

対策をしていたらスコアが良くなった!

など、男性機能の維持や自信につながります。

スコアを改善するためには結局、根本的な男性機能の改善が不可欠!

もっとも重要なポイントは、「テストステロン」「血流」を高めること。

男性ホルモンであるテストステロンは男性の逞しさに直結し、血流を高めることで勃起力を上げられます。

そしてこの二つを高めるためには、筋トレや睡眠、ストレスケア、バランスの良い食事など、適切な生活習慣の実現が大切なのです。

自力で全てを実現するのは難しい…

どこから改善したら良いのかわからない…

そんな方はぜひ、公式LINEでお気軽にご相談ください。

LINEではサプリメントに関する質問はもちろん、普段の生活に関する相談も承っております! 

個人の悩みに合わせた改善方法や、摂取すべき栄養素、おすすめのサプリメントなどもご紹介。

上手に活用して、男性機能の維持・改善に取り組んでいきましょう!
 

LINEで専門家に無料相談

365日専門家が男性の気になる疑問解決します
LINEからメッセージを送るだけで薬剤師やパーソナルトレーナー、睡眠指導士やサプリメントアドバイザーなどNP所属の男性ヘルスケアの専門家があなたの疑問や質問に直接回答します!