AGAとテストステロンの関係は?AGAを防ぐための4つの習慣 2024年2月9日配信
2024年5月12日更新

執筆者

株式会社アルファメイル

ナイトプロテイン公式マガジン

弊社商品を購入したいただいた向けにお送りしているメールマガジンのバックナンバーをお届けします。

はじめに

男性のパフォーマンスアップに欠かせないホルモン・テストステロン

筋肉や男性機能にとって不可欠な存在であることは、皆さんご承知のことと思います。

いつまでもたくましさに溢れた男でいるためにも、常にテストステロンレベルを高めておきたいところですよね。

その一方で、このような噂を耳にしたことはありませんか?

男性ホルモンが強いと、頭の毛が薄くなる…!

これがもし本当なのであれば、テストステロンレベルのアップに安心して取り組めません。

そこは、テストステロンとAGAについて徹底解説していきます! 

【結論】テストステロン増加がAGAに直接つながる訳ではない

結論から申し上げて、“テストステロンの増加が、直接AGAに繋がるわけではありません。”

AGAにつながるのはジヒドロテストステロンと呼ばれるホルモンで、テストステロンとは別の物質

ジヒドロテストステロンが髪の毛の成長サイクルを妨げてしまい、抜け毛に対する生え変わりが間に合わなくなり薄毛になるというメカニズムです。

ジヒドロテストステロンはテストステロンが変化することで発生するのですが、これは5αリダクターゼと呼ばれる酵素によるもの。

つまり、テストステロンの量が多いからといってジヒドロテストステロンが発生するわけではないので安心してください。

ちなみに、5αリダクターゼの働きは遺伝的な部分も多いうえ、ジヒドロテストステロン以外の要因によってもAGAが進行する可能性が。

AGAを防ぐためには、髪の毛に影響を及ぼすさまざまな要素を見直すことが大切なのです。

 

AGAを防ぐために注意したい4つの習慣

テストステロンとAGAとの関係が分かったところで、続いてはAGAを防ぐために注意が必要な4つの生活習慣をご紹介します。

AGAにはジヒドロテストステロン以外にも、さまざまな要素が影響する可能性があります。

実は普段の何気ない生活習慣がAGAに影響することもあるため、この内容を参考にぜひご自身の生活を振り返ってみてくださいね。

健康的な食生活

髪の毛を健やかに発育させるため、日々の食事から栄養素をしっかり摂取することは非常に大切。

髪の毛の原料となるタンパク質や髪の毛の主成分・ケラチンの合成に必要な亜鉛など、髪の毛の成長には沢山の栄養素が必要です。

外食やコンビニ飯が多い方は栄養が偏りがちなので、特に注意してください。

【髪の毛の発育のために欠かせない栄養素】

  • たんぱく質
  • 亜鉛
  • ナイアシン(ビタミンB3)
  • セレン
  • ビタミンD
  • ビタミンA
  • ビタミンE
  • 葉酸
  • ビオチン など

 

冷凍食品、コンビニ飯は特に食材にこだわっていながらも、加工段階でビタミンが失われている食品も多数

自炊を理想として、なるべく「加工の少ない食品」を選ぶことがお勧めです

 

ストレスをためすぎない

ストレスがたまった状態も、AGAの原因となります。

人がストレスを感じた際に体内で分泌されるホルモン・コルチゾールには髪の毛の発育を抑制する働きが。

マンガやドラマなどに強いストレスを受けた登場人物の髪が抜け落ちる描写がありますが、ありえない出来事ではなさそうです。

ストレス社会の現代においては、ストレスケアに取り組むことも抜け毛対策の一助となります。

ナイトプロテイン公式HPでは、効果が科学的に証明されているストレス解消法をご紹介しています。

ぜひこちらも参考にしていただきながら、ストレスケアに努めましょう。

 

▼科学的に証明されたストレス解消方法20選

詳細を見る
 

たばこは絶対NG

喫煙もAGAを防ぐためには避けたい習慣です。

たばこに含まれるニコチンには、血管を収縮させて頭皮の血行を妨げる恐れが。

また、たばこが燃える際に発生する一酸化炭素などは、毛根への酸化ストレスを強めます

このように、喫煙は髪の毛の発育に対して悪影響しかない習慣なのです。

実際、喫煙量とAGAの進行度との関連性を示唆する論文もあるため、喫煙習慣がある方は髪の毛のためにも禁煙することをおすすめします。  

 

ジヒドロテストステロン抑制のサプリメントを摂取する 

抜け毛予防に期待できるサプリメント成分の摂取も、髪の毛のために効果的な取り組みです。

例えば、北米原産の植物・ノコギリヤシ

被験者にノコギリヤシの油を12週間に渡って服用してもらった研究では、服用期間終了後の血清測定で5αリダクターゼの減少が確認されています。

さらに、テストステロンブースターの1つ・テスノアには、摂取した被験者のジヒドロテストステロン量を増やすことなく、テストステロン量のみを増加させたことを示すデータがあります。

ノコギリヤシ成分配合のサプリメントや、ジヒドロテストステロンへの影響を抑えつつ、テストステロンのみに働きかけるテストステロンブースター・テスノアを摂取することは、抜け毛予防の一助となるかもしれません。

 

▼ナイトプロテイン 最新Tブースト素材テスノア(TESNOR)とは?主な効果5つ

詳細を見る
 

 

重要なのは結局生活習慣。日々の健康から意識しよう

今回は、テストステロンとAGAとの関係のほか、AGA予防のために注意が必要な4つの生活習慣についてお伝えしました。

テストステロン量とAGAとが直接的に関係しないことが分かり、安心された方も多いのでは?

またAGAに対しては、普段の生活習慣も影響を及ぼすことをお伝えしました。

近年では、AGA治療薬として優秀な医薬品も多数存在しています。

しかし、テストステロンの低下や男性機能の減退といった副作用も確認されているため、まずは日常の生活習慣によって対策するのが理想的です。

ぜひ普段の生活を見直して、ご自身の習慣の中に髪の毛に悪い影響を与えるものが無いかチェックしてみてくださいね。

今回の内容に関するご質問は、弊社公式LINEより受け付けていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。 

LINEで専門家に無料相談

365日専門家が男性の気になる疑問解決します
LINEからメッセージを送るだけで薬剤師やパーソナルトレーナー、睡眠指導士やサプリメントアドバイザーなどNP所属の男性ヘルスケアの専門家があなたの疑問や質問に直接回答します!