執筆者
株式会社アルファメイル
NP+編集部
「オトコを科学する」をキーワードに男性の悩みや課題の解決を科学的根拠をもってサポート。運動や睡眠、栄養など、健康に関する正しい知識を提供するためにコンテンツを製作中。
コーヒーを飲むと勃起力が向上すると感じてしまう3つの理由
カフェインが直接的に男性機能を高めることはないにもかかわらず、勃起力を実感する理由とは一体何なのでしょうか?
ここでは、コーヒーを飲むと勃起力が向上すると感じてしまう3つの理由を解説していきます。
理由1.カフェイン以外の成分が影響しているから
勃起力はなんと、コーヒーに含まれるカフェイン以外の成分が作用している可能性があります。
コーヒーにはクロロゲン酸などの抗酸化物質が含まれており、これらはヒト大動脈内皮細胞内における一酸化窒素(NO)を増加させる作用が示唆されているのです出典[1]。
一酸化窒素は勃起力にもかかわる血流を促すための大切な成分。
カフェインの摂取量が多いほどEDの発症率が低いという報告もありますが、カフェインそのものの効果であるとは結論づけられていません出典[2]。
これらの理由から、カフェイン以外の成分が勃起力に関係している可能性が十分考えられるのです。
理由2.覚醒作用と性的興奮と間違えているから
カフェインは、神経を落ち着かせて眠気を高めるアデノシンの働きを妨げることで神経を興奮させる成分です出典[3]。
アデノシンは興奮作用のあるドーパミンの分泌を抑制する働きがある成分です。
カフェインによってアデノシンの働きが阻害されてドーパミンの力も発揮されると、覚醒作用や興奮作用を実感しやすくなるでしょう。
もしかするとこの覚醒作用を「カフェインによる性的興奮」と誤解してしまう人もいるかもしれませんね。
理由3.疲労のタイミングで勃起することがあるから
疲労がピークに達したとき、性的な興奮や刺激に関係なく突然勃起してしまった経験がある男性も多いのではないでしょうか?
コーヒーを飲むのは疲れているタイミングが多いため、疲労のピーク時と重なって勃起してしまうことも考えられます。
つまりカフェインの摂取とは関係なく「ただ疲れているから勃起してしまった」という可能性もあるのです。
勃起力を向上させるためにコーヒーを飲む際の注意点
コーヒーの摂取は直接的ではないにしろ、勃起力などの男性機能向上に働く可能性も考えられます。
ここからは男性機能の改善を目的にコーヒーを飲む場合の注意点を解説するので、これらのポイントを意識して摂取してください。
1.男性機能の改善を期待しすぎない
先述のとおり、カフェインには直接的に男性機能を向上させる作用はありません。
直接勃起力を上げるための効果はないものの、覚醒作用を性的興奮と勘違いして勃起力向上を実感することはあるでしょう。
男性機能を根本的に改善するものではないので、あくまでコーヒーには勃起力アップを期待しないことが大切です。
2.コーヒーは1日3杯まで!寝る5時間前までに飲むこと
厚生労働省の発表によるとカフェインを安全に摂取できる量は1日400mgまでと定められています出典[4]。
コーヒー1杯(240ml)には約140mgのカフェインが含まれる出典[5]ため、1日あたり3杯未満に抑えるように意識しましょう。
またカフェインの効力がなくなるのは約5時間後出典[6]なので、睡眠の質を下げないためにも寝る5時間前までに飲むようにしてください。
関連記事:フル勃起しない原因4つとペニスを硬くする方法15選
勃起力アップにはコーヒーよりもサプリメントでの摂取がおすすめ
出典
LINEで専門家に無料相談
365日専門家が男性の気になる疑問解決します