

監修者
上級睡眠健康指導士 /NR・サプリメントアドバイザー
関川裕大
睡眠と運動と栄養の3つ面から皆様の健康的なライフスタイルをサポートします。睡眠と運動は特に男性のQoLにおいて非常に重要な役割を果たします。睡眠が不足すると筋肉が付きにくく太りやすくなりますし、運動が十分でない男性は睡眠の質も低下し易いと言われております。そして栄養が不足すると運動効率も睡眠の質も悪化してしまいます。医療に頼らない心と体の健康促進を目指します。

執筆者
管理栄養士
井後結香
管理栄養士の資格取得後、病院に勤務。献立作成や栄養指導を経験後、健康相談員として地域の特定保健指導業務や疾病の重症化予防事業などに取り組む。健康管理の要となる食事の記事では、無理なく日々の生活に取り入れられるような内容を心掛けている。手軽かつ楽しい食改善で体質の向上を目指せるよう、読みやすく分かりやすい文章での紹介に努めている。
トンカットアリってどんなサプリメント?

トンカットアリはインドネシアやマレーシアなどの熱帯に自生するハーブの一種であり、現代では粉末やエキスを使用したサプリメントの形で摂取する方法が一般的です。古くから現地の強壮剤として用いられてきた歴史があり、さまざまな効能が現代においても注目を集めています。
トンカットアリには性機能や運動パフォーマンスの向上、減量のサポートなど、さまざまな効果が確認されています出典[1]。これらの効果はトンカットアリに含まれる次のような成分により支えられていると考えられています。
- ユーリペプチド:テストステロンを合成する酵素を増やす
- グリコサポニン:抗酸化作用により酸化ストレスを減らす
- ポリサッカライド:血糖値の急上昇を抑えて酸化ストレスの増加を防ぐ
- ユーリコマノン:テストステロンを減らす酵素を阻害する、遊離テストステロンの放出率を高める出典[2]
活性酸素の働きを抑えて酸化ストレスを減らす効果や、男性ホルモンのテストステロンを増やす効果が強いことがわかるでしょう。
テストステロンは性欲や勃起力、精子を作る力などに関わるホルモン。筋肉を増やしたりやる気を高めたりする効果もあるため、性機能面、肉体面、精神面などの、いわゆる「男らしさ」「たくましさ」を高めるために役立ちます。
テストステロンは加齢のほか、不規則な生活習慣によっても減少します。生活習慣を見直すとともにトンカットアリを摂取できれば、テストステロンをより効率よく増やせそうですね。
【事例別解説】トンカットアリの効果が出るまでどれくらい?
トンカットアリは摂取後すぐに劇的な効果が現れるものではありません。効果を得るためには継続が肝心。そこで今回はトンカットアリの効果が出るまでの目安の期間を、トンカットアリに期待できる効果ごとに解説します。
ただしトンカットアリの摂取量は、期間の根拠として紹介している研究ごとに異なります。また、対象者の年齢、体重、性機能、基礎疾患などに差があるため「この量をこの期間続けることで必ず効果が出る」とはいかない点にも注意しましょう。
サプリメントの身体に対する反応には個人差が出やすいものです。あくまで「すぐに効果が現れなくても焦らず、この期間を目安に続けてみよう」と考えるための目安としてお役立てください。
気分の安定【1か月~1か月半】

まずはトンカットアリに確認されている、気分を安定させる効果について確認しましょう。
トンカットアリにはコルチゾールを減らす作用が確認されています。コルチゾールはストレスホルモンと呼ばれ、身の危険を感じたり強い精神的ストレスがかかったりする際に分泌されます。また、コルチゾールの分泌量が増えることでイライラしやすくなることもわかっています。コルチゾールと精神状態には密接な関係があると言えるでしょう。
たとえば63人の被験者がトンカットアリ抽出物200mgを摂取した臨床試験において、唾液中のテストステロンとコルチゾール濃度が調べられました。
摂取を4週間継続したところ、やる気や意欲を高めるテストステロンが37%増加した一方で、イライラしやすくなるコルチゾールに16%の減少が見られています。さらに、気分調査プロファイル(POMS)で気分状態を評価したところ、摂取前よりも緊張、怒り、混乱が弱まったことも確認できました出典[1]。
また、トンカットアリの成分の含有が保証されている規格化サプリメント「LJ100」を1日100mg、マルチビタミンミネラルとともに摂取した研究では、摂取後6週間で、不安や抑うつ、精神的ストレスの減少と、心理的な幸福度の向上が有意に確認できています出典[3]。
12週間後にはより大きな改善が見られたことから、継続を続けるほどストレスの軽減や心理状態の改善が起こりやすいこともわかるでしょう出典[3]。
気分の安定を目的にトンカットアリを飲む場合は、まず4~6週間を目安に続けてみるとよいでしょう。
睡眠の質の改善【1か月】
.jpg_f5fd3645.jpg)
トンカットアリには次のような作用があり、睡眠の質を改善する効果を得られる可能性があります。
- 睡眠中の深部体温を低下させる
- ノンレム睡眠中のデルタ波を増加させる
深部体温とは手足のような表面に近い部分ではなく、臓器のような身体の内部の温度のこと。私たちの身体では、深部体温の低下により脳をはじめとする全身の休息状態が作り出されるため、深部体温の低下は睡眠の質を大きく左右する要素と考えられているのです出典[4]
マウスを用いた研究では、トンカットアリの投与により、ノンレム睡眠中のデルタ派の増加と、深部体温の低下が確認されています出典[5]。
トンカットアリの容量を増やすほど深部体温が低下したという動物実験の結果もあることから出典[6]、多めに摂ることでより効果が出やすくなる性質があるとも考えられそうですね。
ヒトによる睡眠の質の改善効果は、摂取後約1か月で現れています。30~60歳の成人33名がトンカットアリを4週間摂取し、OSA-MAと呼ばれる睡眠調査票で睡眠や健康の状態を確認したところ、トンカットアリを摂取した場合にのみ、起床時の眠気の強さに有意な改善が見られていました出典[7]。
寝つきの悪さに悩んでいる方や、ぐっすりと眠った感覚を得られない方は、湯船への入浴やカフェイン飲料の制限とあわせて、トンカットアリを1か月間試してみるとよいかもしれません。
筋トレ効率の向上【1か月半~2か月】
.jpg_52218e4e.jpg)
トンカットアリは運動と組み合わせることで、筋肉量の増加や筋トレの向上などの効率化に役立つ可能性があります。
トンカットアリの摂取により増加が期待できるテストステロンは、筋肉の合成効率を高める働きがあります。またテストステロンにはエネルギー消費を増やす働きも出典[8]。筋肉を大きくしたい方や、体を引き締めたい方のサポートとして役立つでしょう。
トンカットアリの成分であるグリコサポニンは抗酸化物質であると同時に、強力な抗炎症物質としても機能するため、激しい運動により生じる炎症を抑え、筋肉痛を和らげる効果も期待できるでしょう。
たとえば40名の若い男性がトンカットアリを1日200mg、8週間続けて摂取した研究では、膝屈曲におけるパワーが有意に増加したことが確認できています出典[9]。
また、身体活動量の多い57〜72歳の男女25名がトンカットアリを1日400mg、5週間続けて摂取したところ、テストステロンに加え、筋力も摂取前より増加したとのデータも存在します出典[10]。
運動や筋トレの効率を高めたい方は、運動の継続とともに、ぜひトンカットアリを1か月半から2か月程度試してみましょう。
精子の量や質の改善【3か月】
.jpg_75f49145.jpg)
トンカットアリには抗酸化作用を発揮する物質や、テストステロンを増やすように働く物質が確認されています。
抗酸化作用は活性酸素の働きを抑え、精巣への酸化ストレスを減らすように働きます。精巣は精子の製造場所であるとともに、活性酸素の影響を受けやすい非常にデリケートな組織出典[11]。トンカットアリから抗酸化物質を効率よく摂取できれば、精子を作る能力を守りやすくなるでしょう。
また、トンカットアリにより増加が確認されているテストステロンも、精子の製造能力に関わりがあるホルモンです。テストステロンを増やすこともまた、精子の量や質によい影響を与えるでしょう。
例として、精子濃度や運動率の低さが見られる不妊症の男性75人がトンカットアリ抽出物200mgを摂取したケースを見てみましょう。
この臨床試験では3か月の摂取を1サイクルとして実施しています。3サイクル(9か月)終了後、精液量が約19%、精子濃度が約66%増加しており、正常形態率も5.28%から10.29%へと倍近く増加していました。さらに参加者の14.7%のカップルでは妊娠も確認できていました。
また、1サイクル(3か月)後においても、精子濃度が約54%増加し、正常形態率も5.28%から8.94%と、3%以上の増加がすでに生じていることもわかっています出典[12]。
トンカットアリの摂取を継続するほど精子によい効果があることはもちろんですが、有意な改善自体は3か月の摂取ですでに見られることがわかるでしょう。
精子の生成周期は約3か月とも言われています出典[13]。精子の量や質の改善のためにトンカットアリを摂る場合は、まず3か月、欠かさず続けてみましょう。
勃起力の回復【3か月~6か月】

最後に勃起機能の回復についてです。テストステロンを増やす効果と、抗酸化作用により血管を柔らかく保つ効果が働くため、トンカットアリの摂取では勃起力も高まりやすいとされています。
たとえば平均年齢47歳の男性45名がトンカットアリのサプリメント200mgの摂取とトレーニングを6か月間続けて摂取したところ、国際勃起機能指数(IIEF-5)および男性加齢スケール (AMS)のスコアの改善と、総テストステロンの増加が確認されました出典[14]。
IIEF-5は男性の勃起機能を数値化して評価するためのもの。AMSはテストステロンの減少を伴う男性更年期障害の症状の評価に使用されるもので、勃起機能のスコアも含まれています。
両方に改善が見られたことから、トンカットアリの摂取により、勃起力の改善をはじめ、更年期症状全般によい影響が見られたと考えられるでしょう。
また、40~65歳の男性が12名がトンカットアリの規格化サプリメント「LJ100」を、別の抗酸化物質とともに3か月間摂取した研究においても、勃起能力の改善が確認されています。
男性のための性的健康評価質問票(SHIM)や、性交時の勃起の硬さを4段階で評価する勃起硬度スケール(EHS)などでよいスコアが得られ、総テストステロンも増加していました出典[15]。
なお、途中経過として摂取から6週間後にも総テストステロンは有意に増加しており、勃起機能にも改善の傾向が見られましたが、プラセボ(偽のサプリメント)との有意な差はまだ見られませんでした。
トンカットアリの摂取による勃起力の向上には、6週間ではやや足りず、3か月以上の継続が必要と言えそうですね。
トンカットアリの効果を高めるためのポイント
トンカットアリのサプリメントにはさまざまな効果が期待できることがわかりました。性機能の向上や、身体の引き締め、妊活などを目的に、トンカットアリを摂ろうと考える方もいるでしょう。
そこでここからは、トンカットアリの効果を高めるための効果的な飲み方について解説します。トンカットアリの使用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
規格化された製品を選ぶ

トンカットアリに限らず、サプリメントの効果を得たい場合には、有効成分の含有が数字で確認できる規格化成分のサプリメントがおすすめです。
「トンカットアリ配合!」とパッケージに大きく書かれているサプリメントは購入者の目を引きやすいものの、実際の配合量のデータが確認できない場合もあります。有効成分を少ししか含まないようなサプリメントでは、十分な効果を得られません。
パッケージや公式サイトに配合量が記載されていないサプリメントは、質の悪い可能性を考えて避けた方がよいでしょう。
トンカットアリの規格化成分では「LJ100」がおすすめ。22%のユーリペプチド、40%のグリコサポニン、20%のポリサッカライド、1%のユーリコマノンを含むよう規格化されたトンカットアリ抽出物のサプリメントです。
不安や抑うつなどを抑えて気分を改善する効果や、テストステロンを増やして更年期障害の症状を減らす効果などがLJ100の摂取で確認されており出典[2]出典[4]、実際に摂取した場合の効果も確かなものであることがわかります。
質のよいトンカットアリのサプリメントを探している方は、ぜひ規格化サプリメントのLJ100を試してみましょう。
継続する

トンカットアリのサプリメントは、カフェインのように摂取後すぐに効果が出るようなものではありません。栄養ドリンクのように、元気を出したいときや勃起力を高めたいときにだけ摂取しても、体質の改善にはつながらない点に注意しましょう。
最も効果が早く確認された、LJ100の摂取によるテストステロン濃度の上昇においても、2週間の継続が見られます出典[2]。気分の安定や精子の質の改善などが確認できた研究を踏まえると、数か月単位のより長い期間が必要とも推測できるでしょう。
トンカットアリのようなテストステロンブースターと呼ばれるタイプのサプリメントは、継続摂取により体質改善を促し、テストステロンが分泌されやすくなる身体を目指すためのものです。
体質改善には根気が重要。身体に違和感や不調が現れない限りは、数週間から数か月を目安に、効果が出るまで飲み続けてみることをおすすめします。
早く効果が得たい場合は摂取量を増やす

サプリメントの使用上限量の範囲で摂取量を増やすことで、効果をより高められるかもしれません。
LJ100の摂取によりテストステロンの増加や男性の更年期症状の改善が確認できた研究をもう一度確認しましょう。
100mgの摂取では、総テストステロンの有意な増加が見られたのは8週目。しかし200mgの摂取では2週目ですでに有意な増加が確認できていたのです。遊離テストステロンも、100mgでは4週目、200mgでは2週目で有意に増加しており、容量を増やすほど早めに効果が見られています。
更年期症状を評価するAMSスコアは、どちらも2週目から改善が見られたものの、200mgの方がスコアがより多く改善していました出典[2]。
LJ100においては、1日につき100mgよりも200mgを摂取した方が、効果が出るまでの期間を短縮できることがわかるでしょう。
もちろん身体への影響には個人差があるため、すべての人が2週間で効果を実感できるわけではありません。また、増やせば増やすほどより期間を短縮できるわけでもない点に注意が必要です。
しかしより早く効果を得たい場合には、推奨量の範囲での増量を選択肢のひとつに入れてもよいかもしれません。
生活習慣を見直す

残念ながら、トンカットアリを飲むだけで筋肉や増えたり生殖能力が高まったりするわけではありません。
あくまでトンカットアリは体質改善のサポートをおこなうためのもの。身体の悩みを解決したい場合には、あわせて生活習慣の見直しもおこないましょう。
たとえば勃起力を高めるためには、テストステロンを増やすことと、血流を良好に保つことが重要です。テストステロンを減らすような暴飲暴食、夜更かしなどを避けるとともに、禁煙に取り組むことで血流の改善もおこないましょう。
精子の量や質を改善したい場合には、テストステロンの増加と精巣の保護が重要。酸化ストレスをはじめ、高温や圧迫でも精巣はダメージを受けます。座りっぱなしの生活やサウナの利用を避けたり、通気性のよいゆったりしたパンツに変えたりする取り組みが役立つかもしれません。
睡眠の質を高めたい場合には、夕方以降の過ごし方を工夫しましょう。就寝予定の1~2時間前に湯船に浸かり身体を温めることで、寝るタイミングで深部体温を下げやすくする効果が期待できます。覚醒作用や興奮作用のあるカフェイン飲料やお酒を控えることも重要です。
サプリメントをよく効かせるための下地を作るため、食事や飲酒、睡眠などに問題がないか、今一度確認してみましょう。
結局、効果があるサプリメントの選び方とは?
トンカットアリのサプリメントには、勃起力の向上や精子の量や質の改善など、さまざまな効果が期待できます。しかし摂取直後に効果が現れるようなものではないため、継続摂取が重要です。
すぐに効果が出なくても焦らず、数週間から数か月程度は根気よく続けてみましょう。
トンカットアリに限らず、サプリメントを摂る際には有効成分の規格化された良質なものを選ぶことが重要。男性向けのサプリメント選びに自信がない方は、目的にあうサプリメントをナイトプロテイン公式LINEでの相談のなかで探してみませんか?
相談の始め方は「男性向けサプリの選び方を知りたい」と送っていただくだけ。サプリメントアドバイザーをはじめとするメンズヘルスの相談のプロたちが、あなたの悩みに丁寧にお答えいたします。
質のよいサプリメントを選び、正しく飲むことでより効果を発揮しやすくなります。目的の効果を選べる近道として、ぜひナイトプロテイン公式LINEを活用しましょう。
出典
LINEで専門家に無料相談
365日専門家が男性の気になる疑問解決します