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執筆者及び監修者一覧

上級睡眠健康指導士 /NR・サプリメントアドバイザー
関川裕大
睡眠と運動と栄養の3つ面から皆様の健康的なライフスタイルをサポートします。睡眠と運動は特に男性のQoLにおいて非常に重要な役割を果たします。睡眠が不足すると筋肉が付きにくく太りやすくなりますし、運動が十分でない男性は睡眠の質も低下し易いと言われております。そして栄養が不足すると運動効率も睡眠の質も悪化してしまいます。医療に頼らない心と体の健康促進を目指します。

制作協力した記事

寝ることも筋トレ!睡眠で気を付けるべき10のこと
良質な睡眠が疲労回復につながることはほとんどの人が理解できるでしょう。しかし睡眠が筋肉に与える影響はリカバリーだけに留まりません。筋力アップを目指している人は是非この記事を読んで、日々の睡眠習慣を見直してみましょう。
睡眠(筋トレ)
5時間睡眠はテストステロンが15%低下!?7つの睡眠で気を付けるべきこと
「仕事のやる気が出ない」、「落ち込むことが増えた」、「腹回りの脂肪が気になる」、、、そんな悩みをお持ちのあなたはテストステロンの低下が原因かも。テストステロンが運動や食事などの生活習慣が大きく影響します。本記事では睡眠がテストステロンに及ぼす影響を気を付けるべきことについてご紹介します。
睡眠(テストステロン)
良い眠りには運動を!睡眠の質を高める運動15選
眠っても疲れが取れなかったり、そもそも眠りにつくことが難しかったりということを感じてはいませんか。睡眠の質の改善は、忙しい現代社会を生きる私たちにとって、非常に重要なテーマだと言えるでしょう。今回は、睡眠の質を良くする効果のある運動について紹介します。研究により明らかになっている情報を交えながら、運動と睡眠の関係性や、異なるタイプの運動ごとのメリットを見ていきましょう。現在の睡眠に満足できていない読者の方は、ぜひこの記事に書かれていることを実践してみてくださいね。
運動で適度な疲労感を作る
寝つきが悪いのは食事が原因かも?睡眠の質を向上させる食べ物10選
毎日の忙しい生活による疲労やストレス、厳しい暑さや寒さ、スマートフォンなど電子端末の長時間利用など、現代には睡眠を十分に取れなくする要因が数多くあります。限られたオフの時間でしっかりと疲れを取るべく、睡眠の量や質を落とすことがないようにしたいものです。この記事では睡眠の量や質を向上させる生活について、食習慣からのアプローチを考えます。より良い睡眠の助けとなるような具体的な食べ物について、量やタイミング、調理法などにも言及しつつ紹介します。
食事(睡眠)
10分の仮眠が仕事の能率を上げる!?効率的な昼寝の取り方
昼食後は眠気が生じてうとうと。そんな時は思い切って仮眠をとることがおすすめです。近年では短時間の仮眠は仕事のパフォーマンスを向上させると考えており、一流企業はオフィスに仮眠スペースを設けているほどです。本記事では仕事のパフォーマンスを上げるために効果的な仮眠の取り方についてご紹介します。
仮眠をとる
痩せるには寝方が肝!ダイエット中に睡眠で気を付けること8つ
運動もある程度行い、食事にも気を遣っているのに体重が減らない...そんなあなたは睡眠に原因があるかもしれません。実は睡眠時間や質はダイエットと密接に関わっています。この記事では睡眠とダイエットの関係についてご紹介した上で、ダイエット中に睡眠で気を付けることについてご説明します。
睡眠(ダイエット)
睡眠の質を上げるなら光を味方につけよう!光との適切な付き合い方15選
光の役割は辺りを照らし、視覚をサポートするだけではありません。網膜を通じて気分や神経内分泌、認知機能など、人間の生理および行動の多くの側面に影響を与えます。そしてもちろん睡眠にも深く関わっています。本記事では光と睡眠の関係を概説した上で、睡眠の質を向上させるための光との上手い付き合い方をご紹介します。
光(睡眠)
テイラーは睡眠の質を下げる!?入眠に効果的な3種類の音楽
日本においては5人に1人が寝つきや睡眠の質に悩んでいると言われています。そこで寝つきを改善する方法の1つとして音楽があります。音楽と上手く付き合えば、もしかしたらあなたの寝つきの悪さを改善することができるかもしれません。本記事では入眠におすすめの音楽と逆に寝つきを阻害する音楽についてご紹介します。
音楽(睡眠)
500名の検査結果から知るテストステロンが高い男の特徴と増やし方
ナイトプロテインは男性特有の悩みの解決に向けたサービスやプロダクトをリリースするヘルスケアカンパニーです。今回は男性の活力や性機能、筋肉に影響するテストステロン量が年齢や運動、睡眠によってどの程度影響を受けるかを、500名の男性のAMSスコアの計測結果に基づき分析致しました。
テストステロン計測
お風呂は寝る1時間前まで!?睡眠の質を高める入浴のポイント10個
日本人は昔から馴染み深いお風呂。心身のリカバリー効果があることは言うまでもありません。そして近年の研究では、睡眠の質を向上させる可能性も示されています。本記事では睡眠の質を高めるお風呂の入り方についてご紹介します。最近はシャワーだけで、寝つきも良くないという方は必見です。
入浴(睡眠)
寝苦しい夜とはおさらば!夏に快適に寝る方法15選
暑くじめじめとした夏の夜。うまく寝付けなかった経験がある人は少なくない事でしょう。本記事では夏の夜を快適に寝るための方法をご紹介します。
室温(睡眠)
NO系サプリの種類と目的別のおすすめブースター12選
最近運動やメンズウェルネス関連領域で注目されている一酸化窒素供給ニュートリションである「NO系サプリ」。アルギニンやシトルリン等が有名ですが、その他にもNOブースターは存在するのでしょうか?運動や下半身以外にもNO系サプリメントは効果があるのでしょうか?NO系サプリの特徴や種類、目的に合ったおすすめの成分を解説していきます。
NO(一酸化窒素)
起床15時間で飲酒時と同じ状態に?睡眠不足時に集中力を維持する5つの方法
仕事に中々集中できない、、、その原因は睡眠かも!?どれだけ忙しくてもしっかり眠ってパフォーマンスを高めましょう!
睡眠(認知機能)
睡眠不足による3つの疲労と回復のために気を付けるべき7つのこと
睡眠不足だとなんだかダルイ感じが続きますよね?本記事では疲労回復のために睡眠で気を付けるべきことについてご紹介します。
睡眠(疲労回復)
疎かにしてませんか?精子の質を高めるために睡眠で気をつけるべき5つのこと
不妊の原因の約半数は男性にあることはご存じでしょうか?なかでも精子の数が少ない、動きが悪いなど精子を作る機能に問題がある「造精機能障害」が主な原因であると言われています。精子の質は身体的な問題や心理的ストレス、生活習慣など様々な要因が影響しますが、実は睡眠も大きく影響を及ぼします。いざ妊活、となった時のために睡眠と精子の質について知っておきましょう。
眠りの質を高める
ポテチは筋トレを台無しにする?3つの真実と4つの代替案
ポテチは美味しいけど体に悪いことは、ほとんどの人が知るところでしょう。 残念ながら、もちろん筋トレにも悪影響であることは事実です…。 わかっていても、ポテチを食べたいときはありますよね。 じつは筋トレとポテチを両立させる裏技があることをご存知でしょうか? 今回は、なぜポテチが筋トレに悪影響を及ぼすのかを解説した上で、筋トレとポテチを両立させる方法をご紹介しましょう。
筋トレ
効果なし?ラムネが筋トレに与える影響と理想の摂取方法
日常的に筋トレに励むトレーニーの中には、ジムでラムネを食べている人を見かけたことがあるかもしれません。 実はラムネはそのほとんどがブドウ糖で構成されていて、生命活動におけるエネルギー源になります。 つまり、ラムネをエネルギー源として摂取することでトレーニングパフォーマンスを高めようとしているトレーニーが多いのです。 しかし、この方法が本当に筋トレに効果的なのかどうか気になるところですよね。 本記事では、ラムネが筋トレにもたらす効果について論文や研究の結果をもとに科学的に検証していきます。 お手軽にトレーニングパフォーマンスを高めたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
筋トレ