【ヒマラヤの奇跡】シラジットとは?5つの効果と適切な摂取方法
2023年5月15日更新

執筆者

株式会社アルファメイル

NP+編集部

「オトコを科学する」をキーワードに男性の悩みや課題の解決を科学的根拠をもってサポート。運動や睡眠、栄養など、健康に関する正しい知識を提供するためにコンテンツを製作中。

シラジットとは

シラジットの成分の概要や体内での働きについて見ていきましょう。

1.どんな栄養素?

シラジットは、主にヒマラヤ山脈で見られる天然物質で、植物などが微生物に分解される過程で作られます。アーユルヴェーダと呼ばれる古代インドの伝統医療では、若返り(ラサヤナ)長寿の増加、老化の防止などの目的で利用されていました。現在でも、インドやネパールでは健康寿命を延ばす食べ物として注目されており、子どもたちは朝食で牛乳と一緒に摂取しています。

シラジットの主要な有効成分はフルボ酸です。フルボ酸には、エネルギーバランスを回復したり病気を予防したりする効果があり、浮腫や痔の治療、体内消毒剤や食欲不振の治療などに有効です。

また、シラジットには老化防止作用のあるセレンや、フミン酸、ミネラルなども豊富に含まれており、栄養価が高いことからヒマラヤの奇跡とも呼ばれています。


2.体の中でどんな働きをする?

シラジットの有効成分であるフルボ酸には、強力な抗酸化作用や抗炎症作用があります出典[1]これらの作用は日々のストレスや過度な運動、食生活の乱れなどからくる身体へのダメージ(酸化ストレス)の原因となる過度な活性酸素の増加を抑制する働きがあります。

その結果、酸化ストレスに弱い男性ホルモン「テストステロン」の上昇や疲労軽減、悪玉コレステロールによる血管機能の低下を改善するなどの効果が期待できます。

 

シラジットに確認されている作用や効果

シラジットを摂取することで、どのような効果が得られるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

1.テストステロンの上昇

「いつまでも若々しく健康でいたい。」それを叶えてくれるのが、男性らしい身体を作るホルモンであるテストステロンです。

テストステロンの生成には、黄体化ホルモン(LH)や卵胞刺激ホルモン(FSH)、デヒドロエピアンドロステロン(DHEA)などが関わっています。LHが刺激されることで、精巣においてテストステロンがつくられます。FSHが刺激されると、テストステロンの合成に加え精子もつくられます。DHEAは、主に副腎でコレステロールから合成され、精巣でテストステロンに変換されるホルモンです。

45歳~55歳の男性にテストステロン1日2回250mgを投与し、シラジットを90日間連続摂取した場合のテストステロン量の変化を調べました。その結果、シラジットを摂取することで総テストステロンと遊離テストステロンの上昇が見られました。FSHは、30日、60日、90日の全ての時点で有意に上昇しており、LHに関しても良好に維持されていることが確認できました。DHEAの量は、どの時点でも上昇していることが確認でき、90日後には31%も上昇していました出典[2]
これらの結果より、シラジットはテストステロン量の増加に効果があることが分かります。

テストステロンは更年期障害や筋肥大、男性機能に大きく関わるホルモンです。心身ともに健康で若くいるために、シラジットを積極的に摂取しましょう。


2.精子の質向上

自然妊娠には損傷がなく高い運動性を持つ精子が重要となりますが、シラジットは精子の質を向上させる効果が臨床試験で報告されています。

28人の不妊患者を対象に、シラジット100mg含有カプセルを1日2回摂取してもらい、精子の質を調べました。シラジットを90日間摂取後、精液が37.6%、総精子数が61.4%、運動性12.4〜17.4%、正常な精子数が18.9%増加しました。また、血中テストステロンは23.5%、FSHは9.4%の上昇が見られました。酸化ストレスマーカーとして利用される精液中のマロンジアルデヒド(MDA)含有量は、18.7%の大幅な減少が見られました。

精子の質を高めるシラジットは、男性の妊活に有効です。妊娠を考える男性は積極的に摂取すると良いでしょう。


3.筋持久力の向上

シラジットには、筋持久力を向上させる効果があります。筋持久力とは、長時間筋力を使うために必要な力です。長時間運動をするためには多くのエネルギーが必要であり、そのエネルギーは、ミトコンドリアにおいてATPが合成される過程で作られます。そのため、ミトコンドリアでのATP合成が活発に行われるほどより多くのエネルギーが産生され、筋持久力アップにつながると言えます。

シラジットには、ミトコンドリアの機能を高め、ATP合成を促進する働きがあります。実際の研究においても、500mgのシラジットを8週間摂取することで筋持久力が向上することが分かっています出典[4]筋持久力を高め、疲れにくい健康な身体を作るために、シラジットをしっかりと摂取するようにしましょう。


4.慢性疲労を改善する可能性

疲労が続くと、気分が沈み何もやる気が起きなくなりますよね。睡眠をとることで回復すればいいのですが、慢性疲労になると疲れが取れずひどい場合は寝たきり状態になってしまいます。慢性疲労の対策としてシラジットが役に立つかもしれません。

2012年に実施されたラットを対象とした研究において、シラジットと慢性疲労の関連性が報告されています。長期間泳がせることにより慢性疲労症候群を引き起こしたラットに、シラジット(25、50、100mg/kg)を21日間投与しました。シラジットの投与により、ミトコンドリアの機能が改善し、ATP合成が増加、エネルギー産生量も増加しました。また、ストレスマーカーであるコルチゾールの量が減少したことから、ストレスが軽減されたこともわかります。

これらの結果より、シラジットには、エネルギー産生の増加やストレスの緩和をもたらし、慢性疲労症候群によって引き起こされる影響を軽減する可能性があると言えます出典[5]。筋トレをしている男性は、疲労を緩和するシラジットを摂取することで、疲れにくくなり筋トレの質が向上するかもしれません。シラジットの入ったサプリメントを摂取することがおすすめです。


5.血管機能の改善

シラジットの摂取は、コレステロールの低下に有効です。シラジットを45日間摂取した研究において、血清中のトリグリセリドが減少し、コレステロール値が改善しました。また、シラジットの強力な抗酸化作用も確認できました出典[6]

シラジットを摂取することで、コレステロール値の改善や脂質の酸化が抑制されます。その結果、脂質異常症や動脈硬化といった病気の予防にもつながります。
いくつになっても健康でいるために、シラジットを摂取しましょう。
 

シラジットの摂取方法とは?

シラジットの効果を十分に発揮するためには、どのくらいの量を摂取すると良いのでしょうか。摂取量の目安や安全に摂取できる量について見ていきましょう。

テストステロン上昇は1日500mgを90日間摂取した場合に出典[2]、筋持久力の向上は1日500mgを8週間摂取した場合に出典[4]、精子の質の向上は1日200mgを90日間摂取した場合に確認されてます出典[3]

以上より、1日200mg~500mgを継続的に摂取することがおすすめです。
 

まとめ

シラジットは、ヒマラヤ山脈で採取される天然の成分で、フルボ酸やフミン酸、アミノ酸やミネラルなどの栄養素を豊富に含んでいます。

シラジットには、テストステロン量の増加や精子の質を向上させる効果があり、男性不妊を改善しうる成分と言えます。また、筋持久力向上や慢性疲労改善にも有効で、トレーニングをしている男性にもおすすめです。さらに、コレステロール値を改善し、脂質異常症や動脈硬化などの病気を予防する可能性もあります。

1日200mg~500mg程度を継続的に摂取することが効果的です。サプリメントから摂取する場合はこの量を守るようにしましょう。

LINEで専門家に無料相談

365日専門家が男性の気になる疑問解決します
LINEからメッセージを送るだけで薬剤師やパーソナルトレーナー、睡眠指導士やサプリメントアドバイザーなどNP所属の男性ヘルスケアの専門家があなたの疑問や質問に直接回答します!