【完全網羅】ダイエット業界で話題のフォルスコリンの4つの効果と副作用について
2024年3月27日更新

執筆者

株式会社アルファメイル

NP+編集部

「オトコを科学する」をキーワードに男性の悩みや課題の解決を科学的根拠をもってサポート。運動や睡眠、栄養など、健康に関する正しい知識を提供するためにコンテンツを製作中。

フォルスコリンとは?

フォルスコリンは、古くからアーユルヴェーダ医学においてその治療的利用で知られるハーブ、コレウス・フォルスコリの根から抽出される有効成分です。この天然成分は、健康とウェルビーイングに対する様々な利点を持つとされています。出典[1]

フォルスコリンは、体内の細胞と組織に作用することで、健康維持病気の予防に貢献するとされています。具体的には、代謝を促進し、心臓血管系の機能をサポートし、気道を広げることにより呼吸を改善する効果があります。また、フォルスコリンは体内のcAMP(細胞内メッセンジャーの一種)のレベルを高めることで知られており、これが多岐にわたる生理的プロセスの調節に関与しています。この作用機序により、フォルスコリンはダイエット支援健康維持に役立つと考えられていますが、使用する際にはその効果と副作用を十分に理解し、適切な使用が推奨されます。出典[1]

フォルスコリンは、細胞内の重要なシグナル伝達分子であるサイクリックAMP(cAMP)の生成を促進することで知られています。この働きは、フォルスコリンがアデニル酸シクラーゼという酵素の活性を高めることによって行われます。アデニル酸シクラーゼはcAMPの合成を促進し、cAMPはさまざまな生理的プロセス、特にエネルギー代謝や神経伝達に重要な役割を果たします。

cAMPは細胞内でのメッセンジャーとして機能し、細胞の機能を調節する多くのプロセスに関与しています。例えば、脂肪細胞における脂肪分解の促進や、心臓の収縮力の増強、気管支の拡張などが挙げられます。これらの作用により、フォルスコリンはエネルギー代謝を活性化させ、体内の脂肪の分解を促進することで、ダイエット効果をもたらすと考えられています。

さらに、cAMPの増加は、神経伝達物質の放出を促進し、神経系の機能を改善する可能性があります。これは、気分の向上認知機能のサポートに役立つとされ、フォルスコリンの利用が心身の健康にプラスの影響を与える一因となっています。

フォルスコリンによるcAMPの生成促進は、その健康効果の根幹をなすメカニズムであり、エネルギー代謝の促進から神経伝達の改善に至るまで、幅広い生理的効果に寄与していると考えられます。これらの効果は、フォルスコリンがダイエット支援や全般的なウェルネスの向上に有用である理由を説明しています。出典[1]

フォルスコリンに期待できる4つの効果効能について

フォルスコリンは、その多面的な健康効果により、ダイエットや健康維持に関心がある人々から高い注目を集めています。ここでは、特に注目される4つの効果効能に焦点を当てて解説します。

効果1.脂肪燃焼のサポート

フォルスコリンには、体内の脂肪燃焼プロセスを促進する顕著な効果があります。この作用は、脂肪を分解しエネルギーに変換する過程に直接関与するサイクリックAMP(cAMP)の生成を促進することによって実現されます。cAMPは、食事による体の熱生成反応を調整し、基礎代謝率を高めることで、脂肪の利用効率を向上させます。

実際の研究では、肥満を抱える男性30人(BMI > 26)を対象に、フォルスコリン抽出物を1日2回、朝と夕方の食事の30分前に250mgずつ12週間にわたって摂取させたところ、体脂肪率の有意な減少が観察されました。出典[2]

この研究結果は、フォルスコリンが脂肪燃焼を促す効果があることを示しており、ダイエット支援サプリメントに頻繁に含まれる理由を説明しています。

この科学的根拠に基づき、フォルスコリンは脂肪燃焼をサポートし、効率的な体重管理に貢献する成分として期待されています。ダイエットと健康維持を目指す人々にとって、フォルスコリンは有効な手段の一つとなり得ます。

 

効果2.高血圧の予防

フォルスコリンは、その降圧作用により高血圧の予防に寄与する可能性があります。この成分が持つアデニル酸シクラーゼを活性化させる特性は、cAMPの生成を促し、これが直接血管の平滑筋を弛緩させる効果を持つためです。血管が弛緩すると、血流が改善され、血圧が低下することが可能になります。

ある研究では、50歳から80歳の高血圧を有する21人の高齢者を対象に、フォルスコリンを朝食、昼食、夕食後に500mgを2カ月間摂取させた結果、収縮期血圧(座位)が平均で12.07%減少し、拡張期血圧(座位)も9.80%減少するという有意な効果が観察されました。これらの結果は、フォルスコリンが血圧の低下に寄与し、高血圧のリスクを減少させる可能性を示しています。

フォルスコリンの血管拡張作用は、血流の改善と心臓への負担軽減により、高血圧の予防や管理において有効な手段となることが期待されます。このような効果は、フォルスコリンを高血圧対策の一環として検討する際の根拠となり、健康維持におけるその価値をさらに高めています。

 

効果3.緑内障の予防


フォルスコリンは緑内障の予防に有効な可能性があるとされています。緑内障の主な原因の一つは高眼圧ですが、病態の進行とともに神経栄養因子の低下や神経伝達に重要な役割を果たす軸索の損傷が見られます。これらの軸索の損傷は、細胞内のcAMPレベルの低下によって悪化する可能性があります。

フォルスコリンはアデニル酸シクラーゼを活性化し、これによりcAMPの生成を促進します。cAMPは細胞内のシグナル伝達を促し、眼圧を正常化することにより、高眼圧による緑内障のリスクを減少させる効果が期待されます。さらに、cAMPの増加は、神経細胞の保護と修復にも寄与する可能性があり、これにより緑内障による視力損失を防ぐ効果が期待されます。

特定の研究では、フォルスコリンがどのようにして緑内障の予防に役立つかを探求しています。出典[3]
フォルスコリンを用いた試験では、眼内圧の低下、眼の血流改善、神経細胞の保護効果が観察され、これらの結果はフォルスコリンが緑内障予防において有望な成分であることを示唆しています。出典[4]

これらの科学的根拠により、フォルスコリンは緑内障のリスク管理に有効な手段として期待されています。フォルスコリンの摂取は、緑内障による視力の低下を防ぐための予防策の一環として検討されるべきでしょう。

 

効果4.テストステロンの上昇をサポート


フォルスコリンは、男性ホルモンであるテストステロンの生成をサポートする可能性があるとされています。この効果は、フォルスコリンがcAMPの生成を促進することにより達成されます。cAMPは、精巣内のライディッヒ細胞におけるテストステロンの合成を促進する重要な役割を持っています。これは、黄体形成ホルモン(LH)がテストステロンの分泌を調節する過程でcAMPが中心的な役割を担っているためです。

一部の研究では、フォルスコリンの摂取がテストステロンレベルに与える影響を評価しています。特定の研究では、健康な男性被験者がフォルスコリンを定期的に摂取した結果、テストステロンの値が有意に上昇したことが報告されています。出典[5]
これは、フォルスコリンがcAMPの生成を促進し、その結果、LHによるテストステロンの合成促進が活性化されることを示唆しています。

このメカニズムにより、フォルスコリンはテストステロンの自然なレベルをサポートし、男性の健康筋肉の成長性欲の改善に寄与する可能性があります。フォルスコリンの摂取は、テストステロンレベルの自然なサポート方法として考慮されるべきでしょう。

フォルスコリンの効果的な摂取タイミングとは?

フォルスコリンの摂取において、最大の効果を得るためのタイミングは重要な要素です。特にダイエットを目的とする場合、効果的な摂取タイミングに注目する必要があります。

科学的研究によると、フォルスコリンを朝と夕方、食事の30分前に1カプセルずつ摂取する方法が、体脂肪の減少に有効であると報告されています。出典[6]
この摂取スケジュールは、フォルスコリンの体内での活動時間を最適化し、脂肪燃焼とエネルギー代謝の促進に役立ちます。

食事の前にフォルスコリンを摂取することで、その成分が直接脂肪燃焼プロセスに影響を与えるcAMPの生成を促進する働きが活性化されると考えられます。また、食事によるカロリー摂取前にフォルスコリンを摂ることで、食後の代謝率を高め、脂肪の蓄積を抑える効果も期待できるでしょう。

したがって、ダイエット効果を最大限に引き出したい場合、朝と夕方の食事前30分にフォルスコリンを摂取することが推奨されます。このタイミングでの摂取は、体脂肪の減少に寄与するだけでなく、一日を通じたエネルギーレベルの維持や代謝の活性化にも役立つ可能性があります。

【指定成分等】フォルスコリンに副作用はある?

フォルスコリンの摂取は、一部の人において軽度の副作用を引き起こす可能性があります。これは、フォルスコリンが体内でcAMPのレベルを上昇させ、様々な細胞の活動を活性化することに起因します。特に、胃腸の機能が過剰に刺激されることで、下痢などの消化器系の副作用が発生するリスクがあります。

フォルスコリンの副作用に関する臨床試験では、摂取することによって生じる可能性のある具体的な副作用や、それらの副作用がどれだけの頻度で発生するかが評価されています。出典[7]
この種の試験では、フォルスコリンを摂取した人々の間で観察される副作用の種類、程度、及びその副作用が健康に与える影響についての詳細なデータが収集されます。

フォルスコリンは、日本の厚生労働省によって「指定成分等」に該当するとされています。指定成分等とは、一定の健康リスクが考えられるため、消費者が注意して摂取する必要がある食品添加物や成分のことを指します。この指定は、消費者に対してその成分を含む製品の摂取時に注意を促すためのものであり、フォルスコリンを含む製品を使用する際には、特に副作用のリスクに留意する必要があります。

東京都健康安全研究センターでは、フォルスコリンを含む製品の摂取に際しての注意点を提供しています。これには、副作用の可能性や、特定の健康状態を有する人々(例えば、妊娠中の女性や特定の病気を持つ人)がフォルスコリンを摂取する際の潜在的なリスクについての情報が含まれています。また、体調に異変を感じた場合の対処法や、安全な使用方法に関するアドバイスも提供されています。出典[8]

フォルスコリンを利用する際には、これらのリスクを十分に理解し、適切な量を摂取することが重要です。副作用が発生した場合には、直ちに使用を中止し、医療機関に相談することが推奨されます。

まとめ:副作用のリスクを考慮して摂取しよう

フォルスコリンはダイエット支援、高血圧や緑内障の予防、テストステロンの増加など、多岐にわたる健康効果を提供する可能性があります。

しかし、胃腸の不快感や下痢などの軽度の副作用が発生するリスクもあるため、摂取時にはこれらのリスクを十分に理解し、推奨される用量を守ることが重要です。フォルスコリンを安全に利用するためには、健康状態や既存の病状を考慮し、必要に応じて医師のアドバイスを求めましょう。

LINEで専門家に無料相談

365日専門家が男性の気になる疑問解決します
LINEからメッセージを送るだけで薬剤師やパーソナルトレーナー、睡眠指導士やサプリメントアドバイザーなどNP所属の男性ヘルスケアの専門家があなたの疑問や質問に直接回答します!