執筆者
株式会社アルファメイル
NP+編集部
「オトコを科学する」をキーワードに男性の悩みや課題の解決を科学的根拠をもってサポート。運動や睡眠、栄養など、健康に関する正しい知識を提供するためにコンテンツを製作中。
オクラが男性に良いと言われるのはなぜ?その真実とオクラの効果効能について
ネバネバ野菜の代表格”オクラ”。
「男性機能を高める」「ネバネバが効く」などと噂されており、オクラを積極的に摂取している男性もいるかもしれません。
このようにオクラが男性に良いと言われるのはなぜなのでしょうか?
まずは、ネバネバの力。
「ネバネバ系の食材は精力アップに良い」と聞いたことがあるかもしれません。
また、オクラには男性機能向上に重要な役割を担っているミネラルが豊富とも言われますね。
さらに、勃起力を高めるアミノ酸が含有されていることや、男性ホルモンの合成に関わる成分が含まれているという噂もありますが、本当なのでしょうか?
オクラと男性にまつわる5つの真実
オクラが男性機能や男性の健康に効果的であることは真実なのでしょうか?
ここからはオクラと男性にまつわる噂について、学術的根拠に基づいて分析していきましょう。
1.ネバネバ自体に直接男性機能を高める効果はない
そもそもオクラのネバネバの正体は、粘性のペクチンと呼ばれる食物繊維の力です。
ペクチンは、糖たんぱく質という物質で、胃粘膜の保護やたんぱく質の消化促進、整腸の働きがありますが、直接的に男性機能を高める効果は示されていません。
水溶性食物繊維のペクチンも同様、男性機能を向上させる効果はないんです。
このようなネバネバ物質には確かに健康効果があるため、精力アップにも有効だと思われがちなのですが、学術的にみると直接的な効果はないと言えるでしょう。
2.性欲にポジティブな影響を与える栄養素は含まれている
では、性欲に対する効果はどうでしょうか?
オクラには性欲を高めるような栄養素は含まれるのでしょうか?
…はい。オクラには、性欲にポジティブな影響を与える栄養素が含まれているのは事実です。
その栄養素はセックスミネラルとも呼ばれる「亜鉛」。
亜鉛がどのように性欲に関わっているかを、少し具体的に説明しましょう。
鍵を握るのは「テストステロン」の存在です。
テストステロンとは、性欲の改善など男性の生殖能力に大きく関わるホルモンの一種です。
そして、実は亜鉛はテストステロンの生成に欠かせない栄養素。
そもそもテストステロンの生成や分泌は、脳の働きによって管理されています。
まず脳の視床下部から放出されたホルモンが下垂体に働きかけ、「黄体形成ホルモン」と呼ばれるホルモンを分泌させます。
黄体形成ホルモンは、精巣内のライディッヒ細胞を刺激してテストステロンの合成を促進します出典[1]。
これらの経路で亜鉛が関わるのは、黄体形成ホルモンの合成。
実際に、亜鉛不足の男性に250mg/日の亜鉛を6週間、摂取してもらう研究が実施されました。
その結果、黄体形成ホルモンとテストステロンの増加が確認されているんです出典[2]。
要するに亜鉛を摂取すれば、体内のテストステロン量が高まり、結果として性欲も向上するわけですね。
3.精子の質に関連する成分も入っている
オクラに豊富に含まれている亜鉛の摂取により、テストステロンの増加及び性欲向上に繋がる可能性を解説しました。
さらに亜鉛は、精子の質に関与することも報告されているんです。
そのメカニズムのひとつとして、亜鉛摂取で増加するテストステロンが、精子の形成にも関与しているということ。
テストステロンは、精子の運動性や正常な形態の維持など、精子の質において重要な役割を担っていると考えられています。
実際に、不妊症の男性37名を対象に亜鉛補給療法を行った研究においては、試験前の血清テストステロン値が低い(4.8ng/ml未満)グループにおいて、亜鉛の投与後に精子数や血清テストステロン値が増加したことがわかりました出典[3]。
つまり、テストステロン値が低い人が亜鉛を摂取することで、テストステロン値と精子の量を増加させることができると言えますね。
さらに、亜鉛単体でみても、亜鉛が精子の量や質に関わることがわかっています出典[4]。
詳細なメカニズムは不明ですが、研究でも亜鉛欠乏により精子の減少や男性不妊に繋がるなどの関連が示されているんです。
このように、オクラに豊富に含まれている亜鉛は精子の質や量に関与する栄養素と言えるでしょう。
4.血流促進によって勃起力を高めるアミノ酸も含有している
最後に、オクラに勃起力を高めるアミノ酸が含有されているという噂について。
確かに、オクラには勃起力を向上させる「アルギニン」というアミノ酸が含まれています。
そもそも、勃起とは陰茎が血液で満たされることで大きく硬くなる現象のこと。
オクラに含まれるアルギニンは、勃起するのに重要な”血流”に大きく関わっているんです。
もう少し具体的に、勃起にアルギニンが関わることを説明しましょう。
まず、性的刺激を感じると、脳からの指令により陰茎の血管で一酸化窒素(NO)が増加します。
NOは、血管内皮細胞の柔軟性を高めることで、血管を拡張させる作用がある分子。
NOの働きにより陰茎への血流を増加させる結果、勃起力に効果を発揮します出典[5]。
そして、アルギニンは、体内のNOの産生を高める役割を持ちます。
つまり、アルギニンにより体内でNOの産生が高まることで、血流が増加し勃起力向上に繋がるという仕組みなんです。
実際に、軽度から中等度のED患者を対象とした7件の臨床試験において、1日1.5〜5gのアルギニンを摂取した540名のED患者を調べたところ、有意な症状の改善が認められました出典[6]。
オクラに豊富に含まれるアルギニンは、血流促進によって勃起力を高める効果があると言えるでしょう。
5.ただし、オクラだけで十分な量の成分を摂取するのは難しい・・・
オクラに含まれる栄養素によって、男性機能向上に効果が期待できることを解説しました。
しかし、これらの栄養素は、残念ながらオクラだけで補うことは難しいんです。
例えば、オクラ1本(オクラ/果実/生/可食部8g)に含まれる栄養素の量は、亜鉛0.05mg、アルギニン10.4mgです出典[7]。
一方、厚生労働省の発表している「日本人の食事摂取基準2020」では、亜鉛の推奨量(18~74歳)は、男性で11mg/日、女性で8mg/日出典[8]。
また、亜鉛不足の人が亜鉛摂取後にテストステロン値が上昇した研究では、250mg/日の亜鉛が投与されていました出典[2]。
さらに、EDの症状が改善したアルギニン投与量は1500〜5000mg/日出典[6]という研究にもある通り、オクラだけでは必要な栄養素を摂取するのは難しいんです。
そもそも特定の食材のみで健康効果を得るのは難しい
そもそも、特定の食材を食べるだけで健康効果を得るのは困難です。
重要なのは、体の機能を正常に保つために必要な栄養素をバランス良く摂取すること。
体を作るたんぱく質や脂質、エネルギー源となる炭水化物、体を動かす潤滑剤となるビタミンやミネラルなど、すべての栄養素が不可欠と言えるでしょう。
そして、これらの栄養素を過不足なく”食事から”摂取することが重要です。
なぜなら、人間の体は食材から栄養素を吸収するように作られているから。
しかし、忙しい現代を生きる男性にとって、どうしても難しいときもあるでしょう。
そんなときは栄養素を濃縮したサプリメントも選択肢のひとつに入れてみてください。
出典
LINEで専門家に無料相談
365日専門家が男性の気になる疑問解決します