男の衰えを解消するLJ100とは?8つの効果と適切な摂取方法
2023年11月21日更新

執筆者

管理栄養士

井後結香

管理栄養士の資格取得後、病院に勤務。献立作成や栄養指導を経験後、健康相談員として地域の特定保健指導業務や疾病の重症化予防事業などに取り組む。健康管理の要となる食事の記事では、無理なく日々の生活に取り入れられるような内容を心掛けている。手軽かつ楽しい食改善で体質の向上を目指せるよう、読みやすく分かりやすい文章での紹介に努めている。

LJ100とは

LJ100は「トンカットアリ」という名前で、活力を高めるためのサプリメントに広く用いられています。天然の成分であるこのLJ100は、どのような効果をもたらしてくれるのでしょうか。この記事ではLJ100の持つ作用と効率的な摂取方法について解説します。

1.どんな栄養素?

LJ100は、米国フロリダ州サラソタにある HP Ingredients の登録商標であり、その効果と安全性が高いレベルで証明されている栄養補助食品です。

LJ100の原料は、マレーシアの熱帯雨林から採取できる植物の根です。これは「トンカットアリ」という名称で知られており、「マレーシア人参」と呼ばれることもあります。このトンカットアリから有効成分を抽出し、粉末状にしたものをブレンドしたものが、マラヤ大学とマサチューセッツ工科大学の研究者によって作成されました

このLJ100の規格では、「LJ100は22%のユーリペプチド40%のグリコサポニンポリサッカライド20%を含むトンカットアリ抽出物であること」となっています出典[1]

ユーリペプチドは、男性ホルモンの合成をサポートする効果があるとされています。グリコサポニンは強い抗酸化作用を持ち、体に発生した活性酸素を無害化して酸化ストレスを低減する効果が期待できます。また、ポリサッカライドは多糖類の一種です。お茶に含まれる成分であり、血糖値の上昇を抑える効果が確認されています。

 

2.体の中でどんな働きをする?

LJ100は体内のテストステロン量を変化させる効果を持ちますが、その作用は少々特殊です。テストステロンの合成自体を増加させる効果よりも、体内の性ホルモン結合グロブリン(SHBG)から分離して生じるテストステロン、いわゆる「遊離テストステロン」の放出速度を増加させる効果の方に重点が置かれています出典[2]。これにより体内の遊離テストステロン濃度を回復させ、テストステロンバランスを整える効果が期待できます。

遊離テストステロンが男性力を上げる

体内におけるテストステロンは、性ホルモン結合グロブリン(SHBG)のように、たんぱく質などと結合した形の「結合型」と、テストステロンのみで血中に存在する「遊離型」に分けられます。体内の総テストステロンのうち97%以上は結合型であり、遊離型として存在するのは僅か2~3%ほどであるとされています。

ヒトは40代を過ぎるとテストステロンの合成量が低下することが知られていますが、総テストステロンの減少自体は緩やかです。加齢に伴い大きく減少することで知られているのはこの中でも遊離テストステロンの方であることが分かっています。

また、SHBGは加齢と共に増加するという報告も多いため出典[3]、このSHBGからテストステロンを分離できるLJ100は、ヒトの体におけるテストステロン全体のバランスを保つために役立つと考えられています。

遊離テストステロンは、筋肉量の増大や性機能の向上など、男性力を高めるための機能を数多く持ち合わせています。この不足により筋肉量の減少や性欲の低下、男性の更年期障害などを生じる可能性があるため、遊離テストステロンの量をコントロールすることは、特に40代を過ぎた男性にとって非常に重要であると言えるでしょう。

 

LJ100に期待できる作用や効果8つ

SHBGからのテストステロンの分離を促進する効果があるとされているLJ100ですが、これにより体にはどのようなメリットがあるのでしょうか。以下ではLJ100がもたらすと考えられている具体的な効果について説明します。

1.テストステロンの増加

LJ100の最も特徴的な効果と言えば、テストステロンの上昇です。

テストステロンは加齢と共に分泌量が減少するホルモン。分泌量が減少が進んだ男性は勃起不全(ED)や性欲低下、倦怠感、肥満などの症状がでてしまう男性更年期障害のリスクが高まります。

LJ100は男性の健康維持に不可欠なテストステロンを上昇させると多くの臨床試験で確認されているのです。

200mgのLJ100を320人の被験者に1ヶ月間摂取させたところ、血中テストステロン値が平均46.8%上昇したことが報告されています。またこの研究においては男性更年期スコア(AMSスコア)が平均約37.8%改善できたことも示しています出典[4]

さらに、LJ100は性欲や筋肥大により直接的に関与する遊離テストステロンも上昇させます。

12人(57歳〜72歳)の被験者に400mgのLJ100を5週間摂取させた臨床試験では、遊離テストステロン値が平均61.1%、総テストステロン値が平均15.1%上昇したことが報告されているのです出典[5]

このことから、LJ100はテストステロン上昇の効果が期待できると言えます。最近、男性機能の低下や性欲減退などを感じている方はLJ100を継続的に摂取してみると良いかもしれません。
 

2.コルチゾールの抑制&気分の改善

LJ100はストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールを抑制する効果もあります。

63人の被験者にトンカットアリ抽出物200mgを4週間摂取させた臨床試験において、唾液中のコルチゾール値が16%も減少したことが示されています。また、以下の3つの項目においても改善していたことが明らかにされています出典[6]

  • 緊張 (-11%)
  • 怒り (-12%)
  • 混乱 (-15%)

コルチゾールが過剰に分泌されると免疫や脳機能の低下、筋肉の分解、その他にも様々な疾患に繋がってしまいます。LJ100を継続的に摂取し健康維持に役立てましょう。
 

3.性欲の向上

LJ100は性欲に関与する遊離テストステロンを上昇させるため、性欲向上の効果も期待できます。

男性更年期障害の男性45人に4週間、200mgのLJ100を摂取させ週3回、60分間のトレーニングさせた結果、試験開始前と比較して性欲が235%も飛躍的に上昇したことが分かっています。またテストステロン値も48%向上していたことが明らかにされています。

テストステロンの分泌量は筋トレでも増加できることは他の研究で既に明らかにされていますが、LJ100をトレーニングと並行して摂取することで更に分泌量が向上できるとわかります。

最近、性欲減退を感じている方は、筋トレと並行してLJ100の摂取を検討してみると良いかもしれませんね。
 

4.男性機能の改善

LJ100のテストステロンバランスを整える効果により多くの男性が期待したいのは、やはり男性機能の改善ではないでしょうか。実際、LJ100により遊離テストステロンが増大することで、性行為の満足度や性交のパフォーマンスが改善する場合があることが確認されています。

40~65歳の男性がトンカットアリを利用した場合の、男性機能の変化について調べた二重盲検ランダム化比較試験が行われました。これによると、300mg/日のトンカットアリを12週間にわたり摂取した群は、そうでない群と比較して、性交パフォーマンスや勃起の硬度など、性行為に関わる男性機能が大きく改善していました出典[7]

例えば陰茎の膣内挿入時間は研究開始前は7.47分であったのに対し、12週間の研究後には19.56分まで延長していました

また肝機能や腎機能などを調べた臨床検査において重大な異常は確認できなかったことから、このトンカットアリの長期服用が安全に効果を発揮するものであることが確認されています。男性機能に衰えを感じている場合、LJ100を継続的に利用することによって性機能を含めた活力・精力の回復効果が期待できそうですね。

 

5.男性妊活のサポート

男性妊活においては性欲が高い状態であることや勃起した際に十分に硬直化していることはもちろん、精子の質も重要になってきます。実際に男性不妊の原因の約7割が造精機能障害であると示すデータがあります出典[8]

LJ100は性欲や男性機能の向上だけでなく、精子の質改善も期待できる成分です。

実際に突発性不妊症(精子濃度・運動率が低い状態)の被験者75人にトンカットアリ抽出物200mgを3ヶ月間摂取させた臨床試験においては、摂取前と比較すると精子濃度65.5%、正常な形態を持つ精子の割合94.4%も改善したことが報告されています出典[9]

また9ヶ月の追跡調査により14.7%(11人)もの方が自然妊娠できたことが分かっています。

このことから、不妊で悩む方やこれから妊活に励む男性にはおすすめの成分と言えますね。
 

6.筋肉量の増加

遊離テストステロンには筋肉の合成を促進する働きがあります。LJ100によりSHBGからのテストステロンの分離が促進されることにより、筋肉量を増やす効果が期待できます。

マレーシアの大学(University of Malaya)の研究チームにより、LJ100の筋力アップ効果を調べるランダム化比較試験が行われました。これによると、健康な男性がLJ100を100mg/日、5週間摂取しながらの筋力トレーニングを行った結果、LJ100を摂取した群はプラセボサプリメントを摂取した群と比較して、徐脂肪体重が約2kg増加し、上腕周囲径が1.8cm増加しており、体脂肪率もより減少していたことが分かっています出典[10]

加齢により筋力の低下を感じている男性においては筋肉量の減少を食い止める効果が、日頃から筋力トレーニングを続けている人においてはより高いトレーニング効果が得られると考えられます。筋肉量を増加させたい、運動を取り入れつつ健康的にダイエットを行いたい、などの場合において、LJ100を利用することによりこれらの効率化が期待できるでしょう。

 

7.筋力の向上

遊離テストステロンが増大することによる筋力トレーニング効果は、筋肉量のみならず筋力にも及ぶ可能性があります。

若い男性がトンカットアリを摂取することによる、筋力トレーニング効果を調べたランダム化比較試験において、200mg/日のトンカットアリの摂取を8週間続けた群は、プラセボサプリメントを摂取した群と比較して、膝屈曲の最大パワーが32.8%増大していたことが明らかになりました出典[11]

無酸素トレーニングの効果をより高めるため、LJ100の利用が有効に働く可能性があります。継続して摂取することで、パワーを必要とする運動のパフォーマンスを向上させる効果も期待できそうです。

 

8.体脂肪の減少

これまで多くの研究でテストステロン値が低い男性は肥満のリスクが高いことが指摘されています出典[12]

LJ100はテストステロンを上昇させる効果があることから脂肪燃焼の効果もあるのです。
実際にLJ100は脂肪燃焼の効果があると分かる臨床試験があります。

21人の健康的な男性を60%RMの負荷の筋トレのみ行った群、この筋トレに加えトンカットアリ抽出物100mgを摂取した群、2つのグループに分けました。

5週間の試験の結果、トンカットアリ抽出物を摂取した群では筋トレのみ行っていた群に比べ体脂肪率が約3%減少できていたことが分かっています。さらに、除脂肪体重においては未摂取群では変化がなかったのに対し、摂取群は4%向上していたことも報告されています出典[13]

この臨床試験の結果からトンカットアリを抽出したLJ100は体脂肪を減らしつつ、筋力向上まで望めるためダイエットを成功させたい男性にとって適した成分と言えます。

 

9.免疫力向上

LJ100はヒトにおける免疫を調節する能力があることが、二重盲検ランダム比較試験により示唆されています。

この試験においては、4週間にわたり200mg/日のトンカットアリを摂取する群と、プラセボサプリメントとして米粉を摂取する群とに分けられました。その結果、試験終了後の総合免疫はプラセボ群よりもトンカットアリ摂取群の方が高く、また免疫に関わるT細胞の数も、トンカットアリ摂取群で有意に増加していたことが分かりました出典[14]

LJ100の利用により倦怠感の改善やストレスホルモンであるコルチゾールの減少など、体調を整える効果を得られることで総合免疫力が向上していると考えられます。更に免疫細胞であるT細胞の数を増加させる可能性もあることから、感染症を防止したり体調を整えたりするためのサプリメントとしても、LJ100は有効に働く可能性がありそうです。

 

推奨量や副作用のリスクについて

LJ100の販売会社においては、伝統的な使用法とヒトでの利用可能な科学的証拠に基づく典型的な推奨用量として、ダイエット中の場合は50~100mg/日性機能、健康的な老化、スポーツのパフォーマンス向上を期待する場合には100~200mg/日の摂取が推奨されています出典[2]

原料であるトンカットアリの効果を検証する研究においては100~300mg/日、特に200mg/日の摂取を4週間以上継続する例が多く、研究で確認できたものと同等の効果がこのサプリメントの摂取で得られると考えられます。

また、上限は1日あたり600mg以下と設定されています。LJ100に限ったことではありませんが、サプリメントは多量に摂取することで、より多くの健康効果を得られるものではありません。健康効果を得るためには規定量を継続して摂取することが重要です。

安全性については、ラットにおいて無毒性量レベルが1000mg/kg体重を28日継続した場合、急性の50%致死量においては2000mg/kg体重と、非常に高い安全レベルで報告されています。

ヒトにおいても複数の試験において安全性が確認されており、肝機能や腎機能の調査においても重大な異常は報告されませんでした。その他、LJ100の効果を確認する試験において、身体検査、血液検査、空腹時血糖、前立腺がん(PSA)検査の全てでLJ100群とプラセボ群の間に差は生じておらず、毒性は確認できなかったと結論付けられています出典[15]

以上のことから、LJ100は多量摂取を避け、継続的に利用する必要があるサプリメントであることが分かります。また、誤って多量摂取したとしても重篤な毒性を生じない、非常に安全な成分で構成されていると言えるでしょう。

 

まとめ

体内の遊離テストステロンを増大させるLJ100を継続的に利用することにより、筋肉量の増大や性機能の向上など、様々な効果が期待できます。筋肉量やパワーの増大、体脂肪の減少などについては運動と組み合わせることでより大きな効果が得られるため、健康的な活力溢れる体作りのサポートにも役立つでしょう。

 

LINEで専門家に無料相談

365日専門家が男性の気になる疑問解決します
LINEからメッセージを送るだけで薬剤師やパーソナルトレーナー、睡眠指導士やサプリメントアドバイザーなどNP所属の男性ヘルスケアの専門家があなたの疑問や質問に直接回答します!