今年はたくさん食べたい!男の健康にスイカが最高な理由
2022年10月3日更新

執筆者

株式会社アルファメイル

ナイトプロテイン公式マガジン

弊社商品を購入したいただいた向けにお送りしているメールマガジンのバックナンバーをお届けします。

【夏の風物詩】男の健康にも◎のスイカが含む栄養素

多くの健康メリットが期待できるスイカ。 

もちろんその根底にあるのは、豊富な栄養素です。アミノ酸からミネラル、抗酸化成分まで配合しています。 

効果効能をご紹介する前に、覚えておいていただきたい栄養素からご紹介しますね! 

1つ目が『シトルリン』。 

アミノ酸の一種で、アルコールなどの毒素を分解する役割を担っています。この時に発生する一酸化窒素が多くの健康効果を期待できるのです。 

また、『リコピン』も男の健康に見逃せない成分。 

強力な抗酸化力を持ち、身体中の細胞を傷める活性酸素を抑える働きがあります。 

さらに、ミネラルの一種である『カリウム』も豊富。細胞の浸透圧を維持し、神経刺激の伝達や心臓機能の調節など健康的に体を動かすために不可欠なミネラルなんです。 

その他にも『マンノシダーゼ』と呼ばれるダイエットに効果的な成分や、ビタミンAやB類なども豊富に含んでいます! 

夏場の栄養補給にピッタリの食材なのです。 
 

『天然のバイアグラ』の異名!男性機能改善作用

スイカは「天然のバイアグラ」と呼ばれるほど”男”の自信UPにとっても有効な果物です。 その秘密はシトルリン。 

アルコールの分解を促進させ、その副産物として一酸化窒素の体内量も増加させます。 

一酸化窒素には血管の柔軟性を高くする働きがあるため、血液をスムーズに全身に送り届けられるようになる=血行がよくなるというわけなんです。 

もちろん下半身への血流も改善するため男性機能の改善にも期待が持てます。 

実際にイタリアの研究では、24名の軽度な勃起不全(ED)男性にシトルリン1.5gを1ヶ月摂取させたところ、勃起時の硬さの改善を半数が体感したと報告されています。被験者からの声でも、「自分の性機能に自信を持てるようになった」とコメントが届いています。 

さらに嬉しいポイントが、副作用心配がないこと

ご存じかとは思いますが、スイカはいくら食べてもお腹が緩くなるくらいのデメリットしかありません。 

もちろん食べ過ぎは厳禁ですが、今年の夏は積極的にスイカを食べて、夜のパフォーマンスも高めていきましょう! 
 

水分補給に◎!夏バテ解消にも期待大

最近の猛暑で夏バテしている方も多いのではないですか? 

水分とミネラルが不足していることが一つの要因。 

そんな夏バテを解消するにスイカは売ってつけ! 

スイカの92%は水分で構成されています。さらに、ミネラルの一種であるカリウムが豊富カリウムは体内の熱を排出する効果があるため、熱中症予防も可能。 

夏バテしているなと感じたら、涼むことと同時にスイカを食べてみてください。 

きっと、回復できますよ! 

 

血行促進が筋肉疲労の改善にも効果アリ

スイカには疲労回復効果もあることを知っていますか? 

そもそも筋肉疲労の原因は運動後に筋肉内に残る活性酸素。 

血流によって発生量以上を排除できれば問題ないのですが、運動時はどうしても活性酸素の発生量が上回ってしまいます。 

つまり、少しでも筋肉疲労を抑えるには、血流の改善が必然。 

この時に血流促進に◎のシトルリンが効果を発揮するのです。 

複数の論文でも明らかにされており、運動の2時間前に8gのシトルリンを摂取した被験者は、24時間後、48時間後の筋肉痛が明らかに軽減されていました。 

スイカを使った実験も存在します(ジュースですが…) 

7人のアスリートに天然スイカジュースを500ml飲ませた結果、24時間後の筋肉疲労が有意に改善したと報告されています。 

ちなみに、一般的な疲労回復にも血流は密接に関連しています。 

つまり、スイカ(に含まれるシトルリン)による血行改善は、蓄積した疲労の軽減にも効果的なんです。 
 

血行促進作用は血圧の健全化にも貢献!

スイカによる血流促進効果。 

実は血圧の健全化にも有効なんです。 

そもそも血圧は必要な血液を、体の各パーツに送り届けるための力の事。 

つまり血圧が高くなるということは、血液がドロドロになっていたり、血管が硬くなっていたりすることにより、余計な力が必要とされている状態なのです。 

逆に言えば、シトルリンの働きで血管が柔らかくなったり、リコピンの抗酸化作用により血液がサラサラになると、血圧の健全化に繋がる可能性は十分に考えられます。 

実際にシトルリンは、15を超える論文で血圧への効果を報告されている成分です。 

高血圧にも一定の効果が期待できるんです! (もちろんスイカだけで解決するわけではありませんが)
 

若々しい魅力を保つアンチエイジングにも◎

スイカには若々しい魅力を保つアンチエイジング食材としての働きも期待できます。 

スイカを赤く染め上げている成分である『リコピン』が、強い抗酸化作用を持っているため、肌や髪を守ってくれるのです。 

例えば、肌ダメージ&見た目の老化の最たる例である「シワ」。 

リコピンのサプリメントを16週間摂取させると、明らかに少なくなり、肌の潤いや明るさも改善が可能であると報告がされています。 

また、リコピンには紫外線による肌の炎症抑制・DNA損傷の予防などにも効果的であることがわかっています。 

実はリコピンはトマトにも豊富に含有されている成分。 

でも、驚くべきことにスイカにはトマトより1.5倍の量が含有されているのです。 

カッコいい男の維持にも効果的なスイカ。 

たくさん食べて、逞しい見た目を維持してくださいね! 
 

男の健康に◎のスイカ!今年はたくさん食べよう!

夏の風物詩『スイカ』。 

シトルリンやリコピン、カリウムなど豊富な栄養素による健康効果は数えきれません。 

男性機能・アンチエイジング・疲労回復など、働く男性が見逃せない効果も期待できます。 

今年はいつも以上にスイカを食べて夏を乗り越えたいですね! 

とはいえ、十分な栄養素を摂取するとなると、膨大なスイカを摂取しなければいけない事も事実。 

「どうしても食べきれない…」なんて事を避けるためには、サプリメントをうまーく使うのも有効です。 

ナイトプロテイン公式LINEでは、自社のサプリ以外でも“良い”サプリを積極的に紹介しますので、お気軽にご相談くださいね! 

(シトルリンを簡単に摂取できるサプリを教えて!などご質問ください!) 

LINEで専門家に無料相談

365日専門家が男性の気になる疑問解決します
LINEからメッセージを送るだけで薬剤師やパーソナルトレーナー、睡眠指導士やサプリメントアドバイザーなどNP所属の男性ヘルスケアの専門家があなたの疑問や質問に直接回答します!