【実は…】男性こそヨガをすべき?
2023年2月1日更新

執筆者

株式会社アルファメイル

ナイトプロテイン公式マガジン

弊社商品を購入したいただいた向けにお送りしているメールマガジンのバックナンバーをお届けします。

男性もヨガをすべき5つの理由

ヨガ教室やホットヨガといえば、美容のためのもの。

女性がするものだと思う人も多いのではないでしょうか?

しかし実際は男性もヨガをすることでたくさんのメリットを得られるんです!

むしろ男性機能に良い影響を与えると聞けば、興味を惹かれますよね?

まずは男性もヨガをすべき5つの理由をご紹介します!

 

ストレスケアにピッタリ

仕事や社会情勢の問題など、ストレスの多い現代社会。

とある調査では現代人の56.9%、つまり半数以上の人が日頃ストレスを感じていると回答しています。

ストレスを0にすることは難しいため、大切になるのはストレスの軽減や減少です。

研究により、定期的なヨガの実施はストレスケアを促してくれると判明!

体内の分析データでは、ヨガを4週間行うことでストレスを感じる際に増える物質の減少が確認されました。

さらに、アンケート形式のストレスチェックでもうつ状態や不安、ストレスの解消が明らかに。

細胞レベル、体感ともにストレスケアが期待できる運動法と報告されたのです!

さらに別の実験では、体内で炎症を発生させる遺伝子の活性度を抑えることも判明。

ストレスの軽減に加えて、肉体的なダメージの防止病気の予防も期待できる、健康メリットたっぷりな運動といえます!

身体を動かすのはもちろんのこと、ゆっくりした息遣いや雰囲気などもいい影響を与えてくれます。

ヨガでストレスケアを目指す時には、ぜひ環境にもこだわってみてください!

 

今よりも生産的な時間を過ごせる

ヨガは仕事のパフォーマンス向上にもつながると言われています。

じっくり時間をかけて体をほぐすヨガは、ストレス耐性のあるメンタルを育成。

レジリエンスと呼ばれる力をはぐくみます。

この力は逆境に立たされた時の立ち直り力やプレッシャーへの耐性を表す、会社・仕事で活躍するために重要な能力です。

辛い状況での粘り強さを発揮し、より上を目指すためのポテンシャルに直結。

仕事の過酷な環境を耐え抜くことはもちろん、重要なプロジェクトにチャレンジするとき、レジリエンスは重要なスキルとなります。

2013年に発表されたオランダの論文では、ヨガや筋トレが仕事のパフォーマンス向上、我慢強さの改善につながったとの報告が。

他にもアメリカで行われた実験で、「燃え尽き症候群」を軽減してタフネスを高めたと確認されています。

技術の躍進や移り変わりが早い現代では、レジリエンスとタフネスは非常に重要なステータス。

ヨガで身につけ、うまく世渡りをできるようにしていきたいですね!

 

睡眠の質の向上にも◎

睡眠の質の悪さは日々の生活の質、さらには夜の営みの力強さまで低下させてしまう要素。

人として、男性としてなんとかしていきたい悩みです。

ヨガを行うと身体の筋肉がほぐされ、肉体的にも精神的にもリラックス状態に。

睡眠の質への好影響が期待できます!

合わせて呼吸法を整えられることも重要なポイント!

循環器系の筋肉が鍛えられ、睡眠時無呼吸症候群やいびきの予防につながります。

2013年に発表された論文では中途覚醒が少なく、入眠までの時間も短くなると発表されました。

加えて睡眠薬の使用も減少し、睡眠の質に対するアンケートの結果も良くなっています。

毎日しっかり寝ているはずなのに、疲れが残る…

寝不足を日々感じているので、なんとかしたい!

そんな人はぜひ、寝る前や朝の落ち着いた時間帯にヨガを習慣化するのがおすすめ。

ストレスケアと合わせて、日々の休息の質も上げていきましょう!

 

しなやかな身体を実現し正しい姿勢の獲得

ヨガは姿勢の改善も期待できます。

この効果は特に運動不足の人にとって重要なポイント!

デスクワークによる座りすぎや運動不足に陥ると、筋肉量が低下し、骨盤のずれが生じます。

日々の生活で動かすことも少ないので、歪んだまま少しずつ硬直。

結果、姿勢の悪化身体全体の凝りなど、さまざまな悪影響に繋がっていきます。

その点、ヨガは筋肉をほぐし、適度な負荷とトレーニングの働きが期待できる運動法。

身体の柔軟性凝り固まった筋肉をなんとかしたい人には特におすすめです!

ホットヨガを8週間継続した結果、腰の下や太ももの大きな筋肉(ハムストリングス)、肩周りなど、凝りやすい部分の可動性が上がったというデータも報告されています。

身体が硬く凝り固まった状態だと痛みを生じたり、頭痛などの不調につながることも。

血行の阻害も防止するため、ヨガでしっかりと日々の強張りをほぐしていきましょう!

 

性機能の改善に◎

実はヨガは性機能の向上にも効果的な運動!

普段から男性的な逞しさを求めている人は絶対に注目したいポイントです。

姿勢づくりによる体幹の強化は身体の基礎的な健康をつくり、性機能を阻害する要素の解消が期待できます。

さらにはリラックス作用や不安の軽減作用により、精神面からくる性機能の不調も防止してくれます。

3ヶ月間ヨガのレッスンを行った結果、参加者の82%が早漏の改善を実感したというデータも存在。

これは基礎の筋力を身につけたことによる作用と考えられています。

さらに2011年に発表された論文ではヨガを12週間行い、性欲や性行為に対する満足感の向上、射精制御絶頂感の改善があったと報告されています。

性欲はあるけれど、性行為でいまいち満足できていない気がする…

最近勃ちが悪い気がして不安…

そんな性機能や性行為への悩みがある人は、基礎的な身体作りが解決の助けになるかも。

ぜひヨガにチャレンジして、男性らしい腰使いタフネスを手に入れてください!

 

ヨガ開始に最低限必要な2アイテム

ヨガがいい運動なのはわかったけど、やっぱり女性的なイメージが気になる…

手が込んだ本格的な運動はちょっと…

そんな方のイメージを覆すような情報をお伝えします!

実はヨガは、ほんの少しの用意で、すぐにでもおうちで取り組むことが可能な運動なんです。

用意するアイテムはたったの2つ!

続いてはその2つについてご紹介していきます。

 

ヨガマット

アイテム1つ目はヨガマット

ヨガを行うときに床に敷いて、身体の痛みを軽減するためのものです。

Amazonや楽天市場などで、1,000円程度から購入できます。

アディダスやリーボックなど、有名スポーツブランドのものも存在。

ヨガ以外にも筋トレで使われたりするので、“ヨガマット”というよりも自宅トレーニング用マットと呼んだ方がイメージに合うかもしれません。

1枚購入すればちょっと筋トレをしたいなというときにも活躍!

ヨガマットの購入を機に、ヨガ+自宅トレーニングも進めてみてはいかがでしょうか?

 

ヨガアプリ

初めてで「さあ、ヨガをしてみましょう!」と言われても困りますよね。

ヨガの動きなんて知らないよ!

そもそも誰に習えばいいのか、どこで知れるかもわからない…

そんな人にまず入手してほしいのがヨガアプリです!

インストールすることで、ヨガの動きを1つ1つ丁寧に教えてもらえちゃう優れもの。

例えば、「Daily  Yoga」というアプリなら、ヨガの熟練度に合わせて500以上のレッスンが用意されています。

男性と女性に合わせたメニューもあるので、不要なトレーニングで変な筋肉を育ててしまうリスクも低減。

上手に活用して、自分に必要な身体の柔軟性と筋肉、リラックスタイムを実現してください!

 

ヨガは忙しい日々を生きる男性にこそおすすめの運動

ヨガといえば女性の運動

男性がヨガだなんてないない…

そう思っていた方も、今回のメルマガでイメージが変わったのではないでしょうか?

女性向けの運動と思われがちなヨガ。

しかし実は、男性にとっても非常に有用な運動なのです。

とはいえヨガ教室に通ったり、ホットヨガの講師を呼ぶのは手間もお金もかかります。

ヨガマットを購入しアプリを導入するなど、自宅で気軽に行える環境を整えたほうが負担なくチャレンジできるはずです。

男性機能の向上や健康的な肉体の実現も期待できると聞けば、メリットは十分ですよね。

さらに合わせて、食生活や別の運動習慣も取り入れることでより生活の質はアップ!

逞しく力強い肉体を手に入れるためにも、複数の健康習慣を取り入れることは有効です。

ヨガを取り入れようと思うけど、他の運動法も気になる…

より手軽な健康習慣ってないのか…?

そう思った方はぜひ、LINEも積極的に活用していきましょう!

ナイトプロテインのLINE相談は、利用者それぞれの悩みに合わせて専門家が回答しサポート。

より自分に合った健康習慣の実現をお手伝いします。

積極的な利用で、男性らしい肉体の維持・実現を目指していきましょう!

 

LINEで専門家に無料相談

365日専門家が男性の気になる疑問解決します
LINEからメッセージを送るだけで薬剤師やパーソナルトレーナー、睡眠指導士やサプリメントアドバイザーなどNP所属の男性ヘルスケアの専門家があなたの疑問や質問に直接回答します!