ソイプロテインと精力の関係を徹底解説!
2023年2月19日更新

執筆者

株式会社アルファメイル

ナイトプロテイン公式マガジン

弊社商品を購入したいただいた向けにお送りしているメールマガジンのバックナンバーをお届けします。

はじめに

筋肉づくりに必要なタンパク質の補給や、運動時の栄養補給に注目を集めるプロテイン。

その歴史は長く、現在では数多くのブランドから毎日のように新商品が発売されています。

種類も多く、目的や特徴に合わせたラインナップも増えています。

その中でも特に最近注目されているのが「ソイプロテイン」!

名前の通り大豆を原料に作られたプロテインで、満腹感が高いことが魅力です。

もちろんタンパク質も補給でき、値段も安く初心者にとって購入のハードルが低いのが人気の理由。

一方で、精力を減退させる可能性もある、なんて噂が流れていることも事実です。

『男らしい肉体づくりためにプロテインを飲むのに、精力減退!?』

そう不安になるのも当然ですよね。

しかし、噂は噂。本当にソイプロテインは精力に悪影響なのか気になりますよね?

今回は、ソイプロテインの噂の真相を解明してみます! 

 

なぜソイプロテインが怪しいと言われているの?

ではまず、どうしてソイプロテインに精力減退の噂が流れているのでしょうか?

理由は、原料が大豆である点にありました。

大豆に含まれるイソフラボンは、エストロゲンと似た働きを持つ成分として知られています。

同時に、男性のエストロゲン増加はEDの原因に!

この2つの話により、大豆をたくさん食べるとEDになる、という結論に繋がっているんです。

ソイプロテインは大豆が原料で、毎日飲むことになるもの。

結果的に大豆の大量摂取に繋がり、EDの原因になるのでは!と言われているわけです。 

 

結論:精力が低下することはないから安心してほしい

ソイプロテインが怪しい理由に納得…

じゃあやっぱり、ソイプロテインは男が飲むと危ないのか…!?

そう感じている方もいるでしょう。

実際、ソイプロテインは本当に精力減退させてしまうのでしょうか?

答えはNO!

ソイプロテインで精力が減退することはありません!

確かにソイプロテインは大豆を原料に使っていますが、製造の過程で多くの成分はろ過。

問題のイソフラボンも取り除かれています。

よって、毎日飲んでも精力が低下したりテストステロンを減少させる心配はなし!

安いから試してみたいと考えていた人、今飲んでいる人も安心して飲んでくださいね。 

 

で、結局どれがいいの?プロテイン4種類を紹介

ソイプロテインに危険がないのはわかったけれど、結局自分に合ってるプロテインって?

身体づくりに取り組もうと思うと、誰しもこの疑問を抱くでしょう。

プロテインは大きく分けて4種類

それぞれの特徴と、おすすめの使用シチュエーションをご紹介します。

筋トレ、健康維持、栄養補給など、自分の目的に合ったプロテインを選ぶのが大切!

今回の機会にぜひ覚えていってください!

WPI(ホエイプロテインアイソレート)

まず1つ目はホエイプロテインアイソレート

WPIと呼ばれることも多く、商品パッケージにこの文字を見たことがある人もいるのでは?

ホエイプロテインは母乳の成分に近く、低カロリーで栄養が凝縮されています。

飲んでから体内に吸収されるまでが素早いのも特徴です。

タンパク質の純度も高く、含有量は85%~89%となっています。

乳糖(ラクトース)がほとんど含有されていないので、乳製品でお腹を下しやすい人も安心!

また、吸収の早さが特徴なので、運動後のプロテインとして適しています。

『運動したときに飲むプロテインがほしい!』

そんな人にWPIはおすすめですよ!

ただし、他のプロテインと比べて値段が少し高い傾向にある点だけが、難点です…。

 

WPC(ホエイプロテインコンセントレート)

2つ目はホエイプロテインコンセントレート

商品パッケージにはWPCと表記されることも多いプロテインです。

自然なホエイ(乳清)に近いタンパク質なので、脂質や炭水化物も多く含有。

カロリー消費が前提の運動前や、運動中に飲むプロテインに適しています!

ビタミンやミネラルも同時配合していることも多いので、栄養補給にもGood!

WPIと違う点として、ラクトースも多めに含有されている点です。つまり、お腹が弱い人には合わない可能性も考えられます。

ただし、加工の手間が少ない分、値段が安めなのも特徴!

トレーニング中のドリンクがほしい!けど、できるだけ安いプロテインがいい!という人にはWPCがおすすめです。

 

ソイプロテイン

3つ目は本メルマガでも紹介したソイプロテイン

植物性のタンパク質である点が一番大きな特徴です。

タンパク質の含有量が非常に高く、必須アミノ酸をバランスよく配合した商品も多いです。

動物由来のプロテインに比べて、脂質が低い傾向にあるのも魅力。

脂質の摂取量が気になる人はソイプロテインを選ぶとよいでしょう。

また、ラクトースも含まれていないので、乳製品でお腹を下す人にもおすすめ!

タンパク質の吸収はゆっくりなので、運動自時より健康維持栄養補給として適しています。

値段も安いので、身体づくりをこれから始める人はまずチェックしてみるといいですね!

 

カゼインプロテイン

4つ目はカゼインプロテイン

牛乳に含まれるタンパク質、「カゼイン」をそのまま配合したプロテインです。

水に溶けにくく、吸収が穏やかなのが特徴!

ホエイプロテインと比べると3~4倍の時間がかかると言われています。

すぐに吸収されないので、トレーニングには不向き!

また、牛乳アレルギーの人は飲んではいけないのも要注意なポイントです。

それを踏まえて、就寝前などに栄養補給をしたい人におすすめのプロテインとなっています。

寝ている間に消費される栄養素の摂取や、カルシウムの吸収促進もサポート

健康な身体づくりのためにプロテインを飲みたい!

腹持ちのいい、栄養価の高いものを選びたい!

そんな人はカゼインプロテインを選ぶといいですね。 

 

普段はカゼイン。トレーニング時はホエイがおすすめ

プロテインは種類も多く、シチュエーションに合わせて使い分けるのがベスト!

できれば3種類持っているのがおすすめです。

運動しない日はカゼインを摂取して、満腹感をキープしつつゆっくりプロテインを吸収!

一方で運動を行うときには、ホエイプロテインを選ぶのがGood。

WPIとWPCの特徴をつかみ、上手に使い分けていきたいですね!

ただし、プロテインの摂取しすぎはNG!

タンパク質の代謝は肝臓で行われるため、過剰摂取は負担がかかってしまいます。

肝数値の上昇や体調不良に繋がるので、注意しましょう。

プロテインの特徴はわかったけど、商品としてはどれがおすすめ?

そんな疑問にお答えするのが、ナイトプロテインのLINE相談

実際に社員が使っているプロテインの紹介や、使用感の個人レビューなどをお伝え出来ます。

使っている人の話を聞けば、より安心して使えますよね。

ぜひお気軽にご相談ください!

納得したプロテイン選びで、理想の肉体づくりを進めていきましょう!

 

LINEで専門家に無料相談

365日専門家が男性の気になる疑問解決します
LINEからメッセージを送るだけで薬剤師やパーソナルトレーナー、睡眠指導士やサプリメントアドバイザーなどNP所属の男性ヘルスケアの専門家があなたの疑問や質問に直接回答します!