逆効果?亜鉛の性欲効果に期待しすぎてはならない4つの理由
2024年2月27日更新

執筆者

管理栄養士/分子栄養学カウンセラー

岡かな

大阪市立大学食品栄養科、大学院修士課程修了。医療機関に勤務し、糖尿病や高血圧など生活習慣病の栄養管理に取り組む。その後はヘルスケア事業に移り、年間500人以上のダイエットをサポートする。現在はダイエットサポートの他、特定保健指導や健康に関わる分野の執筆も行っている。誤った情報で10キロ以上リバウンドした自分自身の経験から、科学的根拠に基づく正しい情報の発信を心掛けている。

亜鉛は男性向けサプリメントの王道成分

セックスミネラルとも呼ばれる「亜鉛」。

男性向けのサプリメントでは王道の成分ですよね。

だからこそ、皆さんも「性欲が高まるかも」と期待しているのではないでしょうか?

ですが、本当に性欲を高める効果はあるのでしょうか?

世の中には十分なエビデンスが無いにも関わらず、”知名度”の高さで信頼されている素材はたくさんあります・・。

そこで今回は、亜鉛と性欲の関係について学術的視点から徹底的に分析してみました。

亜鉛が性欲を高める可能性はあるのか?

早速ではありますが、そもそも亜鉛が性欲を高めるのか?という疑問を解消しましょう。

結論、亜鉛の摂取で性欲が高まる可能性自体はあるんです。

鍵を握るのは「テストステロン」の存在。

テストステロンとは男性ホルモンの一種で、性欲などの男性機能に強く影響している体内物質です。

実際にテストステロンと性欲の関係を調べた実験では、21〜41歳の男性31人に対して毎週200mgのテストステロン注射を8週間実施したところ、プラセボ群に対してテストステロン群では性的意識と興奮性のスコアの増加が確認されているんです出典[3]

つまりテストステロン量が多いほど性欲も高まるわけですね。

一体この話が亜鉛とどのような関係があるのか?という点についてですが・・・

実は亜鉛はテストステロンの生成に欠かせない栄養素なんです。

少し具体的に説明しましょう。

そもそもテストステロンの生成や分泌は、脳の働きによって管理されています。

まず脳の視床下部から放出されたホルモンが下垂体に働きかけ、「黄体形成ホルモン」と呼ばれるホルモンを分泌させます。黄体形成ホルモンは、精巣内のライディッヒ細胞を刺激してテストステロンの合成を促進します出典[1]

これらの経路で亜鉛が関わるのは、黄体形成ホルモンの合成。

実際に亜鉛不足の男性に250mg/日の亜鉛を6週間、摂取してもらう研究が実施されました。その結果、黄体形成ホルモンとテストステロンの増加が確認されているんです出典[2]

要するに亜鉛を摂取すれば、体内のテストステロン量が高まり、結果として性欲も向上するわけですね。

しかし、だからといって亜鉛を積極的に摂取するのは待っていただきたい。

実は亜鉛の摂取にはいくつか注意するべき事があるんです・・。

亜鉛の摂取で知るべき4つの事

では、注意するべきこととは具体的に何なのか?

ここからは、亜鉛を摂取する上で知っておくべきことを4つご紹介しましょう。


1.あくまで不足することが問題

まずは摂取量について。

実は摂取量が多いほど性欲が高まるわけではないんです。

あくまで亜鉛は不足することが問題となる”必須栄養素”の一つ。

亜鉛の摂取によりテストステロンの向上が認められた試験では不足している人を対象にした物ばかりなんです。

例えば60〜70代の高齢男性に6か月摂取させる実験では血清テストステロン値が有意に増加したことが確認されていますが、対象の男性は亜鉛不足の状態でした。出典[4]

さらにすでに亜鉛が十分に足りている人や、すでにテストステロン量が正常値の人が亜鉛を摂取しても、何も変化しないことが報告されているんです。

亜鉛摂取量が11.9〜23.2mg/日である男性14名に亜鉛サプリメントを補給したところ、血清テストステロン値に変化がみられませんでした出典[5]

性欲向上においては亜鉛の”不足”が問題であり、摂取量を増やすほど良いとは言えないんです。

 

2.過剰に飲むと逆に危険

必要量を超えた摂取は、意味がないどころか健康に悪影響を及ぼす可能性まであるので注意が必要。

過剰摂取では吐き気や下痢、頭痛、めまい、免疫の低下などの副作用が生じる可能性があります出典[6]

実際の研究では、50mg以上の亜鉛をサプリメントで数週間にわたり摂取すると、銅と鉄の吸収が妨げられ、免疫機能が低下し、善玉コレステロール値が低下することが判明しました出典[6]出典[7]

通常の食事から摂取する分には50mg/日に達することはほとんどありませんが、亜鉛を含むサプリメント等の過剰摂取には注意が必要ですね。

 

3.成人男性の推奨量は11mg/日

では、過不足のない適度な量はどのくらいなのでしょうか?

2020年度版の「日本人の食事摂取基準」によると、18〜74歳の男性における亜鉛の推奨量(ほとんどの人が必要量を満たす量)は11mg/日出典[8]

逆に亜鉛の耐容上限量(健康障害をもたらすリスクがないとみなされる習慣的な摂取量の上限)は40mg/日とされています出典[8]

したがって食事から11mg/日以上の摂取を目標にし、精力剤やサプリメントを使用する場合は過剰摂取にならないよう亜鉛含有量を確認しましょう。



4.精力剤以外でも様々なサプリに含まれているため注意

実は亜鉛は男性向けサプリメント以外でも様々な製品に含まれているんです。

例えばマルチビタミンサプリメントでは、必須ミネラルと合わせて配合している製品が多いのですが、多くの場合は亜鉛も含まれています。

さらには、最近ではプロテインにも亜鉛が含まれているので要注意。

サプリメントなどの健康食品を複数摂取している人は、知らず知らずのうちに亜鉛を過剰摂取してしまうこともあるわけですね。

現在使用している健康食品の亜鉛含有量をチェックし、多量の摂取を続けることのないよう気を付けましょう。
 

性欲にはテストステロンを高める習慣が大切

さて、いかがでしたでしょうか?

亜鉛と性欲の関係についてご理解いただけたのではないでしょうか?

亜鉛はあくまで不足することが問題となる栄養素。性欲を高めるためとはいえ、大量に摂取しても意味はないのです。

では、性欲を高めるためには何をすれば良いのでしょうか?

ここまでお読み頂いた皆さんならお分かりかと思いますが、性欲向上に重要なポイントは「テストステロン」をいかに増やすか、が勝負となります。

ナイトプロテイン+ではテストステロンを高める取り組みもまとめて紹介しています。

性欲を高めたい方は必見の内容ですので、ぜひご覧くだいさい。

テストステロンを増やす方法はコチラ

LINEで専門家に無料相談

365日専門家が男性の気になる疑問解決します
LINEからメッセージを送るだけで薬剤師やパーソナルトレーナー、睡眠指導士やサプリメントアドバイザーなどNP所属の男性ヘルスケアの専門家があなたの疑問や質問に直接回答します!