ビタミンCの5倍の効果!? エックスグレープシードの9の効果と摂取方法
2023年11月21日更新

執筆者

株式会社アルファメイル

NP+編集部

「オトコを科学する」をキーワードに男性の悩みや課題の解決を科学的根拠をもってサポート。運動や睡眠、栄養など、健康に関する正しい知識を提供するためにコンテンツを製作中。

エックスグレープシードの謎に迫る

フランスの企業「Grap’Sud グループ」が開発したエックスグレープシードは、ワインの原料となるブドウの種から抽出されたサプリメント。

特に、エックスグレープシードに含まれるプロアントシアニジンは、ビタミンCの5倍の抗酸化作用を持つポリフェノールとしてさまざまな健康効果が報告されており、「ポリフェノールの王様」とも呼ばれています。

本記事では、エックスグレープシードに期待される健康効果と適切な摂取方法について解説しています。

エックスグレープシードとは

ブドウの種に含まれるプロアントシアニジンを濃縮して作られたエックスグレープシードは、ビタミンCの5倍に相当する抗酸化作用があるとされています。

まずは、エックスグレープシードの概要や、エックスグレープシードが持つ抗酸化作用ついて探っていきましょう。


1.「ポリフェノールの王様」プロアントシアニジンを濃縮!!

エックスグレープシードは、ワインの名産地であるシャンパーニュ地方で栽培されたブドウの種子だけに厳選し、フランスの「Grap’Sud グループ」が開発した成分出典[1]

原料であるブドウの種子には、抗酸化作用のあるポリフェノールの一種「プロアントシアニジン」が豊富です。ポリフェノールの中でも、プロアントシアニジンは高い抗酸化作用があることから、『ポリフェノールの王様』とも呼ばれています。

エックスグレープシードは、総ポリフェノール95%、プロアントシアニジンが40%以上に規格化された濃縮素材なんです。
 

2.ビタミンCの5倍の抗酸化作用!!

ブドウの種は、強い抗酸化作用を持つことで知られています出典[2]。特に、エックスグレープシードの有効成分であるプロアントシアニジンは、抗酸化作用がビタミンCの5倍ともいわれているのです。

体内の酸化ストレスの上昇は、細胞や血管に負担がかかり、動脈硬化などの症状を引き起こします。プロアントシアニジンは、全身の血管を巡って細胞や血管、脳内の酸化ストレスを軽減させる働きを持っています出典[3]

つまり、エックスグレープシードは健康維持したい人にとって数多くのメリットがある優秀なサプリメントといえるのです。

 

エックスグレープシードの効果効能とは?

エックスグレープシードの有効成分であるプロアントシアニジンは、高い抗酸化作用から血管の健康維持や疲労回復などの効果が報告されています。

ここからは、エックスグレープシードに期待されている健康効果をご紹介します。

 

1.認知機能の向上

ブドウの種に含まれるプロアントシアニジンには、認知機能を向上する働きがあります。

プロシアニジンの抗酸化作用は、脳を酸化ストレスから守る働きがあります。そのため、ブドウの種には認知機能を向上させる働きがあると考えられているのです。

ブドウ種から抽出されたプロアントシアニジンによる、高齢者の認知機能への影響について研究が行われました。

60歳以上の軽度認知障害を持つ患者71名のうちプロアントシアニジン1日320mgを6ヶ月間投与するグループと投与しないグループの2つに分け、モントリオール認知評価スケール (MoCA) を使用して認知機能を注意力・課題遂行力・遅延想起・合計スコアについて分析しました。その結果、プロアントシアニジンを投与したグループは注意力が1.1%・課題遂行力が1.9%下がっていましたが、遅延想起が14.3%・合計スコアが1.6%改善したことが分かりました出典[4]

世界中の60歳以上の人のうち、軽度認知障害を抱えている人は15.8%ともいわれています。そんな中、プロアントシアニジンを始めとしたポリフェノールの摂取は認知症やアルツハイマー病の予防に効果的であることがいくつもの研究によって示されています。気になる方は、ぜひ試してみてください。


2.身体的疲労の改善

プロアントシアニジンがもつ抗酸化作用は、ミトコンドリアによる生体エネルギー(ATP)の合成機能を改善するとされています。この働きによって、身体の疲労を軽減させる可能性があるのです。

雄のマウス(生後約8週)を使用して、プロアントシアニジンによる疲労改善効果について実験が行われました。マウス4グループに分け、ブドウの種から抽出したプロアントシアニジンをそれぞれ体重あたり0、1、50、100 mgを28日間経口投与し、水泳の運動をさせて身体的な疲労について分析しました。

その結果、水泳の運動時間がプロアントシアニジンを体重あたり1㎎投与したグループでは約20%、体重あたり50mg投与したグループでは約52%、体重あたり100mgの投与したグループでは約93%長くなったことが分かりました。つまり、体重あたり50、100㎎プロアントシアニジンを投与したグループのマウスは、水泳による疲労が大幅に改善されたことが示唆されています。

さらに、実験後のマウスの血液検査をしたところ、プロアントシアニジンを投与したグループのマウスは、筋疲労の原因となる乳酸や筋損傷の度合いを示すクレアチンキナーゼが減少していたことが判明しました出典[5]

プロアントシアニジンは、摂取量が多くなるほど、身体的な疲労を改善させる効果が大きく上がるとされています。そのため、日頃から身体の疲れが取れないと感じている方は、エックスグレープシードを習慣的に摂取するのがおすすめです。


3.血流の向上

血流を向上させるためには一酸化窒素(NO)の合成が必要となります。ブドウの種の抽出物は一酸化窒素を合成させる酵素(eNOS)を増加させることから、血流の向上に繋がることが報告されています。

細胞培養培地にブドウの種から抽出した物質を加え、eNOSの増加率について分析が行われました。ブドウの種の抽出物粉末を1mlあたり10mgの濃度で細胞培養培地に溶かし、胃腸を通過した時と同じ条件にするためにPHを2.0に調製しました。 その結果、5分後にはeNOSが約45%増加しました出典[6]

また、ブドウの種の抽出物による抗酸化作用によって、高血圧を改善させると考えられています。

軽度の血圧上昇を抱えている40〜70歳の男女80名を被験者として、16週間にわたってブドウの種の抽出物錠剤150mg錠剤2錠を摂取してもらい、血圧測定を行いました。その結果、ブドウの種の抽出物を摂取したグループにおいて、収縮期と拡張期両方の血圧が有意に低下したことが報告されています。

さらに、ブドウの種の抽出物を摂取したグループでは16週間後に実施したストレスアンケートの結果が約23%改善されたことも分かりました(「悩みスコア」での判定)。

心臓や血管の病気を予防するためには、血圧のコントロールがとても重要なポイントです。高血圧が気になる方は、エックスグレープシードを取り入れてみましょう。


4.肥満を予防する可能性

肥満に大きく関わっているホルモンとして知られているのが、アディポネクチンです。アディポネクチンの分泌が上昇すると、インスリンの働きがサポートされて肥満のリスクが低下します。

プロアントシアニジンを始めとしたブドウの種由来のポリフェノールには、アディポネクチン値を上昇させることで肥満の予防に繋がる可能性があります出典[7]出典[8]

高脂肪食を与えて肥満を引き起こした雄のラットを対象に、ブドウの種 (50%) と皮 (50%) を含むポリフェノール粉末混合物を与えた際の肥満度への影響について実験を行いました。その結果、ポリフェノール粉末混合物を与えたラットには、有意な肥満予防効果がみられました出典[7]

体重の増加が気になる方は、エックスグレープシードを始めてみるのも検討してみましょう。


5.コレステロールの改善

ブドウの種や皮に含まれるポリフェノールには、食後の酸化ストレスを改善することで悪玉(LDL)コレステロール値を改善する働きがあります。

健康な被験者8名を対象に、プロアントシアニジンが豊富なブドウの種の抽出物300mgを含む食事を摂取した際の血液中の悪玉コレステロール値と抗酸化レベルについて分析を行いました。その結果、ブドウの種の抽出物を摂取すると、血液中の悪玉コレステロール値が有意に減少し、抗酸化レベルが上昇したことが分かりました出典[9]

悪玉コレステロール値の上昇を抑えると、動脈硬化の予防に繋がります。コレステロール値が気になる方は、エックスグレープシードを積極的に取り入れましょう。


6.癌の進行を抑制する可能性

癌細胞は、血管内皮増殖因子 (VEGF) やアンジオポエチン 1 (Ang1) などの物質が過剰に発現することで増殖します。プロアントシアニジンは、これらの物質の発現を抑制し、プロアントシアニジンは、癌の進行を抑える可能性がある成分としても知られているのです出典[10]

特に、ブドウの種から抽出されたプロアントシアニジンは、胃ではほとんど吸収されずに結腸に届きやすい構造を持っています。そのため、癌の中でも結腸癌の予防に役立つと予想されています。

ニワトリの結腸の細胞を使った動物実験によると、プロアントシアニジンの投与によって結腸癌細胞の増殖が抑制されたことが示唆されました出典[10]

癌の予防には、普段の食事バランスを整えることが大きく関わります。そのため、ブドウの種から製造された自然由来のサプリメントであるエックスグレープシードの使用も検討の余地ありです。

 

7.慢性腎臓病を改善

慢性腎臓病(CKD)は、長年にわたって腎臓の機能が悪化し、進行すると命にかかわる重大な病気です。慢性腎臓病は、体内の酸化ストレスによって引き起こされます。そのため、強い抗酸化作用を持つプロアントシアニジンは慢性腎臓病の改善にも役立つと考えられています。

慢性腎臓病患者を、ブドウの種の抽出物1日2gを経口投与するグループ(23名)と投与しないグループ(10名)に分け、6ヶ月間に渡って血液と尿の分析を行いました。その結果、ブドウの種の抽出物1日2gを投与した被験者において腎機能の一部に改善がみられました出典[11]

腎機能が悪化すると完全に治ることが難しいため、健康なうちから十分に気を付けることが大切です。腎臓病予防のためにも、エックスグレープシードを取り入れましょう。


8.白内障の予防

プロアントシアニジンの抗酸化作用は、目の細胞において過酸化脂質の生成を抑えることで、白内障の予防にも役立つ可能性があります。

白内障を誘発したマウスを対象に、ブドウの種から抽出したプロアントシアニジンを体重あたり100㎎経口投与し、白内障の発症状況について3週間に渡って分析しました。その結果、プロアントシアニジン抽出物は、ラットの白内障の発症を効果的に抑えることが示されました出典[12]

目の健康管理は、生活の質(QOL)を保つためにとても重要なポイントです。白内障の予防を考えている方も、エックスグレープシードの使用を検討してみましょう。


9.むくみの改善

エックスグレープシードは、脚のむくみを改善する効果も期待されています。

健康な日本人女性を被験者として、座りっぱなしの脚のむくみに対するブドウの種の抽出物の効果について研究が行われました。ブドウの種から抽出した成分を経口摂取した後、6時間座りっぱなしになってから脚の状態について分析しました。その結果、ブドウの種の抽出物を摂取したことで脚の体積・水分増加が有意に抑制されました出典[13]

座りっぱなしで仕事をしている方にとって、脚のむくみは代表的な悩みの種といわれています。脚がむくんでパンパンになる・脚の疲れが取れないと感じたら、エックスグレープシードの摂取を習慣にしてみましょう。

 

エックスグレープシードの摂取方法について

エックスグレープシードは規格化されている成分のため、食事からは摂取できずサプリメントの使用が基本となります。

また、エックスグレープシードに含まれるプロアントシアニジンは、長期間継続して摂取すると効果がアップします。エックスグレープシードの摂取はすぐに辞めてしまわずに、一定期間継続的に摂取するようにしましょう。
 

エックスグレープシードの安全性について

エックスグレープシードはブドウの種から抽出された自然由来の成分であるため、安全性が高いことが特徴です。

動物実験だけでなく臨床試験のデータによっても安全性が確認されており、副作用の心配もほとんどないとされています。

安全な成分で作られたサプリメントであるため、日々の食生活に安心してプラスできますね。

まとめ:継続的に摂取して疲労回復を目指そう!

ビタミンCの5倍ともいわれる高い抗酸化作用を持つエックスグレープシードは、さまざま病気の予防や疲労回復に繋がるサプリメントとして販売されています。

エックスグレープシードは、ブドウの種から抽出したポリフェノールを濃縮して作られた自然由来の製品です。そのため、基本的に安全な成分としても知られています。

エックスグレープシードの健康効果を得るためには、継続して摂取することが重要です。健康な身体を維持するために、日々の食生活にプラスしてみましょう。

 

LINEで専門家に無料相談

365日専門家が男性の気になる疑問解決します
LINEからメッセージを送るだけで薬剤師やパーソナルトレーナー、睡眠指導士やサプリメントアドバイザーなどNP所属の男性ヘルスケアの専門家があなたの疑問や質問に直接回答します!