

執筆者
管理栄養士/分子栄養学カウンセラー
岡かな
大阪市立大学食品栄養科、大学院修士課程修了。医療機関に勤務し、糖尿病や高血圧など生活習慣病の栄養管理に取り組む。その後はヘルスケア事業に移り、年間500人以上のダイエットをサポートする。現在はダイエットサポートの他、特定保健指導や健康に関わる分野の執筆も行っている。誤った情報で10キロ以上リバウンドした自分自身の経験から、科学的根拠に基づく正しい情報の発信を心掛けている。
男性の体質改善が妊活の成功率を左右する

自然妊娠には以下の要素が重要になります。
- 円滑な性行為
- 精子の状態
性欲がなくなったり勃起がスムーズに行われないと、妊活に必要な性行為が円滑に進みませんよね。
そこで円滑な性行為に重要になってくるのが、男性ホルモンであるテストステロン。
テストステロンは、筋肉や骨の形成だけでなく、性欲や勃起機能など妊活に欠かせない役割を担っているんです。
さらに、精子の量や質、運動率などの精子の状態も妊娠率を上げるためには重要な要素。
WHO(世界保健機関)が定めている自然妊娠が期待できる基準値では、妊娠には精子量、精子濃度、精子運動率、精子正常形態率が定められています出典[1]。
ちなみに、精液の中には5%以下しか精子がないと言われています。
精子のうち、受精できる能力がある精子が少なければ、当然妊娠の確率は大きく下がりますよね。
男性機能に関わるテストステロンや精子は、どちらも精巣で合成されるため、精巣を保護することが自然妊娠の成功率を上げるカギとなるんです。
とくに精巣は活性酸素による酸化ストレスの影響を受けやすい臓器出典[2]。
例えば、肥満になると活性酸素が大量に発生し、精子濃度や精液量、精子の運動率の低下を招いてしまいます出典[3]。
肥満のような、精巣に悪影響を及ぼす生活習慣を改善しつつ、サプリメントから抗酸化物質を摂取することで、妊活の成功率が上がるでしょう。
不妊に悩む男性におすすめしたいサプリ7選
ここからは妊活の成功率を上げるために、おすすめできるサプリ7選をご紹介しましょう
LJ100
.png_8b777f23.png)
LJ100は、トンカットアリというマレーシア原産のハーブをHP Ingredients社が独自製法で100倍に濃縮したサプリです。
LJ100は、トンカットアリ抽出物としてユーリペプチド22%、グリコサポニン40%、ポリサッカライド20%、ユーリコマノン1%以上を含むように規格化されています。
そして、トンカットアリに含まれる有効成分には、テストステロンを増加させる効果が認められているんです出典[4]。
例えばトンカットアリに含まれるユーリコマノンは、テストステロンをエストラジオールへ変換する酵素「アロマターゼ」を阻害することにより、テストステロンの減少を防ぐ効果があります出典[5]。
また、グリコサポニンやポリサッカライドは酸化ストレスの増加を阻止することで、テストステロンが分泌される精巣を守る働きがあります。
実際に、男性45人に対し、トレーニングと一緒にトンカットアリのサプリメント200mgを6か月間、摂取してもらったところ、国際勃起機能指数(IIEF-5)のスコアが改善し、テストステロンも有意に増加したことがわかりました。
また、LJ100の摂取によって、勃起力やテストステロン値が改善しただけではなく、実際に妊娠率が向上したことも示されているんです。
突発性不妊症の男性75人に対し、トンカットアリ抽出物200mgを3ヶ月間摂取してもらったところ、摂取前よりも精子濃度が65.5%改善し、正常な形態を持つ精子の割合が94.4%改善、9か月間の追跡調査では14.7%で自然妊娠が成功したことがわかりました出典[6]。
妊活で悩んでいる人は、まずはLJ100を試してみてはいかがでしょうか。
バイオドーパ

バイオドーパとは、ムクナ豆に含まれるL-DOPAという成分を30%以上含むよう規格化された成分です。
L-DOPAはドーパミンの前駆体であり、ドーパミンを増やすように働くことがわかっています。
ドーパミンの増加は、やる気やモチベーション向上に繋がるほか、じつはテストステロンを増やす効果も期待できるんですよ。
ドーパミンはテストステロンの分泌を制御するホルモンの分泌を抑えて、テストステロンの分泌をサポートするように働く可能性が指摘されているんです出典[7]。
実際に、不妊男性75人を対象とした研究では、バイオドーパの原料であるムクナ豆粉末5g/日を3ヶ月間継続摂取した結果、総テストステロンや黄体形成ホルモンの増加が見られたことがわかりました出典[7]。
また、この論文では、バイオドーパの摂取でテストステロンが増加することで、乏精子症の男性の精子濃度が約7倍まで改善したことも報告されています出典[7]。
妊活の成功率アップと同時に、気分の落ち込みややる気の減少などを改善したい人は、バイオドーパの摂取でテストステロンとドーパミンを増やしてみるのが良いかもしれませんね。
テストフェン

テストフェンは、マメ科の一年草植物であるフェヌグリークを原料としたサプリ。
フェヌサイドTMと名付けられた一連のサポニン化合物グループを50%以上含むよう規格化されており、抗酸化物質を多数含んでいます。
テストフェンは、テストステロンの分泌を促すホルモンを刺激する作用がある可能性が示唆されています。
というのもフェヌグリークには、性ホルモンの合成に重要な前駆物質であるジオスゲニンやサポニンなどのステロイド化合物が豊富に含まれており、テストステロンの分泌を促すホルモンを刺激する作用がある可能性が示唆されているんです。
実際に、35~65歳の50人の男性ボランティアを対象に、12週間にわたってフェヌグリーク抽出物を摂取してもらったところ、総テストステロンが1.08倍、遊離テストステロンが1.47倍にまで改善したことがわかりました出典[8]。
また、この研究では、対象者の精子濃度が約2.5倍増加し、精子の運動率が35.92%から74.11%へ改善したこともわかっています出典[8]。
フェヌグリークはスパイス特有の刺激臭があるため、まずは少量を購入して試してみると良いでしょう。
マカ

マカは、標高4000~4500mほどのアンデス山脈の高地で生育するアブラナ科の植物です。
ポリフェノールをはじめ抗酸化物質が豊富で、性欲と精子の質改善の両方の効果が実証されています。
2002年にペルーで行われた研究では、21~56歳の男性に対し、ゼラチン化したマカを1日1.5gまたは3gの用量で12週間摂取してもらったところ、プラセボグループに比べてマカを摂取したグループでは、平均して15.1%の性欲の向上が確認されました出典[9]。
また、24~44歳の男性9人に対し、1日1.5gまたは3gのマカを4か月間摂取してもらった別の研究では、精液量や精子濃度、精子の運動性が改善したこともわかっています出典[10]。
妊活をする上で、性欲と精子の質の両方が改善する可能性のあるマカは、とても魅力的な選択肢になりますね。
マカは聞きなじみがある人も多いと思いますが、自然由来のサプリメントとして長く用いられてきた歴史があり、安全性も高いと言えるでしょう。
コエンザイムQ10

コエンザイムQ10は、細胞のミトコンドリア内で、生命活動のエネルギー源となるATP(アデノシン3リン酸)の産生に関わる成分です。
また、コエンザイムQ10は抗酸化物質としても機能するため、精巣を保護することでテストステロンを保護する効果が期待できますね。
とくに、精子の運動性にアプローチしたい場合に、コエンザイムQ10がおすすめなんです。
というのも、男性不妊患者を対象とした3つの研究の分析において、コエンザイムQ10は精子濃度や精子運動率を改善させる効果が確認されたと結論付けられているんです出典[11]。
実際に、228人の不妊男性が還元型コエンザイムQ10を220mg/日の量で26週間摂取した研究において、プラセボを摂取した場合よりも精子濃度や運動性、正常な精子の形態率などが有意に増加したことがわかりました出典[12]。
精子の質や運動性が気になる人は、コエンザイムQ10を試してみてはいかがでしょうか。
プリマビエ

プリマビエは、ヒマラヤ山脈で採取された天然の腐植土と植物性有機物の混合物「精製シラジット」を原料とした成分。
シラジットには、高濃度のミネラルや強力な抗酸化物質「フルボ酸」をはじめとする有機酸が豊富に含まれています。
抗酸化物質が酸化ストレスから精巣を守ることで、テストステロンの分泌効率の増加に繋がることが期待できます。
実際に、乏精子症を原因とする不妊男性患者28人に対し、精製シラジットのサプリメント100mgを1日2回、90日間続けて摂取してもらったところ、総精子数が61.4%、運動性が12.4~17.4%、正常な形態の精子の割合が18.9%、それぞれ増加したことが確認されました出典[13]。
さらに、この研究では、活性酸素のパラメータとなる精液中のマロンジアルデヒドの量が18.7%減少したこともわかっています出典[13]。
シラジットの強い抗酸化作用によって精液中の活性酸素レベルが下がり、精子の質が向上したと言えますね。
妊活する上で、とくに抗酸化力を上げたい人にはプリマビエがおすすめです。
マルチビタミンミネラル
.png_a5251eda.png)
妊活に役立つ特別なサプリメントも良いですが、普段の食事で不足しているビタミンミネラルを補うことも重要です。
とくに、テストステロンの分泌に必要不可欠な栄養素として、マグネシウムや亜鉛があります。
マグネシウムは、テストステロンの働きをコントロールする物質「性ホルモン結合グロブリン(SHBG)」に関わっているんです。
SHBGがテストステロンに結合すると、ホルモンの働きが阻害されてしまいます。
マグネシウムは、テストステロンのSHBGへの結合能力を阻害することで、テストステロンの生物学的利用能を高めることがわかっているんです出典[14]。
そして、亜鉛はテストステロンを分泌させるためのシグナルを支える機能や、精子の形成にも重要な役割があります出典[15]。
実際に、精子数の少ない男性では亜鉛濃度の低下が見られることが証明されているんです出典[16]。
不妊症の男性37人を対象に亜鉛補給療法を行った臨床試験では、試験前の血清テストステロン値が4.8ng/ml未満の方において、亜鉛補給後に精子数やテストステロンが増加したことがわかりました出典[17]。
一方、すでに亜鉛が足りている人やテストステロン量が正常値の人は、亜鉛を摂取してもテストステロン濃度に変化がないことも示されています。
上記の研究でも、亜鉛補給後の精子数やテストステロンは、試験前の血清テストステロン値が4.8ng/ml未満の方にのみ増加し、4.8ng/ml以上の方では効果が見られませんでした出典[17]。
欠食や偏食、発汗による亜鉛の喪失などが見られる方には、亜鉛の補給が役立つかもしれませんね。
自分に最適な妊活サプリを見つけるには?
自然妊娠のためには、円滑な性行為と精子の状態を良好に保つことが大切です。
スムーズな性行為のために、テストステロンの分泌を高め、良好な精子の状態を保つために抗酸化作用を利用して精巣を保護することが重要になるでしょう。
今回ご紹介した7つのサプリメントは、科学的に性欲の向上や精子の質改善の効果が検証されたものですので、ぜひ試してみてください。
「自分に合ったサプリがわからない」という人は、ナイトプロテイン公式LINEでの相談がおすすめです。
公式LINEではサプリメントアドバイザーをはじめ、メンズヘルスの専門家が対応しており、無料で相談を受けられます。
公式LINEで気軽にメッセージを送ってください。
あなたの理想の体づくりを丁寧にお手伝いさせていただきますので、お気軽にご連絡くださいね。
出典
LINEで専門家に無料相談
365日専門家が男性の気になる疑問解決します