監修者
NP+編集長/NESTA-PFT
大森 新
筑波大学大学院でスポーツ科学について学んだ後、株式会社アルファメイルに入社。大学院では運動栄養学を専攻し、ビートルートジュースと運動パフォーマンスの関係について研究。アルファメイル入社後は大学院で学んだ知識を基に、ヘルスケアメディア「NP+」の編集やサプリメントの商品開発に携わる。筋トレ好きが高じて、NESTA-PFT(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会トレーナー資格)も取得。ラグビー、アイスホッケー、ボディビルのスポーツ経験があり、現場と科学の両面から健康に関する知識を発信できるよう日々邁進中。
執筆者
株式会社アルファメイル
NP+編集部
「オトコを科学する」をキーワードに男性の悩みや課題の解決を科学的根拠をもってサポート。運動や睡眠、栄養など、健康に関する正しい知識を提供するためにコンテンツを製作中。
テストステロンを増やしたい男性にアーモンドがおすすめな3つの理由
テストステロンは男性ホルモンの代表格であり、男性が健康に生活する上で重要なホルモンです。
筋骨隆々とした男らしい体を作るだけでなく、勃起や精子形成などの男性機能、精神面にも関わります。
テストステロンを高めたい人に摂取して欲しい食べ物の1つがアーモンドです。
アーモンドにはテストステロンを高めてくれる様々な効果があることがわかっています。
アーモンドがテストステロンを増やす理由を3つ紹介します。
1.テストステロン合成の指令を出すLHの分泌をサポートする
1つ目はテストステロン合成の指令を出す黄体形成ホルモン(LH)の分泌を増やすことです。
テストステロンは脳内から分泌されたLHの刺激を、精巣の細胞が受けることで精巣内で合成されます。
亜鉛はLHの分泌に関わる栄養素であり、不足するとテストステロンが低下することがいくつもの研究で明らかにされています出典[1]。
アーモンドは亜鉛を豊富に含む食べ物です。100g中に3.6mgもの亜鉛が含まれているので、アーモンドを摂ることでLHの分泌をサポートしてくれます。
日本人の食事摂取基準では男性は1日に11mgの亜鉛ですが、平均的に約3mgの亜鉛が不足しています。
アーモンドを食べることで亜鉛不足を補ってあげましょう。
2.炎症や酸化からテストステロンを守る
2つ目は炎症や酸化からテストステロンを守る作用です。
体内の炎症や酸化はテストステロンにとって大敵です。
炎症や酸化は精巣などのテストステロン合成に関わる細胞やホルモンにダメージを与え、テストステロンを低下させます出典[2]。そのため、テストステロンを守るためにも体内の炎症や酸化を抑えるのは重要です。
アーモンドには亜鉛だけでなく、マグネシウムやビタミンEなどの抗炎症・抗酸化物質が多く含まれています。
マグネシウムやビタミンEのもつ抗炎症・抗酸化作用によってテストステロンの分泌が高まることが多くの研究で示されています出典[3]出典[4]。
そのためアーモンドを摂取することで、酸化や炎症によるテストステロンの分泌抑制を防げる可能性があるのです。
3.肥満を防ぎテストステロンの低下を抑える
3つ目は肥満を防ぎテストステロンの低下を抑えることです。
肥満度を表すBMI(体格指数)が25以上になると肥満と定義され、テストステロンの低下を招く大きな要因です。
テストステロンを女性ホルモンに変換する酵素(アロマターゼ)が増えたり、炎症性のホルモンの分泌が増えたりすることでテストステロンは低下してしまいます出典[5]出典[6]。
肥満の原因は摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ること。つまり、食べ過ぎです。
2019年にイギリスのリーズ大学で行なわれた研究で、アーモンドを食べることで空腹感が20%も減少することが示されています出典[7]。
食事の際にアーモンドを食べると満腹感が高まるので、肥満予防に役立つ可能性があります。
実際にアーモンドを食べることでテストステロンは増えるのか?
ここまでアーモンドがテストステロンを増やしたい男性におすすめな理由を紹介しました。
では、実際にアーモンドを食べることでテストステロンは増えるでしょうか?
残念ながら、アーモンドを普段の食生活に追加したことでテストステロンの増加が確認されたヒトの臨床研究はまだありません。
しかし、ラットを用いた動物実験では、アーモンド摂取によるテストステロンの増加が確認されています。
2019年にナイジェリアの連邦工科大学アクレ校で行なわれた研究で、20%のアーモンドを混合した飼料を14日間与えることでテストステロンが2倍近くも増加することが明らかにされていました出典[8]。効果は弱りますが、10%のアーモンドを混合した飼料でもテストステロンの増加は認められています。
このことから毎日、アーモンドを少しずつ食べることでテストステロンを増やすことができる可能性があるのです。
アーモンド食べる際の注意点
アーモンドはテストステロンを高めたい男性に摂取して欲しい食べ物です。
しかし、やみくもにたくさん食べても良いと言うわけではありません。
脂質が多く含まれているので食べ過ぎるとかえって逆効果になることがあります。
アーモンドを食べる際に気をつけて欲しいことを2つ紹介します。
1日20粒程度まで
まず1つ目は、1日20粒程度に留めるようにしましょう。
アーモンドには亜鉛やビタミンEなどが豊富に含まれており、テストステロンの増加をサポートしてくれます。肥満予防にも効果的です。
しかし、アーモンドには100gあたり51.8gの脂質が含まれており、カロリーにすると600kcal近くにもなります。そのため、食べすぎるとカロリーオーバーになり、肥満を招く要因となります。
適量であればテストステロンを増やしてくれるのなど体に良い食べ物であることには違いありません。
食べ過ぎに注意して摂取するようにしましょう。
無塩の素焼きアーモンドを選ぶ
2つ目の無塩の素焼きアーモンドを選ぶことです。
先程も説明しましたが、アーモンドはカロリーの高い食べ物です。
チョコや塩などを添加し、おいしくしたアーモンドを食べるとカロリー過多や塩分過多になりやすく、逆に健康を損なう恐れがあります。
いろんな種類のアーモンドが販売されていますが、無塩の素焼きアーモンドを選ぶようにしましょう。
味気なさを感じるようであれば、アーモンド単独で食べるのではなく、サラダなど他の料理に混ぜて食べることをオススメします。
栄養価の高いアーモンドで男らしく!
今回はテストステロン増加にアーモンドがおすすめな理由を解説しました。
アーモンドは亜鉛やビタミンEなどの栄養素を豊富に含むため、様々な面でテストステロンの分泌をサポートしてくれます。
アーモンドを効果的に摂ることで、テストステロンを高め、心身ともに健康的なメンズライフを送れるようにしましょう。
出典
LINEで専門家に無料相談
365日専門家が男性の気になる疑問解決します