男性のパフォーマンスアップに『血流』が超重要な理由
2023年11月21日更新

執筆者

株式会社アルファメイル

ナイトプロテイン公式マガジン

弊社商品を購入したいただいた向けにお送りしているメールマガジンのバックナンバーをお届けします。

血流が男性の健康に重要な3つの理由

「男性にとって」という観点から、血流の重要性を3つご紹介します! 

運動時のパフォーマンスアップや疲労回復効果 

血流は身体の動きやすさや、運動後の疲労回復、もちろん日常的な生活で感じる疲労回復で非常に重要な働きをしています。 

身体を動かすためのエネルギー供給や、運動後・活動後に発生する活性酸素の除去を血流が行っているからです。 

血流と運動や疲労回復との関連を調査した論文は、これまでに数多く発表されています。 

例えば、血流促進作用が報告されている栄養成分を摂取した後の自転車競技の結果。なんと被験者は1.5%もタイムが縮まったと報告がされています。 

さらに被験者は筋肉痛や筋肉疲労も改善したと報告しているとか。 

また、海外の専門機関が行った調査では、ふくらはぎの血流が良い人ほど運動後の筋肉回復が早いこともわかっています。 

また、同じメカニズムで筋肉中の疲労物質も効率的に取り除けるために、一般的な“疲れ”の改善にも期待できるんです。 

今以上に頑張れる身体にも血流が重要なんです。 

 

脳機能をサポートし記憶力と判断力をサポート 

昼のパフォーマンスを高めるために不可欠な脳機能。 

考える力やモノを憶える力にも血行が非常に重要であることがわかっています。 

スムーズに流れる血流が、脳内の細胞を傷付ける活性酸素を効率的に取り除いてくれるからです。 

特に記憶力や認知機能、判断力が衰え始める50代60代の方々には、血行促進が効果的。 

テキサスの病院が60歳以上の男性を対象に行った実験では、被験者に血流を改善するための運動を行わせた結果、海馬や大脳皮質への血流が改善し、47%は記憶力が改善したと回答したとのこと。 

最近、物忘れが…なんて人は血流が悪化していることも原因かもしれません。

 

男性機能は血流によって引き起こされる 

血流は「男性機能」への影響も甚大です。 

そもそも男性の生殖器がどのように機能しているか知っていますか? 

視覚や聴覚、錯覚から入ってきた性的な刺激を脳が受診すると、男性生殖器に「勃起させろ」と指示を出します。 

すると男性器に血液が流れこみ、内圧が高くなることで勃起が発生するのです。 

つまり、血液がスムーズに流れており、必要に応じて海綿体に流れこむ事が出来なければ、イザという時に使い物にならないのです。 

勃起不全を改善する医薬品のバイアグラは血流の改善を目的とした薬で、効果はてきめん。 

ボストン大学医学部が532名の男性機能に悩みを抱える被験者にバイアグラ100mgを服用させた結果、69%が性行為に成功した報告をしています。 

また、性行為の回数も1ヶ月で平均5.9倍に高くなったとか。 

男性機能が健康的になることで、男性としての自信を取り戻しQoL(人生の質)が高くなったと報告する論文も存在します。 

血流は男性機能に直接的に影響があるだけでなく、オトコとしての人生にも強い影響を及ぼすのです。 
 

「血流」と「男性ホルモン」。両方が大切!

男性の健康を支える2つの根本。「血流」と「テストステロン」。 

今回は「血流」の重要性をご紹介させていただきました。 

脳機能面から男性機能まで、文字通り身体の上から下まで密接に関連する血流。 

サラサラと流れ、適切な血圧で全身を駆け巡る健康的な状態を維持したいものです。 

とはいえ、意識的に働きかけなければ、少しずつ悪化していくのもまた事実。 

そこで次回のメールマガジンでは、健康的な血流を維持&取り戻す方法をご紹介します! 

LINEで専門家に無料相談

365日専門家が男性の気になる疑問解決します
LINEからメッセージを送るだけで薬剤師やパーソナルトレーナー、睡眠指導士やサプリメントアドバイザーなどNP所属の男性ヘルスケアの専門家があなたの疑問や質問に直接回答します!