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執筆者及び監修者一覧

睡眠健康指導士/ロジスティクス管理3級
室井優作
心と体の健康の要となる睡眠のスペシャリスト。眠りに悩みを抱える方のコンサルティングを日々行っている。プロボクサーを目指しており、運動やダイエットに関する指導も可能。おすすめの寝具はウェイトブランケット。

制作協力した記事

知らないと眠れない?睡眠環境を整える9つの方法
質の良い睡眠をとるためには、睡眠環境を適切なものに整える必要があります。ここでは、睡眠環境の三大要素を解説します。知識を確認しながら、読んでみてくださいね。
睡眠環境を整える
寝る前のヨーグルトの効果や食べ方を論文を基に徹底解説
寝る前に食べると睡眠や健康に良いと言われているヨーグルト。本記事では寝る前のヨーグルトの効果や食べ方を論文を基に徹底解説します。ぜひ取り入れてみましょう。
寝る前 ヨーグルト
寝る前に飲むといいもの8選!悪いものも合わせて紹介
寝る前の飲み物にこだわることで、睡眠の質を高めることができます。この記事では寝る前におすすめの飲み物と避けるべき飲み物、相性のよい食品について解説します。
寝る前に飲むといいもの
実は不眠の原因に...寝る前に食べてはいけないもの13選
寝る前には睡眠の質を高めるため、少量の食べ物や飲み物が効果的です。しかし睡眠の質を下げる食品には注意が必要です。寝る前に避けるべき食品について確認しましょう。
寝る前に食べてはいけないもの
ストレスで入眠時間が2倍?リラックスして寝る方法15選
人間関係や将来への不安など、ストレスが絶えない現代社会。ストレスは自律神経やホルモンを介して、気分や認知機能に悪影響を及ぼし、うつや不眠を引き起こします。本記事では就寝前にリラックスする方法を15個紹介します。ストレス性の不眠を抱えている方は、可能なものから取り組んでみてくださいね。
リラックスする時間を作る
ぐっすり眠れないのはストレスが原因!耐性を高める7つの方法
ストレスが多くてぐっすり眠れないと悩んでいる方もいるでしょう。本記事ではストレス耐性を高める方法を7つ紹介します。可能なものから取り入れてみましょう。
日々のストレスを軽減する
【13選】寝る前にやってはいけないことを解説
最近、メディアでも取り上げられることが多い睡眠。 「寝たはずなのに、疲れが残っている…」そんな状況を避けるためにも、睡眠の質を上げたいと考えている人も多いでしょう。 多くの情報では睡眠の質を”上げる”行動に注目されがちですが、逆に睡眠の質を下げてしまう行動を避けることも大切なんです。 では一体、寝る前にどのような行動をとると睡眠の質が低下してしまうのでしょうか? 専門性が高いトピックだからこそ、正しい情報か判断するのがなかなか難しいですよね。 そこで、ヘルスケアの専門家である我々が学術的なデータをもとに、寝る前にやってはいけないことを解説しましょう。
寝る前にやってはいけないこと
米軍式睡眠法は嘘?本当に効果的な14個の睡眠技法を紹介
TikTokで大流行した米軍式睡眠法。 果たして本当に効果はあるのでしょうか? 他に良い睡眠方法はないのでしょうか? 今回は軍隊も採用する最先端の睡眠方法から、古くから伝わる確実な方法を徹底紹介します。 ぜひ参考にして下さい!
睡眠方法
寝る前の緑茶はNG?5つの事実を徹底解説
カフェインが含まれているから寝る前には飲むべきではない・・・。 いやいや、カフェインよりもテアニンの睡眠の質に対する作用の方が強いだろう・・・。 睡眠への影響が議論される「寝る前の緑茶」。 一体正解は何なのでしょうか? 一体睡眠にどんな影響を及ぼすのでしょうか?
寝る前の行動
寝る前に暖房を付けてダメ?温度を調整する9つのメリットとは
寒くなるこの季節、寝るときに寝室が冷え切っていますよね。 布団に入っても寒くてブルブル震え、なかなか寝付けなかったりトイレに行きたくなってしまったなどという経験がある人もいるのではないでしょうか? そんな時に気になるのは、寝る前に暖房をつけるかどうか。電気代が高騰しているし、ストーブは危ないって感じる人もいるでしょう。 一体どうすればよいのでしょうか? そもそも室温はそこまで大切になるのでしょうか? 徹底的に解説しましょう。
寝室環境
寝る前のトリプトファンは意味がない?5つの真相を解説
皆さんはトリプトファンにどのようなイメージをお持ちでしょうか? セロトニンやメラトニンの材料になるから睡眠に効果的だと考えている人は多いのではないでしょうか? しかし、実はトリプトファンがセロトニンやメラトニンには時間がかかるため、「寝る前」に摂取しても意味は無いとの意見もあるんです・・。 果たしてトリプトファンは寝る前に摂取することに意味はあるのでしょうか? 真相を解明していきましょう。
トリプトファン
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